千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 君津市南久保にて屋根・外壁調査、外壁には大きなクラックが、雨...

君津市南久保にて屋根・外壁調査、外壁には大きなクラックが、雨樋は台風により剥落!


本日は君津市南久保のお客様より、屋根と外壁リフォームの為の点検・調査に伺った様子をお伝えいたします。
お客様は来年で築20年、今回が初めてのメンテナンス工事ということだそうです。
今のところ雨漏りなどの不具合は起きていないそうですが、屋根や外壁の汚れが目立ってきたこともあり、今回メンテナンスに関してのご相談をいただきました。

築20年目のモルタル外壁にクラック

外壁にカビや苔が発生
モルタル外壁にクラック

早速調査を行います。まず外壁から調査します。
外壁は昔ながらの定番、モルタル外壁です。水とセメントと砂を混ぜたモルタルを吹き付けて仕上げる、とても面持ちのある外壁です。
家の周りをぐるりと回りながら確認します。陽があたりづらい北側に汚れや黒ずみ、苔の繁殖などが見受けられます。苔は水分を含みやすく外壁の劣化を早めてしまいます。早期に塗装工事が必要です。

調査を続けます。外壁に数箇所、クラックが見受けられます。微細なクラックであれば問題ありませんが、一目でわかる、0.3ミリ以上の中程度以上のクラックであれば早期に補修作業が必要となります。


また、雨樋や破風板、水切り板金などの付帯部分も紫外線の影響を受け塗膜が劣化しています。部分的に剥落し、木材の地肌がみえてしまっているところがあります。
一部では台風の影響により雨樋が完全に剥落してしまっていました。雨樋の取付金具が雨樋ごと木部からえぐり取られ、穴の開いた破風板が露出しています。こちらは雨樋の交換とともに、破風板の補修が必要になります。その付帯部分、軒天の補修も行ったほうがいいでしょう。

雨樋が台風の影響により剥落!

雨樋が抜け落ちている
スレート屋根に苔が発生

続いて屋根の様子です。
こちらは化粧スレート屋根ですね。広範囲で苔やカビ、花粉などの付着物で全体が茶色に変色しています。スレートの塗装もすでに劣化してしまい防水効果や防藻性も失っているのがわかります。
棟板金を見てみますと、棟板金を固定している釘やビスが数箇所にわたり抜けかかっています。このまま放置しますと強風で外れて飛散してしまうため、早急に補修する必要があります。

お客様には写真を見ていただきながらご報告させていただきました。
外壁に関しましては高圧洗浄後にクラックの補修と塗装によるメンテナンスを、屋根に関しては板金の止めなおし補修と、スレート塗装をご提案いたしました。塗料に関しましては、手ごろな価格でありながら対応年数も長く汚れにくい、日本ペイントのパーフェクトトップを、外壁には価格と寿命のバランスが良く遮熱性の高いサーモアイSiをお薦めします。

外観

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

街の外壁塗装やさん千葉本店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 四街道市大日にて平屋の外壁塗装をご検討中のお客様よりご相談、外壁の汚れや目地の劣化を確認

 今回は四街道市大日にお住いのお客様よりご相談を頂きました。ご相談の内容としましては「現在、平屋に住んでいて築15年程になったので外壁塗装を検討している。調査及びお見積りを頂きたい」とのことでしたのでまずは現地調査にお伺いし状況を確認させて… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 香取郡東庄町笹川にて外壁調査、藻が繁殖したモルタル外壁にはナノコンポジットWによる塗装工事をおすすめ

 今回は香取郡東庄町笹川にある築18年目になるお客様です。「15年目を過ぎたあたりから、外壁の劣化が気になるようになってきたので、一度点検をお願いしたい」とのご相談をいただき調査にお伺いいたしました。ひとくちに外壁の劣化と言いましてもいろい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市緑区にて外壁のシーリング材の劣化、塗膜も剥がれていますので外壁塗装工事をご提案

 千葉市緑区にて行った外壁調査の様子をご紹介致します。「外壁の継目がひび割れているので点検してほしい。」と、お問い合わせをいただきました。私たち街の屋根やさんでは引き続き新型コロナウィルス対策を行っており、必ずマスク着用でお伺いさせていただ… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に