千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市花見川区の外壁塗装|カラーシミュレーションで新築時を再...

千葉市花見川区の外壁塗装|カラーシミュレーションで新築時を再現


外壁塗装の際に「今までと全く違う色にしたい!」と思う方と、「新築時の色に戻したい!」と検討される方がいらっしゃいます。

ただ、築20年程度経過してしまうと、汚れが付着し色は褪せ、新築時がどのような色だったのか思い出せない…という方もいらっしゃいます。

当然のことです。お住まいは毎日毎日、無意識に見ているものですので、多少の色の変化には全く気付かず、その為色褪せにも気づかずに、メンテナンスが遅れるということが起こってしまうのです。

今回は千葉市花見川区のお住まいで、カラーシミュレーションによる新築時の再現と色の検討、そして補修が必要な箇所のご紹介を致します。

外壁塗装前点検
柄違いのサイディング

幕板で1階2階を区切っている、2階建てのお住まいになります。

遠目で見ると白く清潔感のあるお住まいですが、新築時は全く違う仕上がりだったかもしれません。

それは、サイディングの柄と色の違いです。ところどころ入っている柄違いのサイディングは、周りのサイディングよりも黒く見えます。

柄によって見え方は全く異なりますが、もしかしたらこの部分だけ違う色が使用されていたのかもしれませんね。

新築時の再現!

カラーシミュレーションで新築時を再現

どんな感じだったのだろう?という事で、簡単にカラーシミュレーションで作成してみました。

柄違いの部分を濃い色にすることで、全く違う印象を与えますね!

柄を活かしたまま塗り分けはもちろん可能です。今回はホワイトとブラックですが、ピンクやブルー、グリーン系でも同系色の濃淡色を組み合わせることで、綺麗に仕上がりそうですね!

お住まいの劣化確認

チョーキング現象
目地シーリング

外壁を白く見せているのは【チョーキング現象】の影響です。塗膜は劣化するとただ無くなる訳ではありません。

液体であった塗料が外壁表面で乾燥し塗膜に、太陽光や雨風によって徐々に粉状に劣化していくことで、外壁を白っぽく見せているのです。

手で触って粉が付着するのは、塗膜の摩耗、限界を表しています。

 

目地のシーリングも経年劣化します。施工後は弾力がありますが、月日が経つことにより硬化し、外壁との隙間を広げてしまいます。

隙間があると、雨が吹き込んで雨漏りを起こす恐れがありますので、必ず塗装工事のタイミングで打替えていきます。

破風板の塗膜剥がれ
外壁と植木の接触

破風板の塗膜の剥がれです。下地の木部は露出し、変色まで起こしてしまっています。

このままにしておくと更に塗膜は剥がれ、木部は腐食、最悪の場合は腐食した部分を取り替えなくてはならなくなります。

早急に塗膜保護を行い、劣化を防いでいきましょう。

施工前のチェックポイント

最後に、塗装を行う際に確認させていただく植栽です。

樹木が外壁や屋根と接触していると、足場の仮設が難しい他、素材を傷めますし、塗装の仕上がりにも悪影響を及ぼします。

その為、工事を行う前に接触している樹木は伐採する必要があります。

点検時には塗装以外でも、関係する点まで確認させていただきますのでご安心ください。

 

今回挙げた補修箇所・注意点を踏まえてお見積りを作成致します。仕上がりの色は、カラーシミュレーションで比較しながらじっくりと決めていきましょう!

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 富津市下飯野でサーモアイSiのクールマルーンを使用した屋根塗装を実施、シックな雰囲気の屋根になりました

本日は、2月25日に点検の様子をご紹介しました、富津市下飯野にお住まいのお客様の続編になります。点検後、屋根・外壁塗装と、目地のシーリング打ち替え工事を行いました。今回は、屋根塗装の様子をご紹介したいと思います。 様々な屋根材がありますが、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 富津市下飯野で2回目の外壁塗装には、ラジカル制御塗料のパーフェクトトップをご提案

富津市下飯野にお住まいのお客様より、「屋根・外壁塗装のお見積りをお願いしたい」とご相談をいただきました。築16年が経過し、8年前に一度、外壁塗装工事を行ったとの事です。本日は、点検の様子をご紹介します。 築16年になる邸宅は、目立った汚れが… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 佐倉市中央台でナノコンポジットWを使用した外壁塗装を実施、NC-11で温かみのある外壁になりました

本日は、2月20日に点検の様子をご紹介しました、佐倉市中央台にお住まいのお客様の続編になります。点検後、外壁塗装のご依頼を頂きましたので、今回は外壁塗装工事の様子をご紹介したいと思います。 点検時にご提案しました、ナノコンポジットWで塗装を… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に