千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市花見川区|築年数が経過したスレート屋根は塗装が出来るの...

千葉市花見川区|築年数が経過したスレート屋根は塗装が出来るの?


千葉市花見川区のK様より屋根点検依頼を承りました。前回塗装メンテナンスをされてからしばらく経過しており、今回塗り替えが出来るのか?と心配をされていました。

メンテナンスは築年数が経てば経つほど複雑になり費用もかかるようになります。K様としては、住宅があと10年程度維持出来れば良いという希望もございますので、スレート屋根の状態を確認し最適な補修工事をご提案させて頂きます。

築年数が経過したスレート屋根

千葉市花見川区,屋根点検
棟板金の錆

1回塗り替えを行ったようですが、前回の塗膜が劣化しすっかりと色褪せてしまっています。仕事が多忙の為、なかなか住宅のメンテナンスに頭が回らないという方は多いのではないでしょうか?

スレート屋根の寿命はしっかりと補修を行っていればおよそ25~30年と言われています。

棟板金は錆び、屋根材の傷みが見られますが、適切な補修を行えば数十年とは言いませんが、スレート屋根を使用することは可能です。

棟板金の劣化状態

棟板金施工時
棟包みの腐食

棟板金は錆びにくいガルバリウム(GL)鋼板を使用していますが、鋼板自体に傷がつくとその部分から錆が広がってしまいます。

頑丈な素材ではありますが実際の厚みは0.35㎜と薄い為、腐食し始めると穴が開くまではそれほど時間が掛からないかと思います。

棟板金は屋根の頂点から雨水が浸入しないように施工されていますので、錆が発生している場合は早々に取り替え、雨漏りを起こさないように対策を行っていきましょう。

雨漏りが発生していない限りは塗装は可能です。

スレート屋根の劣化点検

スレートの劣化確認に、色褪せ・汚れの付着、屋根材の浮きや反り・割れが見られます。塗膜の経年劣化によって起きてしまう傷みですが、更に放置をすると屋根材の表面にポツポツ穴が開いてしまいます。

スレート屋根材の劣化は防水紙の保護にもつながる為、屋根材の変更(カバーや葺き替え)を行うことが理想的ではあります。

しかしお客様の今後の方向性を伺った上で、施工方法を決めるのが一番!雨漏りを起こしていない状態、つまり防水紙がしっかりと役割をはたしている限りは、多少屋根材が傷んでいても塗装が可能なのです。

メンテナンスのご提案

棟板金交換
屋根塗装施工

今回は棟板金の交換を行い、屋根塗装を提案させて頂きました。棟板金は下地の貫板も同時に取り替えていきますが、木材ではなく樹脂製の貫板を使用することも可能です。

傷んだ屋根材は塗膜の吸い込みが激しい為、下塗り剤の選定からしっかりと行っていく必要があります。

正しい施工と状態にあった塗料を使用することで、お客様のお悩みを解決できるかもしれません。今こんな状態なんだけど…最低限の補修で何とかしたい!等お悩みを抱えている方は是非一度お問い合わせください。

無料点検で判断し最適なメンテナンスをご提案させて頂きます!

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装、ND-109はやさしい印象のクリーム色です

本日は以前、点検と屋根塗装工事の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる住宅の外壁塗装の様子をご紹介致します。外壁はモルタル外壁で、吹付けタイルのヘッドカット仕上げです。点検にお伺いしました際には、至る所にひび割れが発生していました… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でファインシリコンベストのボローニャグリーンでスレート屋根塗装、爽やかな印象の屋根になりました!

1月22日に点検の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装のご依頼をいただきました。本日は、屋根塗装の様子をご紹介したいと思います。 点検時の屋根写真です。築年数が経過し、スレート屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡で吹付けタイルの外壁にクラック発生!ラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装をご提案

市原市八幡にお住まいのお客様より、「外壁にひび割れが発生しているので、一度点検に来てほしい。その際に、スレート屋根の点検も一緒にお願いします」とご相談をいただきました。本日は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築14年になる2階建て住宅… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に