千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

茂原市東郷にてALC目地からの雨漏り、外壁塗装工事を行い解消


 茂原市東郷で雨漏りでお困りなお客様でした。風のある雨の日は工場内に雨漏りが起きてしまうとの事でした。現地調査に伺いますと外壁からの雨漏りの様でしたので室内と外壁の確認となりました。ALCパネルの外壁で20年以上メンテナンスをされておりませんでクラックやチョーキング現象などの経年劣化などありました。目地部分の隙間が大きく水の受け口になってしまい雨漏りが発生しておりました。外壁の交換工事ではなく目地にシーリング工事を行い外壁塗装工事を行えば雨漏りを解消できる状態でした。

 工場で製造をされておりますので、ご負担になられぬよう工事日程を調整し外壁塗装工事の流れとなりました。日本ペイントさんのパーフェクトトップを使用致しました。

ビフォーアフター

before
外壁塗装前
arow
arow
after
外壁塗装工事完了

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 
使用材料
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
築28年
ハウスメーカー
ハウスメーカー不明 
施工期間
5日間
保証年数
8年間
建坪
110㎡

ALC外壁からの雨漏り

室内の雨漏り箇所

 茂原市東郷で雨漏りをしてしまいお困りになられておりました。先ずは室内の確認を行いますと雨染みのような跡がございました。工場で製造ラインとして使用されていましたので雨で製品が濡れてしまう事は良くありません。外壁はALCパネルと言って発砲剤で多孔質化をした軽量気泡コンクリートの事で断熱性や耐火性がありこのような工場などの外壁に多く使用されています。

 

横目地から雨漏り発生

ALCの目地割れ

 ALCパネルの状態を調査を行いますとパネル同士の横目地に隙間が空いていました。風がある雨の日ですと外壁にあたり水の受け口になってしまい雨漏りが発生していました。ALCの特徴で水分を吸ってしまう素材ですのでこのようなケースは多く発生しております。また冬場などは凍結、凍害などと言って劣化が早まってしまうケースもございます。

 外壁の撥水効果が切れている事と目地割れを起こしていますので、シーリング工事と外壁塗装工事のご提案となりました。

 

 

足場着工と高圧洗浄実施

仮設足場工事
高圧洗浄実施

 仮設足場工事を行い外壁のALCパネルの高圧洗浄を行いました。外壁塗装工事やシーリング工事の際は苔やカビ、汚れなどキレイに落とす必要があります。必要に応じてバイオ洗浄等を使用するケースもございますのでご気軽にご相談下さい。

プライマー塗布とシーリング

プライマー塗布
シール充填

 高圧洗浄を行い乾燥させますとシーリング工事を行う為、目地にプライマーと言われる接着剤を刷毛で塗布していきます。密着性を高める効果がありシーリング工事の際は必ず行います。シール材はダイフレックスさんのハイフレックスの2成分形ポリウレタンを使用しております。2液ですので現場で撹拌を行い充填していきす。

シールならし

シール充填
シールならし

 シール材を充填しますとバッカー材を加工したヘラでならしていきます。今回は外壁塗装工事も行いますのでマスキングテープで養生はおこないませんでした。ALCパネルは凹凸が多くあり傷みが早く仕上げりに影響を与えますので、こまめにバッカー材を交換しております。

下塗りを行います

パーフェクトサーフ

 シーリングの乾燥工程を置きますと、下塗りに移ります。日本ペイントさんのパーフェクトサーフを使用しており膜厚で上塗りの吸い込みの防止や防藻・防カビ効果も期待できます。目に見えないヘアークラックなどもパーフェクトサーフを塗布する事でしっかり埋まり仕上がりも良い下塗り材です。

パーフェクトトップ中塗り

パーフェクトトップ
パーフェクトサーフ中塗り

 日本ペイントさんのパーフェクトトップを使用し中塗りを行います。パーフェクトトップは1液のラジカル制御型ハイブリッド高耐久塗料と有名で多くの塗装現場で使用されています。パーフェクトサーフと相性が良く中塗りで光沢で出てくるほどです。

上塗り仕上げ

パーフェクトトップ上塗り
仕上げ塗装

 上塗りの仕上げ工程となりました。外壁塗装工事では下塗り、中塗り。上塗りの計3回塗りが基本となります。細かい箇所などは刷毛を使用しますが基本的にはローラーで塗布していきます。塗料のムラが無い事や確認しながら均一に仕上げていきました。

外壁塗装工事が完了となりました

仕上げ、1
仕上げ2
外壁塗装工事完了

 雨漏りの原因も解消しALCパネルの防水効果も保て問題なく外壁塗装工事が完了となりました。工事中もご気遣いいただき仕上げりも大変満足していただけました。

私達、街の外壁塗装やさんでは点検・お見積りを無料で承っておりますので、ご気軽にご相談下さい。

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

街の外壁塗装やさん千葉本店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 勝浦市鵜原にてベランダのメンテナンスについてご相談、ウレタン防水によるメンテナンスをご提案

 勝浦市鵜原にお住いのお客様よりご相談を頂きましたので調査を行いました。ご相談の内容は「築20年近くなるのだが新築時からベランダのメンテナンスを一度もしていないのでメンテナンスが必要な状態か点検して頂きたい」とのご相談でした。 ベランダも定… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市皆吉にてサイディングボードを下塗り・中塗り外壁塗装工事を行いました

 市原市皆吉で外壁塗装工事を実施しております。外壁塗装工事はどの様な塗料を使用するのかや塗料が決まるとお好みの色も決めていただく事となります。日本ペイントさん水性シリコンセラUVを使用した外壁塗装工事でカタログを観ながら既存の壁色に近いND… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大網白里市みずほ台にて目地割れと軒天の劣化、外壁塗装・軒天交換工事

 大網白里市みずほ台にお住まいのお客様で外壁の状態と悪い箇所のお見積書をお願い致します。との事でお問い合わせをいただいております。外壁はサイディングボードで築20年で10年前に外壁塗装工事をされておりました。現在雨漏れや不具合などは無いとの… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に