千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大網白里市大網のお客様、軒天の塗膜劣化により化粧板が剥離、ケ...

大網白里市大網のお客様、軒天の塗膜劣化により化粧板が剥離、ケンエースGⅡによる塗装と補修工事をご提案いたしました


大網白里市大網にお住まいのお客様より、軒天の劣化でお悩みとの事でご相談を承りました。
今年で築34年になるとの事ですが、最近軒天の傷みが気になってきたので、修理をお願いしたいとの事です。
今まで屋根や外壁はメンテナンスをしてきたとの事ですが、その時は軒天の塗装工事は行わなかったとの事です。表面上塗装は劣化していたものの、化粧板が剥がれるなどの損傷も、その時はなかったとのことで、次の機会に、と思ったそうです。
しかしその後、台風などの影響で気が付けばかなり傷んでいたとの事でした。
今回はそのお客様の軒天、破風の点検調査の模様をお伝えします。

築34年目、軒天の塗膜が劣化し化粧板が剥離

軒天の塗膜が劣化
化粧板が剥離

お客様のお住まいは2階建て、サイデイング外壁を使用したお住まいです。
モルタルを模したデザインになっているサイデイング外壁は、お手入れが行き届いていて美しい白さを保っています。
軒天の方を見てみますと、確かに塗膜が劣化してきており、表面に亀裂が入って浮いてきています。ところどころ剥離しているところもありました。
塗膜が劣化しているだけなら塗装工事だけで済むのですが、化粧板が剥離してしまうと補修工事が必要になります。
お客様のお住まいも軒天の化粧板が剥離しているところがありました。幸い化粧板の中の野地板や垂木が露出するほどではなかったため、大きな補修までは必要ないようです。

破風や鼻隠しの塗膜も劣化し素地が露出

軒天と破風の様子
破風板の劣化

続いて破風や鼻隠し周辺を見てみましょう。
やはり塗られた塗膜が劣化しきっていて、表面がザラザラとしています。手で触ると塗膜がパラパラと落ちる状態で、板の素地がところどころ露出している状態でした。
すでに防水性を失い、雨が降るたびに雨水にさらされてしまう状態ですので、早期に塗装しなおしたほうがいい状態です。

こちらはケレン作業と塗装、戸袋に関しては交換工事を行ったほうがいいでしょう。


調査を終えて、写真をご覧いただきながらお客様に状況をご説明いたしました。


軒天と破風、鼻隠しの補修と塗装工事をご提案し、お見積りを作成させていただきました。
化粧板の張替えなどのほかにも、塗装する部分の下地作業を行い、汚れや劣化した塗膜を剥がして塗装の準備をする作業を行います。こうした下地処理を行ってから塗装を行います。塗料としましては防カビ効果の高い日本ペイントのケンエースGⅡをおすすめしました。

お住まい外観

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 四街道市みそらで剥がれてしまった鼻隠しの塗装にはファインSiをご提案

 雨樋がつく方の軒先の先端に設置する、横板状の部分を鼻隠しと言います。屋根の中に、雨水が入り込むのを防ぐ、非常に重要な役割を担っています。また、雨樋の支持金具を取り付ける場所でもありますので、雨樋の下地材の役目も果たしています。 四街道市み… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市川市稲越で築15年が経過したコロニアル屋根に藻が発生!遮熱塗料のサーモアイSiでの屋根塗装をご提案

市川市稲越で築15年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、「周囲の家が外壁工事を始め、心配になりご連絡しました。点検と必要な工事があれば提案して欲しい。」とご相談をいただきました。今回は、点検の様子や、工事のご提案内容などをご紹介したい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区にて屋根・外壁塗装とシーリング工事を実施!屋根塗装にはフッ素塗料のサーモアイ4Fを使用

1月14日に点検の様子をご紹介しました、千葉市中央区で築24年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装とシーリング工事のご依頼をいただきました。今回は、工事の様子をご紹介したいと思います。 屋根塗装にはサーモアイ4Fを使用し… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に