千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大網白里市駒込にて屋根・外壁塗装調査、ひび割れ多数で早期補修...

大網白里市駒込にて屋根・外壁塗装調査、ひび割れ多数で早期補修が必要です!


本日は大網白里市駒込のお客様より承りました、外壁調査の様子をお届けいたします。
今回ご紹介いたしますお客様はは、今年で築15年になるお住まいで、最近になって外壁のひび割れが気になりだしたので補修にどれくらいかかるものなのか、一度見てほしいとの事で、どうせなら屋根の状態も見てほしいとの調査依頼を承りました。

築15年のモルタル外壁に大きなクラックが多数発生

モルタル外壁に苔が発生
外壁にクラックが発生

今回のお住まいは、外壁がモルタル外壁、屋根は化粧スレートを使用しています。
外壁から調査を行います。
ぐるっと回ってみてみます。モルタル外壁の塗膜が劣化していて、全体的に色褪せ、汚れが見立ちます。ところどころ汚れで黒ずんでいます。一日中直射日光の当たらない北側の外壁は、カビや藻が発生していて、緑色に変色しているところがあります。モルタル外壁は水と砂とセメントを混ぜ合わせて作りますが、モルタル外壁自体には防水性がありませんので、塗装で防水性を補っています。外壁が汚れ、カビ・苔が繁殖している状態はまさに塗膜が劣化してる状態といえます。

調査を続けます。外壁には汚れ以上にクラックが目につきます。離れたところから見てもわかるほどの大きいクラックが複数確認いたしました。
クラック自体は築10年を過ぎて塗膜が劣化し始めたモルタル外壁によく見受けられるのですが、放置しますとクラックもどんどんと大きくなっていき、その分補修にかかる費用もかさんでいきます。なるべく早く補修を行うことがメンテナンス費用を抑える事にもつながります。
これだけ大きなひび割れが入っていますと雨漏りする可能性もあり、下地材や躯体そのものを傷めてしまう心配があります。早急に補修したほうがよいでしょう。

スレート屋根にも苔が発生

外壁にクラックが発生
スレート屋根に苔が発生

続いて屋根のほうを調査します。
こちらは外壁ほどの傷みはなく、クラックが発生している個所もなく、ソリや変形している個所もございませんでした。
ただスレートの塗膜が劣化し、防水性が失われている為、水分を吸収しやすくなっていて苔が発生しています。このまま防水性が劣化したまま放置いたしますと、水分がスレートに吸収され冬場や夜間に水分が凍結、乾燥を繰り返し、スレート自体にヒビが入ってしまいます。そうなると雨水が野地板を腐食し、雨漏りが発生してしまう恐れがあります。15年ということもあり、この機会に再塗装を行ったほうが良いでしょう。

お客様には写真を見ていただきながら外壁、屋根の現状をご報告させていただきました。
クラックの補修作業、外壁の塗装工事、屋根の塗装工事のご提案させていただきました。
塗装工事の場合おすすめします塗料といたしましては、リーズナブルで高い耐汚染性を誇るパーフェクトトップを、屋根には高い遮熱性を誇るサーモアイSiをおすすめいたしました。

外観

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 船橋市高根台でスレート屋根の補修後、ラジカル制御塗料のパーフェクトベストで屋根塗装

先日点検にお伺いした、船橋市高根台で築20年になる2階建てスレート屋根住宅の屋根補修工事と屋根塗装工事を行いましたので、今回は屋根工事の様子をご紹介致します。 塗装を行う前に、欠けたスレートや剥がれて無くなってしまっている部分の補修を行って… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市高根台で経年劣化によりスレートに欠けや藻が発生!ファインパーフェクトベストでの屋根塗装をご提案

船橋市高根台にお住まいのお客様より、「築20年になるので屋根塗装と外壁塗装を検討しています、一度点検に来てください」とご相談をいただきました。今回は点検にお伺いした際の様子についてご紹介致します。 築20年になる住宅は2階建て住宅です。一見… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 松戸市新和でパーフェクトトップH09-20Dを使用した外壁塗装とシーリング打ち替え工事が完工

先日に引き続き、松戸市新和で築16年になる住宅の外壁塗装工事とシーリング打ち替え工事を行いましたので、今回はその様子をご紹介致します。 塗装を行う前にシーリング打ち替え工事を行っていきます。シーリング工事には打ち替え工事と増し打ち工事があり… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に