千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

木更津市清見台にてベランダのウレタン塗膜防水工事を行いました


 木更津市清見台にお住まいのお客様になります。ベランダの雨漏りが発生してしまった事でご自分で補修工事を行っておりました。現在は雨漏りをしていないとの事でしたが今後の事を考えるとしっかりとした工事を行いたいと仰せでした。現地調査を行いますと立ち上がりに小さな穴が空いている箇所などありましたので、メンテナンスの時期でした。

防水工事にはウレタン防水・シート防水・FRP防水工事など色々施工方法がございまいますが手すりの隙間やドレン廻りを考えますと万能なウレタン塗膜防水工事のご提案となりました。ダイフレックスさんのDSカラー・ゼロを使用させていただいております。

 

ビフォーアフター

before
防水工事前
arow
arow
after
ウレタン塗膜防水工事完了

工事基本情報

施工内容
防水工事 
使用材料
ダイフレックス DSカラー・ゼロ
築年数
25年
ハウスメーカー
トヨタホーム 
施工期間
4日間
保証年数
5年間
建坪
17㎡

ベランダの調査

ベランダの調査

 木更津市清見台でベランダの調査を行いました。雨が降った際に雨漏りをしてしまいご自分でシール補修をされており現在は雨漏りをされていないとの事でしたが、今後の事を考えるとしっかりとして工事をご検討されており私達、街の屋根やさんにお問い合わせをいただいております。お家を大事にされている方でベランダ防水層を傷めぬ様にジョイントマットを敷き詰めていました。太陽光の紫外線対策にもなりそうでした。

雨漏り箇所は外壁と立ち上がりの取り合い

ベランダの雨漏り
立ち上がりの劣化

雨漏り箇所は外壁と立ち上がりの取り合い

 雨漏り箇所はモルタル外壁と立ち上がりの取り合い部分でした。シールで補修されておりましたが、平場も含め悪い状態ではございませんでしたが、こちらのベランダは屋根の役割もありましたので早めのメンテナンスを行う事となりました。防水工事はFRP防水・ウレタン防水・シート防水などありそれぞれ施工方法があります。今回はベランダの手すりがありましたので、万能なウレタン塗膜防水工事の運びとなりました。

 

DSカラー・ゼロを使用致します

ブロアーなどで清掃
プライマー塗布

 防水工事の際に不要となりますジョイントマットと手すりの移動を行います。高圧洗浄など行いベランダ面をキレイにしておきます。今回のベランダ塗膜防水工事はダイフレックスさんのDSカラー・ゼロを使用いたしました。DSカラー・ゼロは特定化学物質無配合ですのでご自宅でも安心して工事が可能となります。

プライマー塗布とシーリング

プライマー塗布実施
立ち上がり取り合い、シール

 清掃が完了となりますと専用プライマーの層間プライマーEをローラーで塗布していき墨部は三角シールを行いました。層間プライマーEは既存ウレタン下地や塩化ビニルシートなどの際に使用致します。立上りなどローラーが入らない箇所は刷毛など使用致します。プライマーは主剤の密着を向上させる為ですので重要な工程です。今の時期ですと2時間程度で乾燥致します。

立ち上がり施工

立ち上がり専用
立ち上がり、塗布

 DSカラー・ゼロでは立ち上がり用の防水材を使用致します。平場用と違い粘度が高いのでダレにくい仕様となります。

平場の施工

ウレタン密着工法
ウレタン密着工法、1層目

 次に平場の施工となります。2成分形ウレタン塗膜防水材ですので主剤と硬化剤を撹拌させる必要があります。主剤:硬化剤1:2の分量で撹拌をさせる事が必要で撹拌不足などあれば硬化不良など招いてしまいます。一度塗布するとその日は上を歩けませんので奥から仕上げていきます。

1層目の完了となりました

ウレタン密着工法1層目完成

 立ち上がりは立ち上がり用の防水材を使用致します。ローラーで塗布を行い均一にしていきます。1層目ですので以前の脱気筒跡やシール跡が残っている状態ですが問題ございません。1層目の施工が完了となりました。ウレタン防水の乾燥時間は時期にもよりますが10時間以上は必要です。

2層目となります

ウレタン密着工法、2層目撹拌
2層目ウレタン塗布

 1層目同様に2層目も同じ工程を行います。撹拌をしっかり行いローラーで塗布をします。塗装工事と違い膜厚ですので3mm程度の厚みがあります。また1層目に足跡が付かぬようにビニールで靴を保護しております。

トップコートに粗面材を入れ撹拌致します

エクセルトップ
滑り止めチップ撹拌

 2層目が完了となりましたので、エクセルトップを使用しトップコート材で現場で撹拌致します。ベランダで出入りがありますので滑り止め効果がある粗面材を混合致します。

仕上げのトップコート

立ち上がり、トップコート
平場トップコート塗布

 ウレタン層自体は耐久性の高い塗膜ですが、太陽の紫外線に弱いですので保護をする為にトップコートを塗布する必要があります。9種類のカラーがございますが一般色のグレーを使用しております。

ウレタン塗膜防水工事の完了となりました

ウレタン塗膜防水工事完了

 ベランダ立ち上がり・平場の不具合など無い事を確認するとウレタン塗膜防水工事の完了となります。仕上がりも良く大変満足していただけました。

施工保証もお付けさせていただいておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

街の外壁塗装やさん千葉本店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 旭市イでベランダのウレタン防水(通気緩衝工法)を実施し、雨漏りを解消!

 お住まいの雨漏りと言えば、屋根を想像する方が多くいらっしゃると思います。しかし、実際には、劣化が著しいベランダ床や外壁の目地、サッシ廻りから雨漏りしてしまうこともあります。  旭市イにお住まいのお客様は、ベランダからの雨漏りに悩まれていま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 印西市高花で築8年になり外壁塗装を検討し始めたI様邸の点検、パーフェクトトップでの塗り替えをご提案

 築10年を過ぎると、屋根や外壁には様々な劣化症状が見られ始めると言われています。しかし、これはあくまで目安ですので、築10年になる前に劣化症状が見られる事もあるでしょう。 印西市高花にお住まいのI様は、「築8年になり、外壁の劣化状況が知り… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 銚子市三軒町で屋根・外壁塗装を検討された邸宅の調査、目地のシーリングが破断していました

 お住まいは、経年とともに様々な劣化症状が見られ始めます。住んでいる環境によって、その症状は異なりますので、屋根や外壁の汚れを気にされる方がいれば、ひび割れ等の破損を気にされている方もいらっしゃるでしょう。  銚子市三軒町にお住まいのお客様… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に