千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

四街道市の外壁塗装|軒天の役割と色選びの際の注意点は?


四街道市で塗り替えを検討中のお住まいです。

今回は軒天の幅が広く、特徴的でしたので、軒天の役割と塗装メンテナンスの重要性をご紹介したいと思います。

軒天の性能と、住宅の見え方にも影響する色の選び方も頭に入れて、補修の際に役立てましょう。

軒天の役割とは?

四街道市の外壁塗装
軒天

外壁よりも少し外側に出っ張った屋根、この下から見える面が上裏、軒裏天井、軒天と呼ばれる部位です。

近年のお住まいは、30~45㎝程度の軒天が多く、中には軒がないお住まいもございます。

出っ張りを無くすことで、スタイリッシュなデザインに仕上げることが多いようです。

従来の住宅は軒が80~90㎝程度あり、軒天の長さだけで住宅の見た目も大きく違いますね。

ベランダの軒天

バルコニーやベランダの裏側も、軒天で仕上げられている事もありますので、補修方法は同様です。

軒天は外壁から長く出っ張る事で、外壁に当たる雨水や太陽光を遮り、外壁材の保護と日差しの調整を行ってくれます。

同時に吹き込む雨を防ぐにも役立ちますので、軒は長ければ長い方が良いと考えられています。

但し、軒の出が長ければ補修費用も高くなりますので、生活上のメリットとメンテナンスを考慮し決めましょう。

下地の確認
軒天の傷み

軒天の下地は垂木だけが伸びている場合や、吊木が組まれている場合など様々ですが、カラーベニヤやケイカル板を張るため、見えない事がほとんどです。

中には垂木をあえて外側に露出させ、木の柔らかな印象を感じさせるお住まいもあります。

 

雨が当たりにくい軒天ですが、湿気が上昇し、経年劣化で傷んでしまう部位でもあります。

汚れの付着程度なら塗装メンテナンスが可能ですが、剥がれが見られる場合は、張替や増張り補修が必要です。

穴が開いてしまうと鳥の棲家にされ、糞や騒音被害に遭ってしまいます。

軒天の色選び

軒天補修工事
軒天塗装工事

補修にはベニヤよりも、耐久性に優れたケイカル板を使用することが増えています。

しかし、そのままでは雨水で傷んでしまいますので、塗装保護を行う必要があります。

 

オススメしている色は、白や外壁と同系色の明るい色です。

軒天は住宅を取り囲うように取り付けられている事がほとんどです。そのため暗い色で塗装をすると、重厚感は増しますが、印象が重たくなってしまいます。

只でさえ日影で、希望色よりも更に暗く仕上がりますので、特にこだわりがない場合は、明るい色で仕上げていきましょう!

 

軒天の補修方法、材料・塗料、補修費用に関しての疑問がございましたら、お気軽に街の外壁塗装やさん千葉中央店へご相談ください。

お住まいのメンテナンスサイクルに合わせ、最適な補修工事をご提案させて頂きます。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 四街道市みそらで剥がれてしまった鼻隠しの塗装にはファインSiをご提案

 雨樋がつく方の軒先の先端に設置する、横板状の部分を鼻隠しと言います。屋根の中に、雨水が入り込むのを防ぐ、非常に重要な役割を担っています。また、雨樋の支持金具を取り付ける場所でもありますので、雨樋の下地材の役目も果たしています。 四街道市み… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市川市稲越で築15年が経過したコロニアル屋根に藻が発生!遮熱塗料のサーモアイSiでの屋根塗装をご提案

市川市稲越で築15年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、「周囲の家が外壁工事を始め、心配になりご連絡しました。点検と必要な工事があれば提案して欲しい。」とご相談をいただきました。今回は、点検の様子や、工事のご提案内容などをご紹介したい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区にて屋根・外壁塗装とシーリング工事を実施!屋根塗装にはフッ素塗料のサーモアイ4Fを使用

1月14日に点検の様子をご紹介しました、千葉市中央区で築24年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装とシーリング工事のご依頼をいただきました。今回は、工事の様子をご紹介したいと思います。 屋根塗装にはサーモアイ4Fを使用し… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に