千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 茂原市萩原町にて外壁塗装前の調査、築20年のモルタル外壁にク...

茂原市萩原町にて外壁塗装前の調査、築20年のモルタル外壁にクラックとチョーキング現象が発生、塗装工事をご検討


茂原市萩原町にお住まいのお客様より、外壁塗装のご依頼を承りました。
「今年でちょうど築20年になるのですが、今まで屋根以外大きな塗装工事をしてこなかったので、今回外壁や軒下の塗装をお願いしたい」とのご相談でした。
家全体の塗装となりますと、いったいどのくらいの金額になるのか、なかなか見当がつかず、塗装メンテナンスも躊躇しがちかもしれません。今回のお客様も屋根の塗装は行ってきましたが、外壁となると躊躇されたお客様のおひとりです。

築20年目のモルタル外壁、塗膜が劣化しクラックが発生

モルタル外壁のチョーキング
モルタル外壁のクラック

早速塗装前調査を行っていきます。
ご相談内容は外壁と軒天回りの塗装という事ですので、外壁から見ていきましょう。
今回のお住まいはモルタル外壁ですね。最近は主流の外壁といえばサイディング外壁の方ですが、ひと昔前までは主流となった外壁です。風合いよく落ち着いた仕上がりが魅力の外壁です。
さっそく塗膜の状態を見てみましょう。
外壁を直接触り、複数個所で調べます。
どの個所でも触ると指先が真っ白になりました。これはチョーキングという現象で、塗膜が劣化により粉化する現象で、劣化のサインとも言えます。
塗膜が劣化してしまいますと、本来防水性のないモルタルの防水性を塗膜で補っているため、水を吸水しやすい状況になり、カビや藻、苔の繁殖につながってしまいます。
モルタル外壁の気になる点としてもう一つ、クラックがありますが、こちらも複数個所で発生しているのが確認できました。あまり放置しますと、そこから雨水など染み込み、内部の下地材などを傷めかねません。
早急に補修したほうがいいでしょう。

破風板、軒天などの木部も塗膜劣化により激しく傷んでいます

破風板の塗膜も劣化
軒下の化粧板が劣化で剥離している

続いて軒天などの付帯部部を見てみましょう。
下から見上げただけでもわかるほど、軒天の化粧板が傷んでいるのが見えます。塗膜が劣化しただけですと塗装工事で大丈夫ですが、化粧板まで剥がれてしまうと塗装工事だけでは済まず、化粧板の張替え工事が必要となり、費用が余計に掛かってしまいます。
破風板も塗膜が劣化し、剥離して木部の下地が見えてきています。素材が木製という事もあり、塗膜が劣化した状態を長く放置いたしますと、腐食の原因になってしまいます。
こちらもケレンしてきれいにした後、塗装し直したほうがいいでしょう。


調査を終えて、お客様には写真を見ていただきながらご説明させていただきました。
外壁に関してはクラック部分の補修作業、外壁の塗装工事、軒天や破風板などの木部の補修工事をご提案させていただきました。
塗料に関しましては、モルタル外壁のクラックに適した、超高弾性塗料のエラストコートをおすすめいたしました。次回の塗装には下塗り不要となるリーズナブルな面のある便利な塗料です。
外壁のメンテナンスをリーズナブルにするには早めのメンテナンスを心がけましょう。

お客様のお住まいの外観

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 千葉市稲毛区長沼町で外壁塗装前にカラーシミュレーションを作成!SKプレミアムシリコンの淡色をご紹介!

 外壁塗装を行う際には、色選びが重要です。近年の塗料は、カラーバリエーションが非常に豊富な為、どの色を選べば良いのか悩むことも多いと思います。千葉市稲毛区長沼町にお住まいのお客様もその一人です。外壁塗装の際に色選びに悩まれており今回、4パタ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 松戸市五香にてモルタル外壁にヘアークラックが発生、高弾性塗料であるエラストコートでの外壁塗装をご提案

 築年数が経過すると、屋根や外壁のメンテナンスを検討する機会も増えますよね。また、工事を検討し始めるきっかけも人それぞれだと思います。本日ご紹介する松戸市五香にお住まいのお客様は、「築15年が経過し、そろそろ屋根と外壁の塗装を行う時期かな?… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 富津市二間塚にてナノコンポジットWを使用した外壁塗装工事を実施

 富津市二間塚で外壁塗装工事を行いました。外壁塗装工事に最適な水谷ペイントさんのナノコンポジットwを使用しております。ナノコンポジットwは100万分の1mm(ナノメートル)極小のエマルション樹脂になっており画期的な塗料として有名です。耐久性… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に