千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

流山市野々下にて屋根外壁塗装!遮熱塗料サーモアイとラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用しました


 流山市野々下にお住まいのお客様より「屋根と外壁の塗装、あるいはガルバリウム鋼板を利用した屋根リフォーム工事を考えています。」とご相談を頂きました。
 お問い合わせ後、スレート屋根のリフォーム工事が必要なのか又、外壁の状態を調査しました。スレートに色褪せや雨染み、汚れの付着は見られたものの、破損している様子は無く、塗装可能な状態でしたので、今回は屋根・外壁塗装を行う運びとなりました。スレート屋根の塗装には、遮熱塗料のサーモアイシリーズモルタル外壁の塗装には、ラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用しました。

ビフォーアフター

before
屋根・外壁塗装前
arow
arow
after
サーモアイSi、パーフェクトトップ(H09-20B)を使用した屋根外壁塗装が竣工

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 
使用材料
屋根:サーモアイSi(クールコーヒーブラウン),外壁:パーフェクトトップ(H09-20B)
保証年数
屋根8年,外壁10年,付帯部3年

点検の様子

スレートには色褪せや雨染みが目立ちます
下屋根(スレート)の雨染み

 まずはスレート屋根の調査を行います。スレートに破損は見られないものの、全体的に色褪せや雨染みが目立ちました。長年、紫外線や雨水によるダメージを受けたことにより、塗膜の防水機能・撥水機能が低下している状態です。

スレートの撥水機能が切れ藻が発生しています
スレートのチョーキング現象を確認

 撥水機能が低下し、水分を吸収しやすくなったスレートには、藻や苔・カビが繁殖しやすくなります。お客様邸のスレートにも、藻が繁殖し始めていました。また、スレートに触れてみると、手袋に若干の粉が付着しました。このような症状をチョーキング現象といいます。塗膜が寿命を迎えているサインになりますので、塗装の目安にしましょう。

モルタル外壁は良好な状態です
モルタル外壁のチョーキング現象を確認
 続いてモルタル外壁の調査を行いました。一見、綺麗な様子ですが、外壁にもチョーキング現象が確認できました。モルタル外壁は、経年劣化や乾燥、地震・地盤沈下により、ひび割れしやすい外壁材です。しかし、お客様邸のモルタル外壁にひび割れている様子は無く、良好な状態でした。ひび割れてしまうと、雨漏りのリスクが高まりますので、この段階で塗装するのが好ましいです。

足場仮設(メッシュシート取付)・高圧洗浄

足場とメッシュシート仮設
スレート高圧洗浄
 始めに、足場とメッシュシートを設置していきます。このメッシュシートによって、近隣宅へ塗料や洗浄の水が飛び散るのを防ぎ、同時に施工スタッフが安全に作業を進められる環境づくりを行います。続いて、高圧洗浄でスレートの表面に付着した汚れや、古い塗膜を洗い流していきます。
外壁高圧洗浄
玄関周りも洗浄で綺麗にします
 屋根だけではなく、外壁も一緒に洗浄します。玄関先には、屋根から流れた黒い水が溜まっていますので、それも綺麗にして洗浄完了です。高圧洗浄後は、充分に乾燥させなくてはなりませんので、当日の作業は不可能です。後の作業は、日を改めて行います。

屋根塗装

棟板金のケレン作業
棟板金下塗り
 まずは屋根の塗装から行っていきます。スレート屋根に設置された棟板金は、そのまま塗装しても塗料が密着しにくくなります。その為、ヤスリで表面を磨き、目粗しします。作業が終わりましたら、下塗り材を塗装します。
サーモアイシーラーで下塗り
タスペーサー設置
 棟板金と一緒に、スレートの下塗りも行っていきます。下塗りには、サーモアイシーラーを使用しました。こちらはサーモアイシリーズ専用の遮熱機能をもつ下塗り材です。
 下塗り乾燥後は、タスペーサーを用いて縁切り作業を行いました。スレート屋根の塗装では、この作業がとても重要です。縁切りを行わなければ、スレートの重なり部分が上塗り塗料によって、くっついてしまいます。そうなると、屋根に入り込んだ雨水の排水が出来なくなりますので、雨漏りの危険性も高まります。
サーモアイSiで中塗り
サーモアイSiで上塗り
中塗り・上塗りを行います。今回は、サーモアイSiのクールコーヒーブラウンを使用しました。一般的に、中塗りと上塗りには同じ塗料を使用します。塗り重ねることで、塗膜に充分な厚みを出し、耐久性や塗料のもつ機能性を発揮させます。また、ムラのない綺麗な屋根に仕上げることができます。屋根・外壁塗装では、下塗り・中塗り・上塗りの3度塗りが鉄則です!
屋根塗装完了
 屋根の塗装が完了し、上品で素敵な印象に仕上がりました。サーモアイシリーズは、全40種類のカラーバリエーションがあり、色ごとに日射反射率も異なります。お客様の選ばれた、クールコーヒーブラウンの日射反射率は31.1%です。遮熱塗料で塗装する際には、色の印象だけではなく、この数値も比較するといいかもしれません。

軒天・外壁塗装

軒天の塗装
モルタル外壁 下塗り

 屋根の次は、軒天を塗装します。湿気の籠りやすい軒天には、通気性の優れた塗料を使用すると、綺麗が長持ちします。日陰になってしまう部分ですが、お客様のように白色・淡色を用いて塗装することで、建物を明るく見せることができます。軒天の塗装後は、いよいよ外壁塗装です。屋根の塗装と同様、下塗りから行っていきます。

モルタル外壁 中塗り
モルタル外壁 上塗り
 下塗り乾燥後、中塗り・上塗りの順に塗装します。外壁の塗装には、パーフェクトトップを使用しました。色はH09-20B(黒鳶)です。パーフェクトトップは、ラジカル制御塗料に分類されます。紫外線によるダメージを抑え、色褪せしにくい外壁に仕上げることができます。高性能な上に、コストパフォーマンスの良い塗料なので、非常に人気があります。

付帯部塗装

雨戸塗装 錆止め
シャッター塗装
 付帯部も塗装していきます。こちらは雨戸を塗装している様子です。屋根の棟板金と同様、塗料が密着しにくい為、目粗しをしてから塗装していきます。目粗し後、錆止め塗料、通常の塗料の順に塗装します。細かい部分は、スプレーガンで満遍なく吹き付け、ムラなく仕上げます。
鼻隠し塗装
雨樋塗装
 雨樋や鼻隠し・破風といった部分も塗装します。雨樋の表面はツルツルしていますので、やはり目粗しを行います。付帯部の塗装には、N-20(墨色)を使用しました。遠目から見ると黒に見え、近くで見ると優しい感じのグレーに見える魅力的な色です。
外壁塗装が完了

 外壁塗装も無事、完了しました。塗装によって、スタイリッシュな住宅へと生まれ変わりました。工事後を終えたお客様も大変、お気に召されている様子でした。この素敵な雰囲気を長く保つ為、定期的に点検・メンテナンスを行っていきましょうね。
 私たち街の外壁塗装やさんは、お客様のご希望に沿った工事内容・塗料をご提案致します。メンテナンスやイメージチェンジをご検討の際には是非、ご相談ください。現在では、新型コロナウィルス対策を徹底しております。

街の外壁塗装やさん東東京

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒132-0023
東京都江戸川区西一之江
2-10-17

街の外壁塗装やさん東東京支店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 夷隅郡御宿町新町にて外壁塗装工事の調査、塗膜が劣化しクラックが多数発生したモルタル外壁にエラストコートによる塗装工事をおすすめ

 本日は夷隅郡御宿町新町のお客様より承りました、外壁のメンテナンス調査の様子をお届けいたします。今年で築21年目になるというお客様は、外壁の傷みが目立つようになり外壁のメンテナンスを考えているとの事でご相談いただきました。早速調査にお伺いし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 習志野市実籾にて塗膜が剥がれて防水性が低下したサイディング外壁調査、外壁塗装工事をご提案

 習志野市実籾にて行ったサイディング外壁の調査の様子をご紹介致します。「外壁を触ったら塗料の粉のようなものが手に付いた。塗装をした方が良いのか点検してほしい。」と、お問い合わせをいただき調査にお伺い致しました。私たち街の外壁塗装やさんでは新… 続きを読む
new画像

ブログアイコン いすみ市大原にて外壁塗装の調査、チョーキング現象が出ているモルタル外壁にエラストコートによる外壁塗装工事をご提案

 今回はいすみ市大原にご在住のお客様より「外壁の塗装工事をお願いしたい」とご連絡をいただきました。築23年目を迎えるというお客様のお住まいは、今まで特に具体的に雨漏りなどの不具合が発生したという事はなく、大きなメンテナンスは行ってこなかった… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に