千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市稲毛区にある店舗の外装リフォームで、看板取付部「パラペ...

千葉市稲毛区にある店舗の外装リフォームで、看板取付部「パラペット」の劣化確認


千葉市稲毛区の整骨院より、外装リフォーム点検を承りました。

店舗等は看板を取り付ける為に、高い壁が取り付けられている事がありますよね。

この壁の事を「パラペット」と呼びますが、雨漏りを引き起こしやすい箇所です。

今回はパラペットの注意して見たい箇所と、補修方法をご紹介します。

パラペットとは?

千葉市稲毛区の整骨院
外壁の立ち上がり,パラペット

パラペットとは2つの意味があります。

1つは、今回の様に店舗の屋上や、建物の正面に取り付けられた外壁を指します。

建物の玄関近くに看板を取り付けるよりも、上方に取り付けた方が目立ちやすい為、店舗兼住宅でも使用されている事が多いです。

もう1つは、水平の屋根(陸屋根)の周囲にある低い壁の事です。ベランダの外壁もパラペットと呼ばれることがありますが、単独の壁の事を指しているようですね。

 

横から見ると、外壁だけが高く取り付けられている為、前からも後ろからも雨水が当たり、傷みやすい箇所です。

パラペットの裏側

パラペットの裏側は、建物の屋根と接していて、通常の屋根や外壁と比べると複雑な形状になっています。

屋根を流れる雨水がパラペットの裏側に溜まり、屋根と外壁のどちらも傷めてしまい、雨漏りを引き起こします。

外壁の腐食
板金の立ち上がりの確認

サイディング外壁とスレート屋根材が接する箇所です。

外壁の下側表面が剥がれ、雨水を吸い込んだせいで黒い染みが見られます。

塗装歴がない為、新築時の塗膜が劣化し、サイディングの保護が出来ていない状態です。

更に詳しく見ている方は少ないかと思いますが、外壁の裏側には屋根の板金が立ち上がり、雨水の浸入を防いでいます。

この板金が錆びて腐食を起こすと、屋根や外壁に関係なく雨漏りを引き起こしてしまいますが、この板金を交換するには屋根外壁どちらも剥がさなければなりません。

つまり屋根と外壁のどちらにも、密接な関係にあります。

パラペットがある建物の外装リフォームの方法

サイディング外壁のシール確認
スレート屋根材の劣化

パラペットは外壁の事を指していますが、だからと言って外壁だけメンテナンスすればよい訳ではありません。

外壁のシール目地補修と塗装はもちろん、スレート屋根の割れ補修・塗装を実施しなければ、必ず複雑な雨仕舞から雨漏りを起こしてしまいます。

高いリスクを抱えていますので、既に看板取付け用に使用していない場合は、パラペットの撤去もご検討ください。

店舗の外装リフォームを検討中、雨漏りに悩んでいる、塗装費用や塗料についての質問等、気になる事がありましたらお気軽に街の外壁塗装やさん千葉中央店へお問い合わせください。

無料点検の上、今後の生活にマッチしたメンテナンス方法をご提案させて頂きます。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装、ND-109はやさしい印象のクリーム色です

本日は以前、点検と屋根塗装工事の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる住宅の外壁塗装の様子をご紹介致します。外壁はモルタル外壁で、吹付けタイルのヘッドカット仕上げです。点検にお伺いしました際には、至る所にひび割れが発生していました… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でファインシリコンベストのボローニャグリーンでスレート屋根塗装、爽やかな印象の屋根になりました!

1月22日に点検の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装のご依頼をいただきました。本日は、屋根塗装の様子をご紹介したいと思います。 点検時の屋根写真です。築年数が経過し、スレート屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡で吹付けタイルの外壁にクラック発生!ラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装をご提案

市原市八幡にお住まいのお客様より、「外壁にひび割れが発生しているので、一度点検に来てほしい。その際に、スレート屋根の点検も一緒にお願いします」とご相談をいただきました。本日は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築14年になる2階建て住宅… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に