千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒299-0261

千葉県袖ケ浦市福王台2-21-11 セントラルビル1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-60-7774

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > 施工事例 > 和風建築のお住まいの外壁塗装工事 クラックの補修と木部の腐食補修|千葉市中央区

和風建築のお住まいの外壁塗装工事 クラックの補修と木部の腐食補修|千葉市中央区



木部の多い和風建築のお住まいの補修工事のお問い合わせをいただきました。近頃飛び込み業者が頻繁にやってくるとのことで、心配された谷様の娘さんからご依頼でした。飛び込み業者の提示金額は200~300万円とまちまちだということで、私たち千葉外壁塗装工房でしっかりとお住まいの点検をし、おおよそ1/3の金額でご契約を頂きました。

ビフォーアフター

before
arow
arow
after

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 部分塗装 
使用材料
ナノコンポジットW,ナノコンフィラー(下塗り)

texts

木部の多い和風建築のお住まいの補修工事のご依頼を頂きました。
外壁のクラック補修も行いましたので、これからは安心してお過ごし頂けます!

texts

【お問い合わせのきっかけ】
 2年前に屋根の漆喰詰め増し工事をご依頼頂きました谷様から塗装工事のご依頼を頂きました。
近頃飛び込み業者が頻繁にやってくるとのことで、心配された谷様の娘さんからご依頼頂きました。
飛び込み業者の提示金額は200~300万円とまちまちだということで、私たち千葉外壁塗装工房でしっかりとお住まいの点検をし、おおよそ1/3の金額でご契約を頂きました。
 飛び込み業者はきちんと点検をしない業者などもおり、品質が担保されるか不安な方もいらっしゃると思います。
お住まいのことで不安な方、お困りのことがある方はお気軽にお問い合わせください!

【点検時の様子】
 谷様のお住まいは木部の多い和風建築の建物です。
しっかりと細部まで点検を行っていきます。

columns

02tenken011
02tenken021

texts

谷様が気にされていた外壁のクラック(ひび割れ)をまずは調査していきます。
表面上のクラック(ヘアークラック)もありますが、横に出ているクラックは構造クラックと呼ばれる、構造上のクラックです。
構造クラックは塗装だけでは補修できませんので、別途処理が必要です。

columns

02tenken031
02tenken041

texts

和風建築のお住まいでしたので、木部が多く、無垢を生かした柱などもあり、非常に凝った造りになっています。

columns

02tenken051
02tenken061

texts

 木部は腐食している箇所があるため、部分交換を行います。
 腐食を放置すると、お住まい全体に被害が広がってしまいます。
 
【足場架設・洗浄・養生】
 工事のための足場の架設を行います。
外壁は塗装を行うため、洗浄後に養生を行います。

columns

02ashiba01
02ashiba02

texts

お住まいを囲うように足場を設置していきます。
屋根足場も必要だったため、合わせて設置を行っていきます。

columns

02ashiba03
02ashiba04

texts

足場を全体に組んだ後は、PRシートも設置します。
右側写真の赤いPRシートが千葉外壁塗装工房(シェアテック)の現場の目印です!

columns

02senjo01
02senjo02

texts

足場架設後は洗浄を行っていきます。
外壁も含め、全体の汚れを丁寧に落としていきます。

columns

02yojo01
02yojo02

texts

 洗浄後、塗装しない箇所に塗料が飛ばないように養生を行います。
 ドアなど含め、お庭の植栽にも塗料が飛んでしまわないように養生を行います。
 
【木部補修】

columns

02moku01
02moku02

columns

02moku03
02moku04

texts

【クラック補修工事】
 点検時に発見したクラックの補修を行っていきます。

columns

02hosyu01
02hosyu02

texts

まずは構造クラック部分をサンダーでカットします。
サンダーでカットすることで、クラックの置くまでコーキングで埋めることができます。

columns

02hosyu04
02hosyu03

texts

カット後はプライマーを塗布し、コーキングを充填していきます。

columns

02hosyu05
02hosyu06

texts

 次にモルタルで溝を埋めて、パターン付けを行います。  これでクラック補修の下地処理が完了しました。 【外壁塗装工事・細部塗装工事】  外壁およびその他細部まで塗装を行っていきます。

columns

02toso011
02toso021

texts

外壁はまずは下塗り・中塗りを行います。
下塗りには「ナノコンフィラー」を使用しました。
シーラーよりも弾性に優れており、ヘアークラックが出ている今回の場合にはお勧めの塗料です。

columns

02toso031
02toso041

texts

中塗り後は上塗りを行っていきます。
右側画像は構造クラックのあった箇所です。すっかりわからなくなりました!

columns

02saibu01
02saibu02

texts

木目部分の軒天はクリア塗装を行っていきます。

columns

02saibu03
02saibu04

texts

ピーリング軒天はシリコン塗料を調色し、塗装を行いました。

columns

02saibu05
02saibu06

texts

玄関柱は下処理としてケレンを行い、その後下塗りを行います。

columns

02saibu07
02saibu08

texts

 下塗り後は中塗り→上塗りと塗装を重ね、お住まい全体の塗装工事完工です!
 
【工事完工後】

columns

02kanko01
02kanko02

texts

ただ塗装するだけでなく、クラックの補修もしっかりと行いました!
お住まいの構造がわかっている千葉外壁塗装工房のスタッフだから出来るご提案です。
お住まいのことでお困りのことがありましたら、お気軽に千葉外壁塗装工房までご相談ください!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 建物の方角によって外壁の状態は異なります。|袖ヶ浦市

袖ヶ浦市のお客様邸を外壁調査。建物北側の内側に折れている角部に苔が発生。鉄部の錆からは、雨垂れが発生。お住まいのメンテナンスである塗装のサインです。錆の再発防止は必ずケレンを行ってから塗装するようにしましょう。 続きを読む
new画像

ブログアイコン モルタル外壁のクラックを調査|市原市

市原市のお客様邸にてモルタル外壁のクラックを調査。モルタル造の外壁はクラックが発生しやすいですが、ヘアクラックでしたら雨漏りに直結する心配はありません。早期に対応しなくても大丈夫ですが、幅は定期的に確認して下さい。 続きを読む
new画像

ブログアイコン サイディング外壁の取合い部分に傷み|木更津市

木更津市にて外壁調査。外壁とベランダ笠木との取合い部分が劣化し外壁の塗膜とシーリング材が剥離しています。シーリング材は、雨水や汚れなどが入るのを防ぐ重要な役割があり、外壁材や塗装よりも早く劣化が始まりますので、ご注意下さい。 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に