千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒299-0261

千葉県袖ケ浦市福王台2-21-11 セントラルビル1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-60-7774

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

佐倉市のタイル調サイディングのコーキング打ち替え付帯部塗装工事


タイル調サイディングの継ぎ目のコーキングのひび割れが全体に出ており、破風板や化粧幕板の木部の塗膜剥離などが出ているため、コーキング打ち替え工事と破風板や化粧幕板の付帯部塗装工事をご提案し工事のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

before
arow
arow
after

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 その他塗装 
使用材料
ウレタンコーキング、ファインSI
築年数
18年

texts

佐倉市のお客様より外装のメンテナンスを検討しているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。タイル調サイディングの継ぎ目のコーキングのひび割れが全体に出ており、破風板や化粧幕板の木部の塗膜剥離などが出ている状態でした。コーキング打ち替え工事と破風板や化粧幕板の付帯部塗装工事をご提案し工事のご依頼をいただきました。
 
【工事前の状況】
コーキングがひび割れは雨漏りの原因に繋がりますので定期的な打ち替えが必要です。破風板などの木部は、劣化を抑制する為に塗装が必要です。塗膜が劣化し剥離してしまうと雨の影響を直接受けてしまう為腐食に繋がります。腐食してしまった場合交換工事が必要になってしまう為に工事コスト嵩んでしまいますので、雨のなどの外的要因から保護する為にも塗装工事が必要です。下段左の写真は以前プロパンガスを使用していた為、プロパンガスからオール電化に変えた為撤去後の状態です。撤去しその後の処理がしっかりとされていない為、今回の工事と合わせて補修を行います。
 

columns

佐倉市 シール調査
佐倉市 破風板調査
佐倉市 外壁確認
撤去後の処理がしっかりとされていない為、外壁の内側が露出してしまっています。このままでは雨漏りの原因などに繋がりますので補修を行います。
佐倉市 ベランダ調査
ベランダ手すり部分です。傷みが多く色褪せが目立ちます。下地処理を行い塗装で綺麗に仕上げます。

texts

【工事の状況】
仮設足場の設置後、苔や汚れ落とす高圧洗浄を行い、目地のコーキング打ち替え・破風板などの付帯部塗装工事の順で工事を行って参ります。外壁がタイル調サイディングですのでタイル間に発生した苔をすべて洗い落とす為目地に合わせて洗浄を行いました。

columns

佐倉市 洗浄
洗浄完了部と未実施部分です。洗浄を行うだけでもここまでの差がでます。苔により変色がすごさが分かります。
佐倉市 高圧洗浄
ベランダの洗浄状況です。ベランダの内側は陽があたりずらい為苔が発生しやすくもとの色が白色ですので苔による変色は目立ってしまいます。

columns

PB211586_R
コーキング打ち替え工事の状況です。継ぎ目分部やサッシ廻りのコーキング打ち替えです。既存のコーキングすべて撤去し新規コーキングを充填していきます。
佐倉市 コーキング廃材
佐倉市 プライマー
外壁やサッシを汚さない為にマスキングテープで養生を行い、コーキングの充填に入ります。充填前にプライマーの下塗りを行います。新規コーキングの密着性を高める為に必ず必要な工程です。
佐倉市 プライマー塗布
刷毛を使用しプライマーを塗布し、乾燥後にコーキングを充填します。
佐倉市 コーキング充填
コーキング充填状況です。量が多くても少なくてもダメです。適量を打ち込みます。職人の長年の経験が活きます。充填完了後に専用のヘラで整形します。
佐久市 コーキング充填完了
充填完了後です。これで雨水の浸水の心配はなくなり安心です。

columns

佐倉市 ケレン
付帯部塗装に入ります。旧塗膜が剥離していましたので、状態を整えるケレンを行います。
佐久市 ケレン作業
ケレン作業完了後です。塗装前に一手間加える事で、新しく塗装する塗料のもちが違います。
佐倉市 塗料
今回使用する資材です。付帯部塗装に使用する塗料は、軒天はビルディック、破風板や化粧幕板・雨樋などの付帯部にはファインSIを使用します。特徴として、ビルディックは、基材内部の水分を水蒸気とし放散させる呼吸系被膜を形成する事で塗膜の膨れなどがおきずらい特徴があります。ファインSIは、高い耐候性・防藻性に優れており紫外線や雨から付帯部を守ります。
佐久市 使用塗料

columns

佐倉市 破風板塗装
付帯部塗装の状況です。2回塗り仕上げですが、色ムラや艶の出方など状態によって異なる為、塗装を行いながら確認し塗回数を重ねて仕上げていきます。
佐倉市 破風板塗装仕上げ
塗り重ねる事で、色の深みが違ってきますね。
佐倉市 破風塗装
破風板・化粧幕板・雨樋・軒天の付帯部塗装
佐倉市 仕上げ
佐倉市 雨樋塗装
佐倉市 仕上げ完了

columns

佐倉市 軒天塗装
破風板・化粧幕板・雨樋・軒天の付帯部塗装が完了しましたら。お客様にご確認いただく前に、全体の最終確認を2名で実施します。2名で確認する事で仕上がりの見落としをなくす為に必ず2名で行います。
佐倉市 軒天仕上げ

columns

佐倉市 完工写真①
佐倉市 完工写真②
佐倉市 完工写真③
佐倉市 完工写真④
佐倉市 完工写真⑦
付帯部塗装は、すべて白色を使用いたしました。白色は、気分を一新させる効果や広さを感じさせる色です。
佐倉市 完工写真⑧
お客様にご確認いただくのが楽しみです。
佐倉市 完工写真⑤
佐倉市 完工写真⑥

texts

お客様に工事完了後のお住まいをご確認いただき工事竣工です。外装の仕上がりに大変ご満足いただけました。外装のメンテナンスや塗装工事のご相談は、外壁塗装工房0120-948-355にお問い合わせ下さい。調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。スタッフ一同お待ちしております。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 塗料は種類ごとに耐用年数が異なります|袖ヶ浦市

袖ヶ浦市の外壁塗装を行ったばかりのお客様邸にてクラックを発見しました。外壁塗装の耐用年数は10年~20年、短いものによっては3年~4年と塗料によって異なり、備えている機能も様々です。塗料の種類でも違ってきます。 各メーカーの塗料一つ一つの耐… 続きを読む
new画像

ブログアイコン モルタル外壁が剥がれる原因と必要な補修工事|君津市

君津市のお客様邸にて、モルタル造の外壁を調査していたところ、モルタルが剥がれて下地が見えているのを発見しました。モルタルはセメント、砂、水を練り混ぜて作ります。モルタル自体は防水性が低い為、塗料をモルタルの表面に塗装し、防水性を保持していま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 横張りのサイディング材が反る原因|木更津市

木更津市のお客様邸にて外壁のサイディング材に反りを発見しました。こちらのお客様邸ではサイディング材を横張りで施工しています。一般的に、横張りの留め方は釘打ちと金具で留める工法があります。外壁は四季の寒暖の差で伸び縮みするので、釘打ち工法の場… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に