千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 木更津市清見台にて築15年のお住まいの屋根・外壁塗装のご相談...

木更津市清見台にて築15年のお住まいの屋根・外壁塗装のご相談


木更津市清見台のお客様

木更津市清見台のお客様より屋根と外壁塗装についてご相談がありました。
「築15年を迎えるにあたり、外壁と屋根のメンテナンスを考えている」との事で、予算があえば補修した上で違う色で塗装してイメージチェンジもしたい、との事でした。
今回はそのお客様の現場調査の模様をお伝えいたします。

一見きれいに見えるサイディング外壁にもシーリングの亀裂が!

シーリングにひび
外壁のチョーキング現象

まずは外壁からの調査です。写真を撮りながらぐるっと回って状態を確認いたします。
1階はサイディング外壁です。
築15年というお話でしたが見た目はとてもきれいな状態を保っているようです。カビや苔の発生も最小限で収まっております。
ですが細部を見てみますと、シーリングと一部外壁にひび割れが出ています。亀裂やシーリングのひび割れは雨漏りの原因に繋がりますので亀裂補修、シーリングの打ち替えが必要です。

2階外壁の調査です。
モルタル外壁です。塗膜の劣化によりチョーキングが出ています。
チョーキングというのは塗膜が風雨や紫外線などの外的影響を受け劣化し発生します。
このような場合、外壁を保護する為にも早期塗装工事が必要です。

築15年が物語るスレート屋根の劣化

スレート屋根の状態
屋根塗装の劣化状態

続いて屋根の調査です。
スレート屋根です。15年ということでやはり全体的に塗装が劣化し苔が繁殖しています。一部では塗膜が剥離しスレート素材が露出しています。
スレート屋根はセメントが主な成分となっているため屋根自体には防水性がありません。ですので塗装をすることで屋根に防水性を持たせているのです。塗膜が劣化し、防水性が低下した状態で放置しますと、劣化した部分から雨が浸透し、雨漏りが発生することもあります。雨漏りが発生すると、屋根内部の構造材を傷め、天井、軒天などを傷めてしまう原因になります。
スレートにはまだソリなどの変形・破損が見られないため、今回は屋根の葺き替えではなく再塗装をお勧めいたしました。


一通り調査を終えてお客様にご報告です。写真を見ていただきながら補修が必要な箇所、理由などご説明いたしました。
元々今回のお客様は外壁と屋根の再塗装を検討されていました。ですので再塗装するまでの工程といたしまして、汚れや苔を落とすための高圧洗浄処理と、下塗り、中塗り、仕上げ塗りといった塗装工程をご説明いたしました。
塗料としましては、屋根塗装には遮熱効果が高く長期間持続する日本ペイントのサーモアイ4Fを、外壁の方には耐候性の高い日本ペイントのファインパーフェクトトップをお勧めいたしました。
塗装以外の工事としましては、外壁の補修、シーリング打ち替えをお勧めいたしました。
早期お見積りを作成しお客様とお話しを進めていきたいと思います。

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 富里市七栄でリシン仕上げのモルタル外壁を水性アクリルトップコート材のエラストコートで外壁塗装

先日点検にお伺いしました、富里市七栄にお住まいのお客様の外壁塗装工事が竣工しましたので、今回は外壁塗装の様子をご紹介致します。 高圧洗浄やひび割れ補修後、外壁塗装を行っていきます。下塗りにはワイドシーラーを使用しました。ワイドシーラーは水系… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 富里市七栄でリシン仕上げの外壁にクラックが発生!補修後、ナノコンポジットWを使用した外壁塗装をご提案

富里市七栄にお住まいのお客様より、「外壁がひび割れていて、汚れも目立ってきているので外壁塗装をお願いします」と外壁塗装のご依頼をいただきました。工事を行う前に一度点検にお伺いしましたので、今回は点検の様子をご紹介致します。 2階建て住宅の外… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市川市南大野で3階建て住宅のスレート屋根にひび割れ発生!補修後、サーモアイSiでの屋根塗装をご提案

市川市南大野にお住まいのお客様より、「そろそろ建物のメンテナンス時期になりますので点検と工事をお願いしたい」とご相談をいただきました。今回は点検にお伺いした際の様子をご紹介致します。 建物は築18年になる3階建て住宅です。建物自体はとても綺… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に