千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

千葉市美浜区の屋根塗装不適切な処理塗膜の色褪せ


texts

本日は、千葉市美浜区のお客様より屋根塗装を検討しているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。
屋根材は化粧スレートです。塗膜の経年劣化によって化粧スレートの素地の露出と塗膜の色褪せが起きてしまっています。素地が出てしまっている状態ですと、化粧スレートが雨水を吸収しやすくなり劣化が早まり割れなどの原因に繋がってしまいます。塗膜には雨水を浸水を防ぐ防水性能や苔の発生を抑制する防藻性能が含まれています。現在の塗膜が弱まってしまっている状態ですと、化粧スレートの劣化が進行しやすくなり、塗装では対応出来なくなってしまい屋根工事が必要となり工事コストが嵩んでしまいますので早期メンテナンスが必要です。
気になる点が、化粧スレート同士の隙間が前回の塗装によって埋められてしまっています。化粧スレートには隙間が必須です。屋根材の隙間から入り込んだ雨水が排水されるための出口です。塗料によって現在の様に埋められてしまっている状態ですと、内部に雨水が逆流する毛細管現象を起こし、化粧スレートを固定する釘などを伝い雨漏りの原因となります。化粧スレートの塗装には、塗装と合わせて隙間を作り縁切りという作業を行い、意図的に隙間を設けるタスペーサーの設置が必須です。
調査を続けます。棟板金と化粧スレートの隙間が大きく開き、棟板金を固定する釘が浮いてしまっています。棟板金は屋根上部に設置されており、その為風の煽りを受け釘浮きなどを起こします。釘が浮くことで棟板金の固定が弱まり飛散しやすくなります。棟板金は屋根上部から雨水の浸水を防ぐ重要な役割がありますので飛散してしまった場合雨漏りの原因となりますので交換が必要です。

columns

千葉市美浜区 屋根調査
化粧スレートです。塗膜の色合わせにより斑模様になってしまっています。
千葉市美浜区 塗膜の劣化
苔の発生、塗膜の劣化により化粧スレートの素地が出てしまっています。
千葉市美浜区 素地の露出
千葉市美浜区 縁切り未施工
前回の塗装の際に、屋根材同士の隙間を作らず埋まってしまっている状態です。

texts

お客様に現状の点検報告と現在の屋根に必要な工事をご説明致しました。棟板金は屋根材との隙間が大きい事から内部の貫板の経年劣化によって屋根材から外れてしまっている状態ですので、新規貫板を設置し新規棟板金を取付ける棟板金交換工事、屋根塗装には、紫外線に高い耐久性を発揮すハイブリッド塗料と遮熱塗料を使用しての屋根塗装工事をご提案致しました。遮熱塗料の特徴として、遮熱効果によって室内に熱がこもりずらく夏場は最適に過ごせます。遮熱効果だけではなく長期に渡り美観が長持ちする塗料ですので、遮熱塗料はおすすめな塗料です。
お見積りを作成しお客様とお話しを進めていきたいと思います。

columns

千葉市美浜区 棟板金調査
風の煽りを受け隙間が出来てしまっています。
千葉市美浜区 棟板金の釘浮き
釘浮きは、棟板金を固定する役割があります。浮いてしまっている状態ですと、飛散の危険性や釘から内部に雨水が伝わり内部の貫板が腐食してしまいます。

texts

屋根塗装・外壁塗装のご相談は、外壁塗装工房0120-948-355にお問い合わせください。調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

new!

ブログアイコン 八千代市八千代台西で外壁塗装のご相談、劣化症状の確認現地調査

 八千代市八千代台西で築20年を経過したサイディングのお住まいの点検調査を行いました。今回、お客様より年数の経過も有るので、外壁塗装工事をご検討されたいとのお話しです。その前段階で各所の劣化の進行状況を確認させて頂く事は非常に重要です。 築20年のサイディング外壁の調査  こちら… 続きを読む
new!

ブログアイコン 習志野市鷺沼台でジョリパット仕上げの外壁調査を行いました

 習志野市鷺沼台で建てられてから20年を経過したお住まいの、外壁塗装工事のご相談を頂き点検調査にお伺いさせて頂きました。外壁はモルタルのジョリパットとリシン吹付の2種類の仕上げとなります。 現地調査の様子  こちらがお住まいの状況です。ジョリパットの部分はある程度強度の有る仕上げ… 続きを読む
new!

ブログアイコン 銚子市笠上町で波型スレート屋根とモルタル外壁の塗装工事のご依頼。屋根・外壁どちらも塗膜が劣化し苔が発生していました

 銚子市笠上町で屋根と外壁塗装のご依頼をいただきました。今回の記事では、現地調査にお伺いした際の様子をご紹介したいと思います。街の外壁塗装やさんでは無料で現地調査(点検)を承っておりますのでご安心ください。  お客様のお住まいに使用されていた屋根材は波型スレートというもので、その… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

点検・お見積り・ご相談は無料です!街の外壁塗装やさん

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
お気軽にお問い合わせください