千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

雨漏り補修に合わせて外壁塗装と部分塗装|君津市


工事のきっかけ

君津市にお住まいのS様より「雨漏りに困っている」とお問い合わせをいただきました。点検にお伺いしたところ、雨漏り以外に、外壁の汚れや塗膜の劣化が見られました。そこで今回は雨漏り補修に合わせて外壁塗装をご提案いたしました。

ビフォーアフター

before
after

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 部分塗装 棟板金交換 雨漏り修理 
施工期間
15日間
保証年数
詳しくお問合せください
工事費用
詳しくお問合せください
texts
  君津市にお住まいのS様より「雨漏りに困っている」とご相談をお受けいたしました。雨漏りはお住まいの構造に悪影響があるので早急に補修が必要になります。 お住まいの点検では雨漏り以外に、外壁の汚れや塗膜の劣化が見られました。そこで今回は雨漏り補修に合わせて外壁塗装をご提案いたしました。
texts
【点検時の様子】 雨漏りの原因を特定すると共に、お住まい全体の点検を行います。
columns
tenken-9
tenken-10
texts
まずはご相談を受けました雨漏りから確認します。左写真は小屋裏の雨漏り跡です。小屋裏の真下にあたる部屋の天井には、雨漏りによる汚れとたわみが見られます(右写真)。
columns
tenken-7
tenken-8
texts
雨漏りしている箇所の屋根を見てみると、ソーラーパネルが設置してありました。ソーラーパネルの固定用ワイヤーが棟板金に取り付けられており、この箇所の棟板金がワイヤーに引っ張られて浮いています。どうやらここから雨漏りしているようです。ソーラーパネルは現在お使いではないということなので、こちらを撤去すると共に棟板金の交換をご提案いたしました。
columns
tenken-1
tenken-2
texts
続いて外壁を見ていきます。外壁が全体的に汚れており、塗膜の劣化も目立ちます。また、木部の塗装が剥がれて下地が露になっています(左写真)。このままでは木部が水分の影響で痛んでしまうでしょう。 換気口から何かが垂れた様な汚れが見られました(右写真)。
columns
tenken-3
tenken-4
texts
左写真をご覧ください。窓枠付近に大きなクラックが確認されました。右写真はクラック部分を拡大したものです。この様なクラックは構造クラックと呼ばれ、このまま放置するとお住まいにさまざまな悪影響を与えます。クラック補修をしっかり行い、外壁塗装をすることでお住まいの強度は維持できるでしょう。
columns
tenken-5
tenken-6
texts
 鳥の巣を撤去した跡が残っています(左写真)。かわいそうですが工事の邪魔になりますので綺麗に撤去したいと思います。
  木部の塗装剥がれと雨樋の塗膜の劣化が見られます(右写真)。ご覧の通り日当たりが良い部分の方が劣化が進んでいるのは、紫外線の影響を受けやすいからです。
 
【高圧洗浄】
  お住まい全体の高圧洗浄を行います。
columns
kouatusenjou-1
kouatusenjou-2
texts
 外壁塗装を行う前に150kgの高圧水流で洗浄します。汚れ以外に古くなって剥がれた塗料なども同時に落としていきます。周りの環境にもよりますが、外壁は思った以上に汚れているものです。高圧洗浄を行っただけでもかなり見た目が変ります。
 
【外壁塗装工事】
  塗膜の劣化が見られた外壁を塗装します。
columns
gaihekitosou-1
gaihekitosou-2
texts
まずは点検時に確認された構造クラックを補修します。その後、シーラーを使って下塗りを行い、更に中塗り、上塗りと重ね塗りを行います。(写真は中塗りの様子です。)
columns
gaihekitosou-3
gaihekitosou-4
texts
 こちらが外壁塗装が終わった写真になります。元の色とあまり変らない色の塗料を使っていますが、随分雰囲気が変ったことが分かります。まるで新築の様ですね!
 
【部分塗装工事】
  今回の工事に合わせて部分塗装も行いました。
columns
bubunnsotou-1
bubunnsotou-2
texts
 塗装が剥がれていた木部は、最初にケレン(古い塗料を落として下地を整えること)を行い、その後複数回塗料を塗って仕上げます(左写真)。 雨樋も木部と同じチョコで塗装を行います。
columns
bubunnsotou-3
bubunnsotou-4
texts
 左写真は雨戸の戸袋の塗装です。右写真は軒天の塗装が終わった写真になります。若干傷みが見られた部分も、しっかり塗装を行ったことで見違えるように綺麗になりました!
 
【棟板金交換工事】
  ソーラーパネルを撤去し、浮きの見られた棟板金を交換します。
columns
munebannkinnkoukann-1
munebannkinnkoukann-2
texts
 まずは使っていないソーラーパネルを撤去します。ソーラーパネルがあった箇所は日当たりが悪く、苔などの汚れでひどい状態です。苔が発生した部分は水分が溜まりやすく、屋根材を傷める原因になりますのでしっかり除去します。
columns
munebannkinnkoukann-3
munebannkinnkoukann-4
texts
続いて棟板金の交換に入ります。棟板金を外したところが左写真です。貫板がボロボロになっていますが、これは長年に渡り水分の影響を受けたことで腐食してしまったからです。腐食した貫板を撤去し、その周辺を清掃します。
columns
munebannkinnkoukann-6
munebannkinnkoukann-5
texts
 続いて新しい貫板を設置し、シール用の防水スポンジを貼り付けていきます(左写真)。その後、棟板金を取り付ければ棟板金交換工事は完了です(右写真)。雨漏りも解消され、これからは安心してお過ごしいただけますね。
 
【工事完工後】
simple
after-t2
◎今回の塗装のポイント 今回は雨漏り補修のご依頼でしたが、お住まい全体を点検したことで他の不具合も発見できました。 千葉外壁塗装工房は、ご依頼された箇所のみを確認するのではなく、お住まい全体の点検・調査を行います。点検・調査・お見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

工事を行なったお客様のご感想をご紹介いたします

工事内容
  • 外壁塗装 
  • 屋根塗装 
お客様の声初回訪問時
塗装工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

10年以上たっているので時期的に塗装した方が良いと思ったので

塗装工事会社をどのように探しましたか?

インターネット

外壁塗装センターを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?

すぐに電話した

何が決め手となり外壁塗装センターにお問合せ頂きましたか?

色んな施工事例が掲載されていて安心して頼めると思ったので

実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?

ていねいな説明としっかりと点検してくれて対応がすごく良かった

関連動画をチェック!

【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています 。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

街の外壁塗装やさん千葉本店

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒261-0023
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンCB棟3階

街の外壁塗装やさん千葉中央店

お問い合わせはこちら

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

 街の外壁塗装やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

 街の外壁塗装やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

お近くの施工店を探す 東京都 神奈川県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

new!

ブログアイコン 窯業系サイディングの外壁塗装はなぜ必要?:クリア塗装やパーフェクトトップをご紹介

 窯業系サイディングはデザイン性や表面のパターンの種類が豊富で、あまり外壁材に明るくない方ですとレンガ調や石彫などは同じ外壁材だと分からないのではないでしょうか。それほどまでにデザイン性に優れている窯業系サイディングですので、出来れば長く、そして綺麗に使っていきたいですよね? そ… 続きを読む
new!

ブログアイコン 我孫子市湖北台で外壁に塗膜の剥がれやひび割れの調査へお伺い致しました

外壁の調査  我孫子市湖北台にお住いのお客様のもとに調査へお伺い致しました。  外壁を見てみますと、モルタルが使用されておりました。小さな塗膜の剥がれが幾つか見受けられました。緊急性は無いですが、放置しますと大きな剥がれとなりますので、早めのメンテナンスをオススメ致します。大きな… 続きを読む
new!

ブログアイコン 柏市西柏台でモルタル外壁の剥がれについて調査へお伺い致しました

 柏市西柏台にお住いのお客様のもとへお伺い致しました。 外壁の調査  外壁にはモルタルが使用されておりました。モルタル外壁には目地というシーリングが無いのが特徴となります。外壁を調査しますと、幾つか小さな塗膜の剥がれと大きな塗膜の剥がれが見受けられました。塗膜は年数が経ちますと劣… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

点検・お見積り・ご相談は無料です!街の外壁塗装やさん

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
お気軽にお問い合わせください