千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

塗装で屋根を徹底的にメンテナンス・棟板金交換工事|木更津市 深渡瀬様


工事のきっかけ


木更津市にお住まいの深渡瀬様より屋根塗装と棟板金交換のご依頼をいただきました。深渡瀬様は過去にご自身で一階の屋根を塗装されたそうです。棟板金の交換の他、スレート材の傷み具合から屋根塗装をご提案いたしました。

ビフォーアフター

before
after

工事基本情報

施工内容
屋根塗装 棟板金交換 
使用材料
ヤネフレッシュシリコン,樹脂製貫板,GL鋼板
施工期間
4日間

texts

木更津市にお住まいの深渡瀬様より屋根塗装と棟板金交換のご依頼をいただきました。深渡瀬様は過去にご自身で一階の屋根を塗装されたそうです。

texts

深渡瀬様のお住まいの屋根はスレート(コロニアル)でした。何でも折からの強風で屋根材が落下してしまったということです。点検してみますと棟板金の一部が飛散しており、スレート材の表面も劣化が進んでいました。棟板金の交換の他、スレート材の傷み具合から屋根塗装をご提案いたしました。

【点検時の様子】
 棟板金にも、屋根材の表面にも劣化が見られます。

columns

tenken011
tenken021

texts

屋根全体が色褪せ、苔が生えていることが分かります(左写真)。棟板金の一部が剥がれ、落下してきたそうです。深渡瀬様にも、近隣にも二次被害がなくて、何よりです。

columns

tenken031
tenken041

texts

屋根の表面のアップです。苔が全体的に繁殖しており、表面が色褪せているというか、塗料が風化でなくなり、下地が露出してしまっている状態です。
 無事だった棟板金も固定している釘が浮いていました。錆びているので、浮いてから年月が経っていることが分かります。

columns

tenken051
tenken061

texts

 1階部分の屋根は以前にご自身で塗装されたそうで、2階部分とは色が違っていました。塗装業者用の塗料と量販店で売られているものとは成分が違いますので、その上に重ね塗りを行うのが困難になる場合がございます。ご自身で塗装を行う場合、気をつけなければならいなポイントです。
 一階の屋根の棟板金は浮きが発生していました。
 
【棟板金交換】
 飛散した部分だけでなく、全ての棟板金を交換します。

columns

koji011
koji021

texts

これまでの板金を全て撤去し、その板金を固定していた貫板も全て撤去します。綺麗に清掃したら、新たに樹脂製の貫板を設置していきます。木製に較べて、樹脂製の貫板は水分に強く、劣化や腐食しにくいのが特徴です。板金を固定する力も弱くなりづらいので、お薦めしています。

columns

koji031
koji041

texts

 棟板金を設置し、樹脂製の貫板に固定していきます。しっかりとビス止めし、棟板金と棟板金の合わさる部分から雨水が浸入しないよう、コーキングを充填したらこの工事は終了です。
 
【高圧洗浄】
 塗料が密着するよう、屋根塗装の前に高圧洗浄で汚れを洗い流します。

columns

koji051
koji061

texts

 高圧洗浄で屋根の汚れ、苔、古くなって浮いてしまった塗料を洗い流していきます。高圧洗浄した部分としていない部分では色が全く違うことがお分かりなるでしょうか(左写真)。右は高圧洗浄が終わり、乾いたところです。かなり白っぽくなってしまいましたが、ここから塗装で屋根が甦っていきます。
 
【屋根塗装】
 ヤネフレッシュシリコンで屋根塗装を行います。

columns

koji071
koji081
 

texts

塗装前に縁切りを行います。縁切りとは屋根材と屋根材の間にスペーサーを入れる作業で、塗装により屋根材同士の隙間が塞がれたり、狭くなることを防ぎます。水分と蒸気の通り道を確保するのが目的です。右写真の赤丸部分がタスペーサーを挿入したところです(縁切りは状況に応じて、工程が前後することがございます)。

columns

koji091
koji101

texts

続いて下塗りを行います。通常、下塗りは1回ですが、中塗り、上塗りと重ね塗りを行う上で下地を最適にするため、今回は2回行いました。千葉外壁塗装工房では現場の状況に応じて、柔軟な対応と最適な工法を心掛けております。

columns

koji111
koji121

texts

左写真は中塗りの様子です。右写真は上塗りの様子です。今回は中塗りと上塗りで色を変えて塗装しました。もちろん、中塗りと上塗りで同じ色を塗ることもできますので、ご希望をお申し付けください。

columns

koji131
koji141

texts

 屋根塗装工事が完了しました。1階部分も、2階部分も、綺麗になりました。今回、1階部分の屋根は劣化が進んでいたので、上塗りを2回行っています。
 
【工事完工後】

simple

after011
◎今回の塗装のポイント
  お住まいの一部に経年による不具合が生じた場合、他の部分も同様にメンテナンスが必要になってきていることがあります。特に屋根は普段、目にする機会がなかなかないので、気付きにくい場所です。
  千葉外壁塗装工房は不具合の出た箇所だけでなく、お住まい全体の点検・調査を行っています。家屋の状態をしっかりと把握し、お客様にお伝えするためです。家まるごと点検・調査し、お見積もりしても全て無料です。どうぞ、お気軽にご連絡ください。

工事を行なったお客様のご感想をご紹介いたします

工事内容
  • 外壁塗装 
  • 屋根塗装 
お客様の声初回訪問時
塗装工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?

10年以上たっているので時期的に塗装した方が良いと思ったので

塗装工事会社をどのように探しましたか?

インターネット

外壁塗装センターを知りすぐお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?

すぐに電話した

何が決め手となり外壁塗装センターにお問合せ頂きましたか?

色んな施工事例が掲載されていて安心して頼めると思ったので

実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?

ていねいな説明としっかりと点検してくれて対応がすごく良かった

木更津市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

  • 工事種類

    雨樋交換

  • 工事種類

    屋根葺き替え, 雨樋交換

  • 工事種類

    棟板金交換

  • 工事種類

    瓦屋根補修工事

  • 工事種類

    棟瓦取り直し 

  • 工事種類

    その他の工事

関連動画をチェック!

屋根塗装か゛雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています 。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

街の外壁塗装やさん千葉本店

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒261-0023
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンCB棟3階

街の外壁塗装やさん千葉中央店

お問い合わせはこちら

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

 街の外壁塗装やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

 街の外壁塗装やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

お近くの施工店を探す 東京都 神奈川県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

new!

ブログアイコン パラペットは雨漏りしやすい!?パラペットの持つ役割やメンテナンスについて解説!

パラペットとは  パラペットは「建物の屋上や、ベランダ・橋梁・埠頭などの端部に取り付けられた低い手すり壁」のことです。屋根の周囲に立ち上がった壁のことで、通常はここに落下防止のための柵が設置されています。  パラペットが設置されるのはマンションやアパートなどの鉄筋や鉄骨構造の建物… 続きを読む
new!

ブログアイコン 千葉市中央区稲荷町でスレート屋根の塗装工事(税込415,800円~)、ラジカル制御形塗料のファインパーフェクトベストで施工

 千葉市中央区稲荷町でスレート屋根のメンテナンスについて考えているとのご相談を頂き、無料点検調査にお伺いさせて頂きました。 屋根材に割れ等の症状を来たしており、今回屋根について塗装を行いたいとのご要望をお受け致しましたが、使用する塗料はファインパーフェクトベストで日本ペイント製の… 続きを読む
new!

ブログアイコン 市川市市川南にてサーモアイSi「クールベビーブルー」を使用した折半屋根の塗装工事!

 市川市市川南のお客様よりご連絡をいただき、現地調査に伺いました。 屋根の状態を拝見したところ、お客様邸の折半屋根のボルト周辺にサビや、屋根全体に色褪せが発生していたため屋根塗装をご提案し工事を行なわせていただきました!m(_ _)m 使用した塗料と色を紹介させていただきます(^… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

点検・お見積り・ご相談は無料です!街の外壁塗装やさん

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
お気軽にお問い合わせください