千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

千葉市緑区のベランダ防水|防水層の劣化確認と勾配の役割


ベランダ防水の点検と補修依頼を承りましたのは、千葉市緑区のお客様邸です。

防水層が正常に機能しているのかを判断するのは難しいと思われがちですが、実はそれほど難しい事ではありません。

まずは防水の寿命と施工方法を知ったうえで、状態を確認していきましょう。

防水層の劣化

防水層の劣化
防水層の劣化

一般住宅のベランダは「FRP防水」と「ウレタン防水」が施工されている事が多くみられます。

見た目は大きく変わりませんが、FRPには繊維が蜘蛛の巣のように見える場合があります。弾力のある表面はウレタン防水、硬い場合はFRP防水です。

防水層は雨水の浸入を防ぐ砦です。防水層が傷んでしまうと雨漏りが起き、防水層・下地・軒天か室内を腐食させてしまいます。

その為10~13年程度の寿命を待たずに、定期的なメンテナンスを行う必要があります。

 

防水層は太陽光や歩行によって傷まないよう、表面をトップコートで保護しています。

トップコートのヒビが入っている程度であれば雨漏りは起こしませんが、塗膜に大きな亀裂がある場合は早急に補修をしましょう。

防水の劣化
ベランダのこう配

こちらのベランダは塗膜に大きなひび割れが起き、雑草が繁殖していました。

雑草は土の上に生えるものであり、ベランダの防水面に発生する事自体が異常です。

恐らく風で種が入り込み、根を伸ばしてしまったようですが、根が防水層を突き破っている可能性があります。

今の状態で雨漏りが確認できなくても、雑草を抜くことで穴ができ、雨漏りを起こす恐れもあります。

雑草が発生している場合はご自身で対処しようとせずに、防水のプロにお任せください。

 

防水面が傷む原因は経年劣化が多いのですが、施工に問題がある可能性もあります。

今回は、勾配器(傾斜器・水平器)を使って、ベランダの傾斜を確認しました。

勾配確認

ベランダの勾配確認

ベランダは排水に向かって傾斜(勾配)が付いています。普段歩いていても違和感を感じないほど小さな傾きです。

勾配がないと排水が順調に行われず、防水面を傷めたり、室内に漏水してしまう事があります。

矢印が中央ですが、気泡がずれています。これが正常な傾きのあるベランダです。

 

排水がベランダの外側に設置されていますので、勾配も外側に向かって傾いています。

更にベランダ内壁の下側に穴が開いていると思います。オーバーフロー管と呼ばれますが、万が一排水が正常に機能しない場合にも、水を抜き室内への浸入を防ぐためです。

このようにベランダには、室内への漏水リスクを避けるいくつもの工夫がされています。

 

しかし、全てが防水層が問題なく役割を果たしていることを前提とした工夫です。

防水層が傷んで直下に漏水を起こさないように、必ずメンテナンスを行っていきましょう。

雨漏りが起きていなくとも、雑草の繁殖・塗膜の亀裂が見られる場合はお問い合わせください。街の外壁塗装やさんが無料点検にお伺いいたします。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 茂原市緑町にてベランダ下より雨漏りが発生、ベランダ防水工事をご提案

 今回は茂原市緑町にお住いのお客様よりご相談を頂きました。「ベランダ下から雨漏りが発生してしまっているので調査をお願いしたい」とのご相談を頂きました。ベランダの防水層も経年により劣化しますので定期的なメンテナンスを必要な部分になります。  … 続きを読む
new画像

ブログアイコン 館山市船形にてベランダのウレタン防水(通気緩衝工法)を実施

 今回は館山市船形にお住いのお客様よりベランダ防水の劣化についてご相談を頂き、調査を行ったところ既存のFRP防水が劣化し繊維が見えてきてしまっている状態でした。その他にもひび割れを起こしてしまっている部分も確認できました。お客様にご説明し防… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 柏市大津ケ丘にてベランダのウレタン防水(通気緩衝工法)が完工!

 お住まいのメンテナンス工事には、様々なものがあります。屋根・外壁塗装以外にも、ベランダやバルコニーの防水工事といったメンテナンスもありますよね。そういった部分も定期的な点検・メンテナンスが必要です。劣化症状が見られ始めましたら、お気軽にご… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に