千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

香取市小見にてスレート屋根をサーモアイSiで屋根塗装工事を実施


 香取市小見にお住まいのお客様になります。スレート屋根のメンテナンスをご希望されており現地調査を行いました。苔やカビをきにされている事と最近、訪問業者さんに棟を指摘され棟工事をされていたそうですかご心配もあった事がきっかけでした。スレート屋根に苔が発生しておりましたので表面の撥水効果が切れてしまっている事になります。訪問業者さんが施工された棟工事ですが貫板の交換も無く脳天打ちで納めてありましたので雨漏りを引き起こす可能性もありました。

 現在の状態を解消される棟板金交換工事と屋根塗装工事をご提案させていただき工事の運びとなりました。高耐久塗料で遮熱塗料のサーモアイSiを使用致しました。

ビフォーアフター

before
工事前
arow
arow
after
工事後

工事基本情報

施工内容
屋根塗装 
使用材料
日本ペイント サーモアイSi
築年数
28年
ハウスメーカー
木下工務店 
施工期間
5日間
保証年数
8年間
建坪
85㎡

スレート屋根の現地調査を行いました

スレート屋根の苔カビ
軒先の苔

 香取市小見でスレート屋根の現地調査を行いました。苔やカビが発生している様でスレート屋根はどの様な状態が知りたいとの事でした。屋根に登りますと雨樋に近い場所の軒先や大屋根に苔が多く発生しておりました。前回屋根塗装を行っておりましたが約10年間はメンテナンスを行っておりませんでした。スレート屋根はセメント質で成形されておりますので表面の撥水効果が必ず必要です。

 手に色が付くチョーキング現象などは撥水効果切れとなりますし、放置してしまいますとヒビ割れなどの症状が出てきてしまいます。屋根塗装工事を行いましょう。

棟板金交換工事を行いましょう

棟板金の浮き、脳天打ち

 続いて棟板金の調査となります。訪問業者さんから棟板金の浮きを指摘され最近に棟工事を行ったそうですが、真上からビス固定をしてしまう脳天打ちでした。雨漏りを引き起こす原因となりますので棟板金交換工事を行いましょう。

棟板金交換工事

棟板金の撤去を行います
貫板のビス止め

 仮設足場を建て棟板金交換工事を行いました。既存の貫板は軽く腐食してしまっておりました。棟板金と貫板は撤去致します。新規材の貫板はビスでしっかり固定していきます。

棟板金交換工事完了です

棟板金のシール処理
棟板金交換工事完了

 貫板の次は棟板金を納めていきます。1本が1.8mほどでこちらのお宅は20m近くありますのでジョイント部分にはシール処理を行い防水処理を施します。外部ですのでサビに強いステンレス製ビスでしっかり固定となります。墨まで施工で棟板金交換工事の完了となりました。

高圧洗浄を行い苔やカビを除去致します

仮設足場工事
高圧洗浄実施

 高圧洗浄を行い屋根塗装工事で不要な苔やカビを除去致します。ガソリンエンジンで非常に高圧ですのでスレート屋根の状態は事前に確認が必要です。また風の強い日などは飛散防止の為に工事日の変更などございます。

サーモアイシーラー下塗り

サーモアイSi
サーモアイシーラー

 サーモアイシーラーで下塗りを行います。上塗りのみ遮熱効果が期待できるものが多くありますが、サーモアイシーラーは下塗りで遮熱効果に期待できます。プライマーなどは透明ですが白くしっかり下塗りを塗布する事がわかりますのでお施主様にも安心していただけます。また雨漏りを防ぐ為タスペーサー取り付けも行いました。

サーモアイSi中塗り

下塗り完了
中塗りサーモアイSi

 下塗りが完了になりますと中塗りを行います。ご指定していただいた塗料のサーモアイSiでクールディープグレーとなります。サーモアイシーラーは表面造膜性がありますので中塗り途中ですが十分な艶光沢があります。ローラーで塗布していきますがローラーは消耗品で痩せる前には交換を致します。

中塗りが完了となりました

中塗り完了となりました

 ローラーで塗布を行い細かな箇所など刷毛を使用致しますと中塗りが完了となりました。すでに艶があり仕上げ工程のようになりました。

上塗り仕上げです

上塗り実施
上塗り完了となりました

 上塗り仕上げになります。中塗り同様にローラーで塗布で仕上がりになります。艶が良く出て仕上がりも良い塗料のサーモアイシリーズは私達、外壁塗装やさんでも多く使用させていただいております。

ドローン撮影を行いました

ドローン撮影1
ドローン撮影2
ドローン撮影3

 不具合など無い事を確認し屋根塗装工事が完了となりました。屋根の上からですと分り難いですのでドローン撮影を行いました。仕上げりも良くお客様に大変満足していただけました。また長期保証をお付けしておりますので今後ともよろしくお願いいたします。

 私達、街の外壁塗装やさんでは現地調査の際や工事中もマスク着用を徹底を行い新型コロナウイルス対策を行っておりますので、どうぞご安心下さい。

 

 

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

街の外壁塗装やさん千葉本店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市原市村上にてスレート屋根の縁切り不足、屋根塗装工事をご提案

 市原市村上でスレート屋根の調査を行い屋根塗装工事のご提案をさせて頂きました。以前屋根塗装工事をされてから10年が経過されている事もきっかけの一つでもあったそうです。実際に屋根に登りスレート屋根の調査を行いました。北面を中心に苔が多く発生し… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 安房郡鋸南町にて屋根、外壁の高圧洗浄を行い下塗り工事を行いました

 安房郡鋸南町で屋根と外壁の塗装工事を行っております。屋根は金属屋根で外壁はサイディングボードでした。10年以内には塗装工事をご検討されており現地調査を行いました。苔やカビ、小さなヒビのヘアークラックなど発生しておりました。傷む前に工事を行… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 印西市平賀学園台にてサーモアイSi(クールディープグレー)で屋根塗装!スレートに耐久性と美観が蘇りました

 印西市平賀学園台でT様邸の屋根・外壁塗装が竣工しました。点検の際、スレートにかなり傷んだ様子が見られましたが、塗装によって美しい屋根になりましたので本日は、その様子をご紹介いたします。最近、新型コロナウィルス感染者が再び増加しているとの報… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に