千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市中央区のビルで屋上防水点検、アスファルト防水押えコンク...

千葉市中央区のビルで屋上防水点検、アスファルト防水押えコンクリート仕上げから塗膜防水への変更をご提案


千葉市中央区にある築33年のビルで防水点検を承りました。

一般住宅のベランダやバルコニーには、ウレタン塗膜防水やFRP防水を採用されることがほとんどですが、施工面積や形状によって防水の種類も異なります。

今回は、RC(鉄筋コンクリート)造やSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造に多く使用される、アスファルト防水の特徴と補修方法をご紹介いたします。

アスファルト防水 押えコンクリート仕上げ

アスファルト防水押えコンクリート仕上げ
全体的な防水層の傷み

RC造やSRC造の建物は非常に頑丈で、平均60~65年の寿命と言われています。

解体や建て替えをした建物も含めての平均ですので、おそらく120年程度は持つとも言われています。

出来る限り寿命を延ばしたい、活用したいと考えていらっしゃる方も多いと思いますが、それにはメンテナンスが必要不可欠です。

 

こちらの屋上はアスファルト防水を施工後、保護として表面にコンクリートを打設しています。

この仕上げを押えコンクリートやシンダーコンクリート、保護コンクリートと呼びます。

アスファルト防水が劣化しない為の仕上げですので、露出しているアスファルト防水よりも耐久性は高く、17年前後の耐用年数はあるようです。

土台のひび割れ
勾配不良

しかし、紫外線や雨水に晒され続けている環境ですので、徐々に劣化が見られます。

表面にはヒビが入り、建物の揺れを吸収する「収縮目地」が飛び出し、排水ドレンが劣化し水捌けが悪くなります。

フェンスの土台にも大きなヒビが入っていましたので、どこから雨水が入り込んでいてもおかしくはありません。

表面のコンクリートのおかげで、防水層が傷みにくく仕上がっていますが、防水層の劣化を目視できない点がこの仕上げのデメリットです。

排水ドレンに溜まった土に雑草が繁殖

排水ドレンの詰まり

排水ドレンには土が溜まり、雑草が繁殖していました。

水がスムーズに流れなくなると、ドレン周辺の防水層が傷み、雨漏りを引き起こす原因になります。

ドレンの内部も経年劣化を起こしてしまいますので、改修用ドレンで既存ドレンの保護が必要です。

鉄部の錆
笠木板金の補修

鉄部にも錆が見られます。錆が進行することで、コンクリートとの継ぎ目から雨水が浸入してしまう恐れがあります。

防水工事だけでなく、鉄部補修の必要性も感じますね。

ベランダの立ち上がり部分には笠木が取り付けられていましたが、この笠木板金も雨水が入り込む原因になります。

立ち上がり部分にもヒビや雨染みが見られましたので、一度取り外し下地をしっかり補修しておいた方が良いでしょう。

メンテナンスのご提案

押えコンクリート仕上げであっても、シート防水や改質アスファルト防水を行う事は可能です。

しかし土台や階段等があり複雑な形状になっている為、あらゆる形状にも対応しやすい【ウレタン塗膜防水】をご提案させて頂きました。

築年数が経過し、雨水が内部に入り込んでいる可能性が高いので、絶縁工法(通気緩衝工法)で湿気を逃がすことの出来る防水層を形成していきます。

 

防水工事は建物の特性・状態により、補修方法を変えていく必要があります。

今現在の状態が気になる、施工費用は?どのような補修方法を行うの?施工中の臭いは?等、気になる事がありましたら、お気軽に街の外壁塗装やさんへご相談ください。

一つ一つ疑問点を取り除きながらメンテナンスに臨みましょう!

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区都町にて屋上のウレタン防水工事(通気緩衝工法)を実施

 千葉市中央区都町にお住まいのお客様です。「屋上にひび割れが発生しているので、防水工事を検討している。まずは、お見積りをお願いしたい。」とメールでお問い合わせをいただきました。お見積り提出後、工事のご依頼をいただき、無事竣工しましたので、本… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市ちはら台西にてエコ塗料であるナノコンポジットWを使用した外壁塗装をご提案

 市原市ちはら台西にお住まいのお客様です。「屋根・外壁塗装を検討しているので、まずはお見積りをお願いしたい」とご相談をいただきました。住宅の点検を行うことはとても大切なことです。車で例えるならば、車検のようなものだと思います。点検で住宅の劣… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 習志野市津田沼でパーフェクトトップND-280とND-281の中間色で外壁塗装

本日は、3月4日に屋根塗装工事の様子をご紹介しました、習志野市津田沼にお住いのお客様の続編になります。屋根塗装以外に外壁塗装も行いました。今回は、屋根塗装工事の様子をご紹介したいと思います。 塗装には、ラジカル制御塗料であるパーフェクトトッ… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に