対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
四街道市の遮熱屋根塗装とラジカル塗料外壁塗装工事

ビフォーアフター


工事基本情報
施工内容
外壁塗装 屋根塗装 部分塗装 その他
使用材料
サーモアイSI、パーフェクトトップ
築年数
20年
施工期間
18日
保証年数
10年
texts
四街道市のお客様より屋根外壁メンテナンスを検討しているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。築20年が経過しているととの事で屋根は苔や既存の塗膜剥離が多く出ており、外壁は目地のコーキングのひび割れや苔の発生。塗膜が経年劣化によって起こるチョーキングが出ており建物を紫外線などから保護する塗膜の性能が低下してしまっておりメンテナンス工事として屋根外壁塗装工事をご提案し工事のご依頼をいただきました。
columns




texts
【工事前の状況】
屋根は、苔などの発生により変色してしまっています。屋根材はスレート屋根です。スレート屋根は塗膜によって紫外線が雨水などの外的影響から劣化を抑制していますが塗膜が弱まった状態では紫外線や雨水の影響を受けやすくなってしまう為、劣化が早まってしまいす。屋根だけでなく外壁も同様です。外壁のメンテナンスは塗装だけではありません。目地のコーキングの打ち替えも必要です。コーキングも経年劣化によってひび割れを起こし、ひび割れから雨水が浸水し雨漏りとなる危険性があります。
texts
【工事の状況】
苔や埃を塗装を行う前に高圧洗浄でしっかり洗い落とします。洗浄後は、目地のコーキング打ち替え工程です。既存のコーキングを撤去し新規コーキングを充填します。目地に合わせてマスキング張りコーキングの密着性を高める為にプライマーを塗布し乾燥後に新規コーキングを充填します。充填が終わりましたら専用にヘラで形を成形しマスキングを撤去しコーキング作業終了です。コーキングが硬化するまで2日を要しますそのその間に塗装を行わない部分や色分けを行う部分に養生を設置します。
columns




columns






texts
【屋根塗装工事の状況】
屋根塗装に使用する塗料は、日本ペイント社製の遮熱塗料サーモアイSIを使用します。特徴として塗料の密着性高める下塗りにも遮熱性能があり、下塗り後の仕上げ塗装の2回塗りを行いますので、3層にて遮熱効果を発揮する優れた塗料です。今回はスレートの傷みが出ていましたので下塗りを2回行いました。1回で仕上げ塗料を塗布した場合塗料吸い込みや色褪せの原因に繋がりますのでスレートの状態に合わせて工程を進めていきます。
columns





下塗り完了後は、スレート屋根の塗装に欠かせないタスペーサーの設置です。スレート屋根塗装を行いますと塗料によって屋根材同士の隙間が埋められてしまい雨水の逃げ道が無くなってしまう為、雨水の排水を設ける為に意図的に隙間を作るタスペーサーを設置します。

タスペーサー設置後です。適正の間隔でタスペーサーを設置します。

仕上げ塗料サーモアイSIです。今回使用色は、ジェノバブラウンになります。

ローラーと刷毛を使い分けて全体にしっかりと塗布します。

仕上げ塗装2回塗り後のスレート屋根です。綺麗に生まれ変わりました。全体の塗装が完了するのが楽しみです。

texts
【外壁塗装工事の状況】
外壁塗装に使用する塗料は、下塗りにパーフェクトサーフ、仕上げ塗装にパーフェクトトップを使用致します。特徴として、パーフェクトトップは微弾性性能が有り微細のクラックなどに追従性が有り、塗料が事態がきめ細かいので仕上げ塗料の仕上がり感サポートします。パーフェクトトップは、独自のラジカル制御によって紫外線から塗膜の劣化を抑制し長期に渡り美観を保ちます。
columns




texts
下塗りパーフェクトサーフの塗布が完了後は、仕上げ塗装になります。今回の施工は2色色分けで仕上げます。化粧幕板部分で色を区切ります。メインは、クリーム系で出仕上げ、色分けを薄い茶系を使用し仕上げます。色のアクセントを入れる事で仕上がり感がグッとまとまります。
columns






texts
仕上げ塗装は2回塗りです。刷毛とローラーを使い分け塗りこんでいきます。塗装工事は1工程毎にしっかりと乾燥させ塗膜の膜厚を付ける事が重要です。膜厚が塗膜の寿命や美観に大きく影響しますので1工程毎が塗装工事は大事です。外壁塗装工事が完了しましたら軒天や雨どいなどの付帯部の塗装を行います。
texts
付帯部塗装は、軒天・破風板・雨どい・雨戸の塗装を行います。雨戸は錆を落とすケレン作業を行い吹き付け塗装で仕上げます。付帯部塗装は2回塗りですが、状態によって色ムラなどが出ます。塗装後に確認を行い色ムラが出ている箇所は重ね塗りを行い艶を出します。
columns










columns


columns


texts
屋根・外壁・付帯部の塗装完了後、2名で最終確認を行い工事完了です。お客様ご確認いただき工事竣工です。仕上がりに大変ご満足いただけました。屋根・外壁塗装工事のご相談は、外壁塗装工房0120-948-355にお問い合わせ下さい。調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。スタッフ一同ここよりお待ちしております。
工事を行なったお客様のご感想をご紹介いたします
工事内容



塗装工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
10年以上たっているので時期的に塗装した方が良いと思ったので
塗装工事会社をどのように探しましたか?
インターネット
外壁塗装センターを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐに電話した
何が決め手となり外壁塗装センターにお問合せ頂きましたか?
色んな施工事例が掲載されていて安心して頼めると思ったので
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
ていねいな説明としっかりと点検してくれて対応がすごく良かった
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

習志野市鷺沼にて窯業系サイディング外壁を点検調査しました。壁を触って手に粉のようなものがつく場合は塗装メンテナンスのサインです。
習志野市鷺沼にお住まいのお客様より、外壁の汚れが目立つようになったので外壁塗装を検討しているとお問い合わせをいただきました。築15年程が経過するがこれまでに外装リフォームは行ったことがなく、初めての外壁塗装になるとのことでした。 さっそく現地へお伺いし、お客様が気にされている外…
続きを読む

千葉市稲毛区天台でALC外壁の塗装工事、目地シーリングは増し打ち施工です
千葉市稲毛区天台で外壁材にALCを使用したお住まいの外壁塗装工事の施工中となります。高圧洗浄作業を終えて本格的な施工に入りますが、塗装作業の前に下地補修を行う必要性があります。その中の一つに目地シーリング部のメンテナンスが有り、ALC外壁の場合その状態にも寄りますが、通常増し打…
続きを読む

千葉市中央区蘇我にて下地調整を行い外壁塗装工事を行っております
シーリング工事 千葉市中央区蘇我で外壁塗装工事を行っております。外壁AICでヒビ割れやシールの劣化などもあり外壁塗装工事のご提案となりました。外壁には苔などもありましたので高圧洗浄でキレイに清掃させていただきました。 シーリングは増し打ちとなりヘラで均し雨漏りなどの心配はなくな…
続きを読む
