千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市花見川区の外壁塗装|モルタル壁はクラック補修をしてから...

千葉市花見川区の外壁塗装|モルタル壁はクラック補修をしてから!


千葉市花見川区のお客様邸の塗装前点検です。初めての塗装工事ということで、注意点や塗料のご説明も含めご提案をさせていただきました。

自由度が高いモルタル外壁

モルタル外壁
汚れが付きやすい

サイディングと違い現場で塗り付けを行っているモルタル外壁ですので、1軒ずつ風合いも異なり繋ぎ目もない為綺麗です。

仕上げ形状もスタッコ・リシン・吹き付けタイル・ローラー・左官仕上げとたくさんありますので、まさにお客様のご希望に沿ったお客様だけの住宅を建てることが可能です。

ちなみに現在はジョリパッド等の石壁調の左官仕上げが洋風な雰囲気にも合い人気の様です。

軒天モルタル仕上がり
タイル仕上がり

こちらは軒天の表面にもモルタル仕上げを行っております。非常に手間がかかっており、1階の一部分にはタイルも使用されている為より一層重厚感が感じられます。

セメントと砂に水を混ぜているモルタル外壁は、塗装メンテナンスの際に塗料を吸い込みやすい性質を持っています。同じ面積でサイディングでは1缶のところ、モルタルでは2缶というのも珍しくはありません。

クラックは早い段階で補修をしておきましょう。

クラック補修
クラック補修

モルタルの場合、メンテナンスの際に最も注意深く見なければいけないのはクラックと呼ばれるひび割れです。材料の問題から必ずと言っても良い確率でクラックが発生します。

このクラックから水が染み込むことで、ヒビの拡大・内部の腐食を起こし最悪の場合雨漏りに発展してしまいます。

発生初期はヒビも細く(ヘアークラック)構造的には全く問題ありませんが、放置することで徐々に拡大してしまいます。構造クラックと呼ばれる大きなひび割れが漏水を引き起こす原因になりますので、必ずヘアークラックの段階で直していく必要があります。

エポキシ樹脂補修

ヘアークラックの場合は下塗りに下地調整のフィラー等を使用することで充分に埋めることができます。また微弾性塗料を使用することでヒビも発生せずに綺麗な状態を維持できるでしょう。

構造クラックが出来てしまった場合は塗装だけでは綺麗にすることは難しい為、エポキシ樹脂やシーリングを注入し埋める必要があります。注入にあたってはVカットやUカットといった処置も必要なため、簡易補修とはいきません。

モルタルに適した塗料は?

補修後の塗料の選定も大切です。高耐久はもちろん、通常のフッ素や無機といった硬膜な塗料は、モルタル外壁の乾燥収縮で塗膜が割れる可能性があります。

弾性タイプのフッ素や微弾性塗料を使用することで塗膜を長期的に維持することが出来ますので、しっかりと選ぶ必要があることを頭に入れておきましょう。

 

次回は仕上がりのカラーシミュレーションについてご紹介したいと思います。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 佐倉市大崎台にて外壁塗装を検討中のお客様、カラーシミュレーションを作成しました

 お住まいのメンテナンスとして行う外壁塗装ですが、イメージチェンジを図りたいとお考えの方も多くいらっしゃると思います。外壁塗料には様々なものがあり、カラーバリエーションも豊富な為、色選びに迷ってしまいますよね。  佐倉市大崎台にお住まいのお… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市久保にて金属サイディング外壁の劣化を調査、外壁塗装をご提案

 今回は市原市久保にお住いのお客様よりご相談を頂きました。「外壁のメンテナンスをしていないため、メンテナンスが必要な状態か、その他にも費用等についても相談したいので調査を依頼したい」とのことでしたので早速お客様のご自宅にお伺いし調査を行って… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市藤原で築16年になる邸宅のモルタル外壁を調査、エラストコート(高弾性塗料)での外壁塗装をご提案

 築年数が経過するにつれて、お住まいのメンテナンスを検討する機会も自然と増えるのではないでしょうか。船橋市藤原にお住まいのお客様は築16年が経過し、スレート屋根の色褪せが気になり始めたそうです。どうせ足場を設置するのならば屋根だけではなく、… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に