
木更津市清見台東にて窯業サイディングのメンテナンス調査、カビや藻が広く繁殖しパーフェクトトップによる塗装をおすすめ
木更津市清見台東にご在住のお客様から外壁メンテナンスのご相談を頂きました。今年で築14年目になるというお客様は、ご近所の方が昨年外壁と屋根のメンテナンスを行い、それ以来お住まいの外壁も気になるようになったとことです。来年で15年を迎えるというタイミングで一度見てほしいとの事でした。
塗膜の劣化により外壁にはカビや藻が繁殖


今回のお客様の外壁は窯業サイディング外壁を採用されています。細目のレンガのような立体的な仕上げでとても風合いある外観です。
ただ、築14年目になり塗膜が劣化してきて、外壁の汚れがだいぶ目立つようになってきています。塗膜が劣化してきますと、この立体感ある仕上げが逆に仇となり、凹んだところに汚れやカビが溜まるようになり、藻や苔が繁殖しやすくなってしまいます。
北側の外壁を見て回りますと、広い範囲で藻が発生していて緑色に変色していました。塗膜が劣化して防水機能を失ってしまい、菌が繁殖してしまったようです。
特に窓枠の下あたり、日光が当たりにくく雨だれが通る周囲に顕著に繁殖しています。
シーリングも劣化しひび割れや剥離現象が起きていました


サイディングボードの合わせ目に充填しているシーリングもやはり劣化していました。築14年という事で、ひび割れが入り、外壁ボードとの間に隙間が生まれています。このままですと隙間から雨水が入り込み、内部の下地材を傷めかねません。

調査を終えて、撮影した写真をご覧いただきながら、今回の調査結果をご報告いたしました。
築14年ということで、シーリングの打ち替え工事と、外壁の高圧洗浄と塗装工事をご提案いたしました。
おすすめします塗料としては、手ごろな価格で長持ちするパーフェクトトップをおすすめしました。
同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例

四街道市大日にて平屋の外壁塗装をご検討中のお客様よりご相談、外壁の汚れや目地の劣化を確認

香取郡東庄町笹川にて外壁調査、藻が繁殖したモルタル外壁にはナノコンポジットWによる塗装工事をおすすめ

千葉市緑区にて外壁のシーリング材の劣化、塗膜も剥がれていますので外壁塗装工事をご提案
