千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市稲毛区の外壁塗装|モルタル壁のひび(クラック)はどう隠...

千葉市稲毛区の外壁塗装|モルタル壁のひび(クラック)はどう隠す?


昨日に引き続き屋根外壁塗装工事を行った千葉市稲毛区のお客様邸です。今回はクラックが起きやすくメンテナンスに悩むことの多いモルタル壁です。

従来はモルタル壁も多かったのですが、工期の短縮、洋風なデザインが注目されサイディングの住宅が多くなってきています。

しかし、モルタル壁はサイディングのようにジョイントもなく、現場施工ですので仕上がりは自由性が高く綺麗です。

最近ではジョリパッド等の左官仕上げも人気ですので、塗り壁のメンテナンス方法を理解し外壁に採用することも検討してみましょう。

モルタル外壁のクラック

稲毛区,外壁塗装
クラック補修

まずは、モルタル外壁の特徴を理解しましょう。原料は砂とセメントに水を混ぜて、ラス網と呼ばれる金網に塗って仕上げていきます。

砂とセメントの為、経年劣化でひび割れ(クラック)が発生することは仕方がない現象でもあります。

クラックは初めのうちは細い髪の毛のようなものですが、徐々に拡大し建物の耐久性にも影響してきてしまいます。

構造クラックと呼ばれる大きなひび割れは塗装とは別にUカットやVカットが必要ですので、今回はヘアクラックの場合をご紹介いたします。

ヘアクラック
クラック補修

クラックはシーリングで補修を行うとどうしてもその部分だけ目立ってしまいます。

そこで塗装工事の際には確実に埋めて塗膜で隠して仕上げる!というのが理想ですね。

このように目立つひび割れなら確認が出来ますが、実際にはモルタル全体にクラックが発生する確率があります。補修時に見逃して塗装後に発生…なんてことにならないように全体で予防が出来ないものか…

クラック補修をし新築時の様に

塗装後
外壁塗装後

フィラー後の外壁です。大きなクラックはシーリングで補修しなければなりませんが、細かなヒビに関してはフィラーで充分です。

その後は通常通り中塗り・上塗りをすると、ひび割れもなく綺麗な外壁に元通りです。

モルタル外壁は、クラックが発生して当たり前!程度が軽い場合の補修は塗料で充分!ということを覚えておきましょう。

我が家はどうなんだろう?補修費用を知りたいという方はお気軽にご相談ください。一度点検を行ったうえでメンテナンスのご提案をさせて頂きます。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装、ND-109はやさしい印象のクリーム色です

本日は以前、点検と屋根塗装工事の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる住宅の外壁塗装の様子をご紹介致します。外壁はモルタル外壁で、吹付けタイルのヘッドカット仕上げです。点検にお伺いしました際には、至る所にひび割れが発生していました… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でファインシリコンベストのボローニャグリーンでスレート屋根塗装、爽やかな印象の屋根になりました!

1月22日に点検の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装のご依頼をいただきました。本日は、屋根塗装の様子をご紹介したいと思います。 点検時の屋根写真です。築年数が経過し、スレート屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡で吹付けタイルの外壁にクラック発生!ラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装をご提案

市原市八幡にお住まいのお客様より、「外壁にひび割れが発生しているので、一度点検に来てほしい。その際に、スレート屋根の点検も一緒にお願いします」とご相談をいただきました。本日は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築14年になる2階建て住宅… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に