千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市中央区で屋根塗装、ルーフマイルドSiはスレートにもモニ...

千葉市中央区で屋根塗装、ルーフマイルドSiはスレートにもモニエル瓦にも使用可能


前回に引き続き、千葉市中央区の屋根塗装工事の様子をご紹介します。

高圧洗浄と下塗りで素地調整(下地調整)を行いましたので、中塗り・上塗りで塗膜保護を行っていきます。

仕上げ塗料は、水谷ペイントの「ルーフマイルドSi」です。

タスペーサーの設置

下塗り後のスレート
タスペーサー設置

マイルド浸透シーラーで、スレートの補強と密着性の向上を行った状態です。

中塗り・上塗りを行う前に、縁切り専用部材タスペーサーを差し込み、屋根材間に隙間を作っていきます。

スレート屋根は薄い形状の為、塗料で隙間を埋めてしまい【毛細管現象】を起こさないように、必ず縁切りかタスペーサーを取り付ける必要があります。

1枚の屋根材に対し1~2個差し込んでいきますが、確実に空間を確保するためには2箇所設置(W工法)の方が望ましいでしょう。

ルーフマイルドSiの中塗り
屋根塗装完了

ルーフマイルドSiは、ルーフマイルドU(ウレタン)をベースに作っています。

従来のポリウレタン樹脂とシリコン樹脂のシロキサン結合により、汚れにくく耐久性の高い塗膜を形成し、耐汚染性・高耐候性・耐アルカリ性に優れた屋根に仕上げることが出来ます。

 

2度塗り重ねることで、綺麗な艶の屋根に仕上がりました。

ルーフマイルドで幅広い素材への塗り替え

ルーフマイルドSi

今回使用したルーフマイルドSiですが、実はスレート屋根材だけでなく、モニエル瓦・スカンジア瓦・パラマウント瓦の乾式コンクリート瓦(洋瓦)や金属屋根の塗り替えにも使用することが出来ます。

洋瓦は主成分がセメントの為、塗膜保護をしなければ防水性能はありません。

そこで瓦の表面に、セメントの着色剤を厚めに塗り、更にアクリル樹脂系のクリアー塗装を塗って【スラリー層】を形成しています。

このスラリー層を高圧洗浄で綺麗に取り除かなければ、塗装を行っても、古いスラリー層と一緒に剥がれてしまいます。

しかし、スラリー層を完全に除去するのには非常に大変な手間を要します。

更に弱溶剤塗料を使用するとスラリー層が脆くなり、新たな塗膜が剥がれてしまいますので、専用の水性塗料を使用することが多いです。

スラリー洋瓦シーラー
モニエル瓦塗装完了

弱溶剤のルーフマイルドを使用する際には、スラリー洋瓦シーラーでスラリー層に浸透・補強し、高い密着性を発揮します。

この下塗り塗料によって、弱溶剤塗料での塗り替えが可能になりました。

 

このように、下塗り塗料を使い分けることで幅広い屋根材への使用が可能です。

耐久性を求め、ルーフマイルドフッソを使用するのも良いでしょう。

 

ルーフマイルドの性能や特徴、施工費用、無料点検のご依頼等、お住まいで気になる事がありましたらお気軽に街の外壁塗装やさんへお問い合わせください。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 東金市求名にて屋根・外壁の劣化についてご相談、調査を行いました

 今回は東金市求名にお住いのお客様よりご相談を頂きました。ご相談内容は「築10年程経過し、屋根・外壁の劣化を感じたので調査をお願いしたい」とのことでした。 屋根・外壁の塗装は約10年を目安に塗り替えを行います。時期的にもそろそろ塗り替えの時… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 松戸市五香にてモルタル外壁にヘアークラックが発生、高弾性塗料であるエラストコートでの外壁塗装をご提案

 築年数が経過すると、屋根や外壁のメンテナンスを検討する機会も増えますよね。また、工事を検討し始めるきっかけも人それぞれだと思います。本日ご紹介する松戸市五香にお住まいのお客様は、「築15年が経過し、そろそろ屋根と外壁の塗装を行う時期かな?… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 君津市宮下にて屋根・外壁塗装の調査を実施、外壁にはチョーキングが発生してました

 今回は君津市宮下にお住いのお客様よりご相談を頂きました。ご相談の内容としましては「そろそろ外壁と屋根のメンテナンスを考えているので点検をお願いしたい。また、外壁を触ったときに手が白くなる。これについてもお聞きしたい。」とのことでした。  … 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に