千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 木更津市久津間にてスレート屋根に苔が発生!塗装工事のご相談

木更津市久津間にてスレート屋根に苔が発生!塗装工事のご相談


築15年の屋根メンテナンス、屋根全体に苔が発生!

木更津市久津間にお住まいのお客様より「築15年経つので屋根のメンテナンスを考えている」と、ご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。

苔が発生したスレート屋根
屋根に苔が発生している

屋根材は化粧スレートが使用されています。
築20年が経過している状態ですので化粧スレートの状態が心配でしたが、やはり既存の塗膜の劣化が進んでしまっていて、屋根全体に苔が多く発生してしまっています。
苔の発生は、化粧スレートの劣化を早める原因です。苔は水を滞留させ根を深く広げる性質があります。また滞留した雨水などが冬場の凍結などで化粧スレートにひび割れなどを引き起こす事もありますので、早期除去・保護塗装が必要です。
(スレート屋根の塗装についてはこちら

棟板金の一部が外れています。今年の台風で吹き飛んでしまったようです。幸いお客様にお怪我はなかったようです。
棟板金は化粧スレートでは覆いきれない屋根上部に設置することで雨水の浸水・吹込みを防ぐ役割があります。風の煽りを受けやすい箇所でもあるので台風で外れてしまうケースも少なくないです。

台風の影響で棟板金が吹き飛び、雨樋・軒天にも破損箇所が

雨樋の一部も破損しておりました。雨樋の破損は軒下の素地を傷めるのみならず屋根から流れる雨水が直接地面に降り注ぐので地面を浸食してしまう可能性もあります。早急な交換が必要になります。

続いて外壁の状態を確認します。
やはりチョーキング(白亜化)(塗膜の粉化)が出ております。 チョーキングの発生は、塗装時期の目安です。

調査内容を点検写真と合わせてご報告いたしました。
ご提案内容といたしまして、まず棟板金の補修・補強工事、破損した雨樋の交換修理をご提案いたしました。
スレート屋根に関しましては塗装工事をご提案いたしました。高圧洗浄で苔を一掃した後、仕上げ塗料の密着性と化粧スレートの表層を整える下塗り材を塗布し、仕上げ塗料二回で仕上げる工程になります。
仕上げに使用する塗料といたしましては遮熱効果の高い日本ペイントのサーモアイSIという遮熱塗料と美観が長持ちする日本ペイントのファインパーフェクトベストの二種類をご提案させていただきました。
雨漏りへと繋がる恐れが有りますので 早期にお見積もりを作成し お客様とお話しを進めいきたいと思います。

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市川市南大野で築18年になる3階建て住宅の屋根塗装に遮熱塗料のサーモアイSiを使用

先日点検の様子をご紹介した、市川市南大野で築18年になる3階建て住宅の屋根塗装工事を行いましたので、今回は屋根塗装工事の様子をご紹介致します。 工事前のスレート屋根には藻が発生していました。藻や旧塗膜などの汚れは、高圧洗浄で除去します。2枚… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市川市南大野で3階建て住宅のスレート屋根にひび割れ発生!補修後、サーモアイSiでの屋根塗装をご提案

市川市南大野にお住まいのお客様より、「そろそろ建物のメンテナンス時期になりますので点検と工事をお願いしたい」とご相談をいただきました。今回は点検にお伺いした際の様子をご紹介致します。 建物は築18年になる3階建て住宅です。建物自体はとても綺… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 木更津市本郷で築18年目の化粧スレートに藻が発生!遮熱塗料のサーモアイSiを使用した屋根塗装をご提案

木更津市本郷で築18年目になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、「屋根塗装と外壁塗装を検討しており、手頃な価格で工事が行える会社を探しています。一度お見積りを作成してほしい。」とお電話がありましたので、点検へお伺いしました。弊社のHPと施… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に