千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市稲毛区|タイル外壁のような窯業系サイディングのメンテナ...

千葉市稲毛区|タイル外壁のような窯業系サイディングのメンテナンス


千葉市稲毛区にお住まいのお客様より、築16年の住宅塗装点検のご依頼を頂きました。

立面図をお持ちのお客様は、増築・減築等で施工面積が変更になっていない限り、1時間程度の無料点検をさせて頂きます。

図面をお持ちでない場合はもう少しお時間を頂きますので、あらかじめご了承ください。

千葉市稲毛区の住宅街

千葉市稲毛区の住宅街

千葉市稲毛区は16万人ほどが住んでおり、区域の大半が住宅街になります。人口密度が千葉市全体の2倍以上あり、住宅が密集している地域になります。

点検時にお伺いした時にも、住宅前に作業車を駐車しておくスペースがなく、離れたところに停めさせていただきました。

このように、地域の特性は現場ごとに異なります。施工を行う際には、作業車が駐車する時間も長くなりますので、駐車場の確保や材料の保管場所等、あらかじめ確認をしておく必要がありますね。

タイルのような窯業系サイディング

千葉市稲毛区の外壁塗装
サイディング外壁の見分け方

こちらが今回点検させて頂く現場になります。タイル仕上げのような窯業系サイディングになります。

本来のタイル外壁は貼り付けていますので、外壁に釘の跡はありません。パネルのジョイント部分に目地と呼ばれる隙間があり、釘で固定している外壁はサイディングになります。

タイルのような重厚感のある外壁に仕上がりますが、サイディングである限り、経年劣化により吸水し劣化していきますので、塗装メンテナンスは必要になります。

ちなみに、チョーキング現象が発生しにくい外壁材ですので、メンテナンスの時期が分かりにくい為、築年数で塗装時期を判断しましょう。

目地の劣化と外壁材の浮き

目地の劣化
サイディングの浮き確認

サイディング外壁のメンテナンスを行う場合は、目地のシーリングは同時に補修しなければなりません。

シーリングは新築から5年程度で劣化し始め、ひび割れ・肉痩せ・亀裂を起こし、外壁材との間に隙間を起こし始めてしまいます。

建物内部に雨水が浸入する原因にもなりますので、劣化を感じ始めたら補修を行う必要があります。

シーリングの劣化や、釘の固定が甘くなることで、サイディング外壁が浮いてしまいます。こちらも雨水が入り込む可能性がグンと高くなってしまいます。

 

釘で固定し直すのも一つの手ですが、ビスを打ち込むことで更に浮きにくく補修することが可能です。その際には、外壁材が割れる恐れがありますので、錐で穴を開けておき、被害を抑えます。

 

近年多くの住宅で使用されている窯業系サイディングですが、住宅によって劣化の現れ方も補修方法も違います。

その為、我が家はどうなんだろう?補修費用はいくらなのか?と気になる事がございましたら、お気軽に街の外壁塗装やさんへご相談ください。

しつこくお電話をするような事はしておりませんので、ご安心ください。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装、ND-109はやさしい印象のクリーム色です

本日は以前、点検と屋根塗装工事の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる住宅の外壁塗装の様子をご紹介致します。外壁はモルタル外壁で、吹付けタイルのヘッドカット仕上げです。点検にお伺いしました際には、至る所にひび割れが発生していました… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でファインシリコンベストのボローニャグリーンでスレート屋根塗装、爽やかな印象の屋根になりました!

1月22日に点検の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装のご依頼をいただきました。本日は、屋根塗装の様子をご紹介したいと思います。 点検時の屋根写真です。築年数が経過し、スレート屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡で吹付けタイルの外壁にクラック発生!ラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装をご提案

市原市八幡にお住まいのお客様より、「外壁にひび割れが発生しているので、一度点検に来てほしい。その際に、スレート屋根の点検も一緒にお願いします」とご相談をいただきました。本日は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築14年になる2階建て住宅… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に