千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

千葉市緑区のバルコニー防水工事|FRP防水の特徴は?


千葉市緑区にお住まいのお客様から、ルーフバルコニーの床がフカフカしているとご相談を頂きました。

以前、雨漏りを起こした際には別の場所が原因だったようですが、もしかしたら防水層も劣化し、雨漏りの原因の一つになっていたのかもしれません。

そこで今回は、既存の防水層を撤去し、下地の確認と補修を行ってから、防水層を施工し直していきたいと思います。

防水層の撤去

防水,腐食
防水材剥がし

見たところ何の問題もないように見えるルーフバルコニーですが、歩行してみるとフカフカするような感覚があるようです。

それ以外にも、立っていると気持ちが悪くなる、傾いている印象を受ける場合は、明らかに問題が起こっていると判断できます。

このような場合は、防水層のメンテナンスや簡単な補修では改善させることが出来ないため、下地から再施工を行う必要があります。

バルコニー防水の再施工

下地補修

防水層の下地に驚く方もいらっしゃると思いますが、実は木材です。木材を腐食しないように保護を行っているのが、防水層です。

下地は木材を2枚重ねに貼りあわせていきます。そうすることで、建物の動きに対応し、ひび割れや亀裂を起こさせないようにしていきます。

FRP防水とは?

合板張り
FRP防水施工

合板を継ぎ目のないように突き合わせた後は継ぎ目を埋め、プライマーを塗布、今回はFRP防水での施工を行います。

 

FRPは、耐水性・耐薬品性に優れた【不飽和ポリエステル樹脂】と補強性に優れた【ガラス繊維】を組み合わせることで、軽量且つ強靭な素材を形成し、浴槽などの水回りの設備に取り入れられています。

 

富士山頂に設置されたレーザードームにも採用されていたようですが、過酷な環境にも関わらず36年も使用できたことで、FRP防水の耐久力を表しています。

FRP防水の工程は、プライマー後にポリエステル樹脂を塗布、そこにガラスマットを敷き詰め、更にポリエステル樹脂を塗り重ねていきます。

塗布後に樹脂内部に溜まった空気を抜くために、脱泡ローラーを転がし平滑に仕上げていきます。

FRPは太陽光により劣化しやすくなりますので、表面保護にトップコートを行います。

硬化が早い為、施工面積によっては1日で施工が完了することもあるのが、FRP防水の特徴です。

FRP防水完了

現在は、多くの一般住宅にも採用されているFRP防水、耐久性はおよそ10~15年です。

定期的にトップコートを施工することは怠らずに、メンテナンスを行いましょう。

今回は、FRP防水を施工できる形状でしたが、複雑な形状の防水面の場合は、ウレタン塗膜防水をご提案させて頂きます。

防水の補修が必要なのかを判断するのは、なかなか難しいと思いますので、築年数や状態を見てお困りの方は、お気軽に街の外壁塗装やさんへご相談ください。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 千葉市花見川区のベランダ防水|防水層の特徴と雨漏り時の下地確認

千葉市花見川区の築30年住宅で、ベランダ防水からの雨漏り補修依頼を承りました。 ベランダを良く見ると、屋根や外壁の様に塗料が塗られていることがわかりますよね? では塗装工事で同時に補修できるのか?同時に補修することは可能ですが、塗装工事では… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市花見川区のベランダ防水|絶縁工法(通気緩衝工法)って何?

千葉市花見川区のベランダ防水工事です。 雨漏りによって腐食していたため、今回は下地の補修から行い、絶縁工法を用いてウレタン塗膜防水を行っていきます。 改修の際にこの工法を行うことが多いのですが、実際にどのような工事なのか、施工することのメリ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市|バルコニー防水の劣化状況と他に注意する点は?

外壁塗装点検のご依頼を頂いたのは、船橋市の2階建てモルタル外壁のお住まいです。 今回はバルコニー防水の劣化状況の確認と、防水を行わないまま放置した際の雨漏りのリスク、防水以外のバルコニーの注意したい点をご紹介したいと思います。 バルコニーか… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に