
大網白里市みずほ台にてスレート屋根と外壁塗装の調査、パーフェクトトップによる塗装をおすすめしました
今回は大網白里市みずほ台にご在住のお客様で、屋根と外壁のメンテナンス調査を行った模様をお伝えいたします。
今年で築19年目になるお住まいは、過去に外壁のメンテナンスは一度行ったことがあるそうですが、屋根のメンテナンスは今回が初めてとの事でした。


それではまず外壁チェックからご紹介します。
外壁は窯業サイディングを中心に、2階部分はモルタルを使用していました。仕上げが、1階と2階でデザインを変えているオシャレなお住まいです。
築10年目の時点で一度外壁の塗装メンテナンスを行っただけあって、比較的美しい外観を保っています。
サイディング外壁に関しては特に目立つ汚れや藻の発生もなく、きれいな状態を保っています。
ただ、モルタル部分は数か所クラックが発生していました。補修の跡もないので、前回メンテナンスを受けた後に発生したものでしょう。比較的大きなクラックですので、これ以上大きくなる前に補修を行ったほうがいいです。
直接外壁に触れて塗膜の状態を見てみますと、指先に粉が付着するチョーキングが出ておりました。これは塗膜が劣化して粉化してしまう現象で、塗り替えの時期でもあります。


屋根に上がって屋根の状態を見てみましょう。
屋根は化粧スレートを使用しています。
まだ塗装工事を行ってないとの事で、やはりすっかり塗膜が劣化し、防水機能を失ってしまっているので、全体的にカビや藻、苔が繁殖してしまっている状態です。茶色っぽくなっている部分が苔で、白っぽくなっている部分は塗膜が剥がれてしまってスレートの地が出てしまっている部分です。
他を見てみますと、1か所、亀裂が入っているスレートを確認しました。ただ全体的には反りなどの変形もなく、スレート自体の質は悪くない感じでした。

調査を終えて、お客様には写真を見ていただきながら現状をご報告いたしました。
今回は19年目のメンテナンスという事で、屋根に関しては高圧洗浄と日本ペイントのファインパーフェクトベストによる塗装をご提案いたしました。外壁に関しては、前回の塗装から9年経ちますので、全面的なシーリング打ち替え工事、付帯部分を含めた外壁塗装工事をご提案いたしました。
外壁塗装に使用する塗料に関しましては、対応年数が長く対候性の高い日本ペイントのパーフェクトトップをおすすめいたしました。
同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例

四街道市大日にて平屋の外壁塗装をご検討中のお客様よりご相談、外壁の汚れや目地の劣化を確認

香取郡東庄町笹川にて外壁調査、藻が繁殖したモルタル外壁にはナノコンポジットWによる塗装工事をおすすめ

千葉市緑区にて外壁のシーリング材の劣化、塗膜も剥がれていますので外壁塗装工事をご提案
