千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

佐倉市城にて軒天と破風板の劣化についてのご相談、塗装によるメンテナンスを行いました


 佐倉市城にお住いのお客様よりお住いの経年劣化による傷みついてご相談を頂きました。ご相談の内容としましては「屋根の少し飛び出た部分の裏側で白く塗装してある部分とその近くの木部の塗装が剥がれてしまっている。劣化しても直接的に雨漏り等には関係ないと思いそのままにしてきたが、腐ってしまったりしたら他の部分に何か影響が出てしまうのではないかと心配になったのでお話をお聞きしたい」とのことでしたのでまずは現地にお伺いし状況を確認します。
 お客様のご自宅にお伺いし状況を確認したところお客様が仰っていたのは軒天と破風板でした。経年劣化により軒天と破風板の塗装がかなり剥がれてしまっています。軒天と破風板は木材で出来ており、塗装により水から保護しています。塗装が剥がれてしまうと水を吸収するようになってしまい木部が腐食してしまいます。このような状態をそのままにしていると大きな被害に繋がってしまいますのでメンテナンスが必要です。
 軒天に穴が開いてしまったりしているわけではありませんでしたので塗装によるメンテナンスをご提案させていただき、軒天と破風板の塗装工事を行うこととなりました。

ビフォーアフター

before
破風板塗装before
arow
arow
after
破風板塗装After

工事基本情報

施工内容
部分塗装 
使用材料
日本ペイント:ファインSi
築年数
築40年程
ハウスメーカー
近所の工務店 
施工期間
4日間
保証年数
お付けしておりません

 佐倉市城にお住いのお客様よりお住いの経年劣化による傷みついてご相談を頂きました。ご相談の内容としましては「屋根の少し飛び出た部分の裏側で白く塗装してある部分とその近くの木部の塗装が剥がれてしまっている。劣化しても直接的に雨漏り等には関係ないと思いそのままにしてきたが、腐ってしまったりしたら他の部分に何か影響が出てしまうのではないかと心配になったのでお話をお聞きしたい」とのことでしたのでまずは現地にお伺いし状況を確認します。
 建物の各部にはそれぞれ名称がついておりますが普段の生活では使うことがありません。建物の各部名称についてはこちらのページで紹介しておりますので是非ご覧ください。

住宅の状態

 それではお客様のご自宅にお伺いし調査をさせていただきます。調査や工事でお伺いする際、私たち街の外壁塗装やさんでは新型コロナウイルス対策としてマスクの着用を必須や現場スタッフの毎朝の検温などを徹底し感染拡大防止に努めております。
 お客様から状況をお伺いしたところお客様がご心配になられていた部分が軒天と破風板でした。最近では木材ではない素材を使用している場合もありますが、昔の住宅には木材が使用されておりましたので塗装が剥がれてしまうと水を吸収してしまいます。

軒天の状態
軒天の塗膜剥離

 軒天は屋根に登らなくても下から見上げることで状況を確認することができます。お客様のご自宅を一周して軒天の状況を確認したところ軒天の塗装が剥がれてしまっている部分が多く見受けられました。軒天は穴が開いてしまうことも多くあります。穴が開いてしまうと屋根裏に鳥や小動物が入ってしまう可能性がありますので注意が必要です。

破風板の状態
塗膜剥がれ

 次に屋根に上がり、破風板の状況を確認させていただきます。破風板は屋根の端、側面にあります。軒天のすぐ隣にあり、雨樋が設置されている部分と同じような部分です。雨樋が設置されている部分は鼻隠しと呼ばれています。
 破風板の状況としては塗装がほとんど剥がれてしまっておりました。塗装が剥がれてしまったことにより木部が腐食してしまっていると交換などの工事が必要となってきてしまいますがお客様のご自宅の破風板自体はそれほど劣化していない状態でした。

劣化した破風板
破風板の劣化

 調査が終了しましたのでお客様に状況をご説明し、軒天と破風板の塗装工事をご提案させていただきました。どちらも軒先(屋根の先端部分)での作業となりますので仮設足場が必要となります。新型コロナウイルス対策として対面での接触を控えるためにお見積りは郵送にてお送りさせていただきました。
 その後お客様よりご連絡を頂き、軒天と破風板の塗装工事を行うこととなりました。

軒天と破風板の塗装工事の工事開始

 軒天と破風板の塗装工事を行うにあたり、まずは仮設足場を設置していきます。仮設足場の設置時や工事の際は音や埃などでご近隣の方にはご迷惑をお掛けすることもありますので工事前にあいさつにお伺いし工事を行います。仮設足場の設置が終わりましたので塗装工事を始めていきます。

塗装前の養生
養生

 塗装工事を行うにあたり、まずは養生を行います。塗装する部分としない部分を職人と打ち合わせを行い、塗装しない部分には塗料がつかないようにしっかりと養生を行います。この養生にズレあると余計なところを塗装してしまったり塗装する部分としない部分の境目がきれいにならなくなってしまいます。

軒天のケレン
軒天塗装

 その後、ケレン作業で古くなった旧塗膜をはがしていきます。このケレン作業を怠ると塗装がすぐにはがれてしまったり塗膜の膨れなどに繋がってしまいますので丁寧にケレンを行っていきます。

軒天の塗装
軒天塗装後

 ケレン作業が終わりましたら、塗装を行っていきます。養生をしっかりと行っていますので他の部分に塗料が付くことはありませんのでスムーズに作業を行うことができます。ローラーでは塗りにくい部分では刷毛を使用して丁寧に塗装をしていきます。塗装した部分と塗装されていない部分を比べるとかなりの差があります。塗装は保護だけでなく外観もきれいになるので変化がわかりやすい工事です。

ケレン作業
ケレン作業後

 次に破風板の塗装を行います。破風板も軒天と同様にケレン作業から行います。破風板の旧塗膜は状態がかなり悪く、ケレンを行うとほとんどの旧塗膜が剥がれました。下地となる木部もしっかりと整えていきます。

破風板上塗り
破風板塗装後

 ケレン作業の後は塗装を行います。破風板の塗装が終わりましたら工事が完了となります。工事から数日が経過しお客様のご自宅へお伺いした際に雨が降っておりましたので破風板の状態を確認すると、しっかりと水を弾いていました。このように塗装を行うことで木部を水から守ることができます。

塗装完了

 無事に軒天と破風板の塗装工事が終了しました。今回は部分的な塗装工事でしたが、屋根塗装工事外壁塗装工事でも使用する塗料塗料の色などと決めなくてはならないことが沢山あります。塗料にも様々な種類がありますのでお困りの方も多いかと思われます。点検とお見積りまで無料で行っておりますのでお気軽にご相談ください。

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

街の外壁塗装やさん千葉本店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 茂原市法目にて台風により飛散してしまった雨樋と外壁を調査

今回は茂原市法目にお住いのお客様よりご相談を頂きました。一昨年の台風(令和元年房総台風)により雨樋が破損してしまったので、その他の部分についても被害を受けていないかも含めて点検をご希望とのことでした。  さっそくお客様のご自宅にお伺いし調査… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 東金市成東にて昨年の台風による雨樋の破損と破風板の劣化を調査

 今回は東金市成東にお住いのお客様よりご相談を頂きました。昨年の台風により破損してしまった雨樋の補修とそれに伴いその他の部分をメンテナンスとして塗装を行いたい。とのご相談でした。私たち街の外壁塗装やさんでは現在、新型コロナウイルス対策として… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 木更津市畑沢南にてアパートの鉄階段、ケレン・サビ止めを行い塗装工事

 木更津市畑沢南でアパートの鉄階段調査に伺ってきました。鉄階段のサビが目立つようになっているので調査お願いいたします。との事で私達、街の外壁塗装やさんにお問い合わせでした。鉄部は定期的にメンテナンスを行う必要があるもので、経年劣化で赤サビが… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に