千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

成田市赤坂にて屋根のメンテナンス、屋根と付帯部の塗装を行いました


  成田市赤坂にお住まいのお客様より屋根の一部が破損してしまっているようなので点検をお願いしたいとのことでした。お話をお伺いすると、現在築23年程とのことで、前回メンテナンスを行ったのは約10年ほど前とのことでした。今回は屋根の破損と同時に屋根塗装のメンテナンスをお考えとのことです。
 屋根も外壁同様に約10年に1度の間隔でメンテナンスを行うことが理想です。早速ご相談をくださいましたお客様のお住まいにお伺いし点検調査を行っていきます。

ビフォーアフター

before
点検
arow
arow
after
完工

工事基本情報

施工内容
屋根塗装 部分塗装 
築年数
築23年程
ハウスメーカー
ハウスメーカー不明  
施工期間
11日
保証年数
屋根塗装10年 付帯部塗装3年

スレート屋根の劣化状態を確認

 今回ご相談をくださいましたお客様の屋根はコロニアル屋根でした。一部屋根が割れているのが確認できます。割れ目が変色してしまっているのでおそらく大分前から破損してしまっていることがわかります。ちなみにコロニアル屋根は屋根材が重ねっている部分が多いため一部屋根材が破損しても雨漏りしにくい構造になっています。

コロニアル
破損

 また棟板金も一緒に確認します。棟板金を固定している釘が抜けてしまっており一部は棟板金が浮いてしまっているようでした。棟板金の釘浮きは台風などの強風が吹いた際に板金が飛散してしまう可能性が高くなります。飛散しご近所の方に迷惑をかけてしまう場合も考えられますのでできるだけ定期的に点検とメンテナンスを行うことが大切です。

棟浮き
釘

 屋根全体を確認していくと、屋根全体的に苔や藻、カビなどの汚れも確認できます。また前回の塗装から年数も経っており塗膜の剥がれや色褪せが目立っておりました。
 このような劣化症状は長い間放置しておくと雨漏りを引き起こす可能性が高くなります。さらに雨漏りした状態をそのままに放置しておくとお住まい内部の腐食やシロアリの発生にも繋がりますので気を付けなくてはいけません。

高圧洗浄で綺麗に洗浄し屋根塗装を進めます

 今回ご相談をくださいましたお客様には現状の屋根についてご説明し、屋根の一部補修と屋根塗装を行っていくこととなりました。
 早速屋根の塗装を行う前に割れてしまっていたコロニアルを補修していきます。シーリングを使用し水が入らないようい補修を行います。

高圧洗浄
下塗り

 一部屋根の補修が完了したらつづいて屋根の高圧洗浄に移ります。ちなみに、コロニアル屋根の塗装を行う場合は100kgf/cm2以上で高圧洗浄をすることが望ましいと言われております。しっかりと高圧洗浄で屋根のコケや藻、カビなどの汚れを落としていきます。

ファイン
仕上げ

 高圧洗浄を行い屋根を綺麗にしたら続いては下塗りです。仕上げ用の塗料をしっかりと密着させるために使用します。これを行うことで屋根塗装を行った後できるだけ長持ちするようにします。
 また前回屋根塗装のメンテナンスを行った際にタスペーサーが設置されているので今回の塗装工事ではタスペーサーの挿入は飛ばしていきます。

完成

 下塗り後は仕上げ用塗料を使用し中塗り、上塗りを進めていきます。今回塗装に使用した塗料はファインシリコンベストです。中塗り、上塗りが完了すれば屋根塗装工事の完工です。施工前の屋根に較べて新築のような屋根にすることができます。

付帯部の塗装

 今回は傷みがみられた破風板の塗装も行っていきます。硬いナイロンでできたマジックロンで木部をケレンしていきます。この作業は塗料がしっかりと密着するようにするため行われます。

ケレン
塗装

 鼻隠しは木材のため、木材に適した下塗り材、1液ワイドウレタン木部下塗りを使用。下塗り完了後は屋根同様に仕上げ塗りを行っていきます。仕上げに使用した塗料はファインSi。窯業系サイディングやモルタルなどの外壁の他、鉄や樹脂、木部にも対応しています。

 以上で屋根と付帯部の塗装工事は完工です。屋根は一年を通して紫外線や雨風の影響を受けますのでお住まいの中でも特に劣化の進みが早い箇所です。ですので定期的に点検やメンテナンスを行うように心がけましょう。街の外壁塗装やさん千葉本店では外壁だけでなく、屋根や防水工事も行っております。現在は新型コロナウィルスの対策としてスタッフは必ずマスク着用を徹底しお住まいの調査やお見積り、工事にお伺い致しております。
 街の外壁塗装やさん千葉本店では屋根の点検、お見積り、工事のご相談を無料で承っております。現在塗装などのメンテナンスをお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

街の外壁塗装やさん千葉本店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 東金市南上宿にて屋根メンテナンスの点検調査、苔が繁殖したスレートにファインパーフェクトベストによる塗装工事をご提案

 東金市南上宿にお住まいのお客様より、屋根メンテナンスの調査に伺った模様をお伝えいたします。お客様のお住まいは今年で築18年をお迎えになるとの事で、今まで特に屋根のメンテナンスはされてこなかったとの事で、補修や違う色を使っての塗装工事をご希… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 八街市八街ほにて屋根の調査、築16年目で塗膜が劣化した化粧スレートにファインパーフェクトベストによる塗装工事をおすすめ

 本日は八街市八街ほにて、屋根のメンテナンス調査に伺った模様をお伝えします。今回のお客様は今年で築16年目になるお住まいです。昨年あたりからお住まいのメンテナンスの時期と意識され、屋根の汚れがとても気になり今回調査のご依頼をいただきました。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 館山市国分にて屋根メンテナンスの調査、塗膜が劣化し苔が繁殖した化粧スレートにファインパーフェクトベストによる塗装工事をご提案

 本日は館山市国分にて行いました、屋根メンテナンス調査の模様をお伝えします。今回ご紹介いたしますお客様は、今年で築25年になるお住まいで、屋根の汚れや傷みがひどくなってきたのでメンテナンスを行いたい、とのご相談でした。まだ雨漏りなどの症状が… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に