千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

南房総市千倉町瀬戸にて水系ファインコートシリコン(G72-50L)を使用した外壁・塀塗装で爽やかな印象に!


 南房総市千倉町瀬戸にお住まいのお客様より、外壁塗装のお見積り依頼を頂きました。外壁の汚れが目立ってきた為、塗装を検討されたそうです。元々、白色だったモルタル外壁を鮮やかなブルーで塗装し、素敵なイメージチェンジを図りました。
 屋根や外壁塗装では、メンテナンスは勿論、お住まいの印象を変えることもできます。毎日生活するお住まいですから、好みにイメージチェンジを図るのも楽しいと思います!

ビフォーアフター

before
外壁塗装前
arow
arow
after
水系ファインコートシリコン(G72-50L)で外壁塗装した邸宅

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 塀・擁壁塗装 
使用材料
水系ファインコートシリコン(G72-50L)、ファインSi
保証年数
10年
建坪
131.48㎡

点検の様子

外壁塗装を検討しているモルタル外壁の邸宅
ブロック塀
 早速、お住まいの点検へお伺い致しました。今回、外壁の塗装と一緒に、ブロック塀の塗装も行いたいとの事です。まずは、ブロック塀の状態を確認していきます。破損している様子はありませんが、黒ずみが目立っておりました。
 ブロック塀は、お住まいの中でも、一番最初に目に入る場所ですから、綺麗にしておきたいですよね。私たち街の外壁塗装やさんでは、外壁だけではなく、塀や擁壁の塗装も行っておりますので、それらの汚れが気になりましたら、お気軽にご相談ください。
モルタル外壁の汚れが目立ちます
モルタル クラック
 続いてモルタル外壁の調査を行っていきます。お客様が気にされていましたように、汚れが目立っておりました。また、所々には、ひび割れ(クラック)も見られます。モルタルは、経年劣化によりひび割れしやすくなりますので、定期的な塗装メンテナンスが必要です。
 ひび割れの大きさによって、補修方法も変わってきますが、今回の場合は、再発しないようコーキング材を充填します。

高圧洗浄

ブロック塀 高圧洗浄
外壁 高圧洗浄

 足場とメッシュシートを取り付け、作業開始となります。まずは、高圧洗浄でブロック塀や外壁に付着した汚れ・古い塗膜を洗い流し、塗料が密着しやすいようにします。洗浄後、充分に乾燥させなければ、塗料も密着しませんので、数日空けてから塗装に入ります。

外壁塗装

モルタル外壁 下塗り
モルタル クラック補修

 モルタル外壁の塗装を行っていきます。まずは下塗りです。下塗りには、水性ソフトサーフSGを使用しました。微弾性をもつ下地調整塗材なので、外壁表面の微細なひび割れや巣穴をカバーすることができます。今回、所々にひび割れが見られましたので、しっかりとカバーしていきます。大きなひび割れは再発しないよう、シーリング材を充填して補修しました。

水系ファインコートシリコン(G72-50L) 中塗り
水系ファインコートシリコン(G72-50L) 上塗り

 水系ファインコートシリコンで中塗りと上塗りを行っていきます。水系ファインコートシリコンは、耐候性や耐久性に優れた水性シリコン塗料です。低汚染性や透湿性を兼ね備えている為、汚れが付着しにくいのは勿論、外壁の結露や腐食を防ぎます。こちらの鮮やかなブルーは、日塗工番号:G72-50Lです。

ブロック塀塗装

ブロック塀 下塗り
ブロック塀 中塗り・上塗り

 外壁塗装に合わせて、ブロック塀の塗装も行っていきます。外壁と同様、下塗り・中塗り・上塗りの順に塗装していきます。
 ブロック塀は、地面に直接立っていて、水分が頻繁に出入りしますので、施工後に膨れや剥がれが生じやすくなります。その為、通気性を維持することが大切です。透湿性をもつ水性塗料が適しています。外壁塗装に使用した水性ファインコートはまさに、透湿性をもつ水性塗料なので、ブロック塀の塗装にも使用しました。

付帯部塗装

雨樋 ケレン
雨樋塗装
 外壁とブロック塀が終わりましたら、付帯部の塗装を行っていきます。雨樋は、表面がツルツルしていますので、そのまま塗装しても塗料が密着しません。表面をヤスリで磨くことで、塗料の密着度を高めてから塗装します。
 塗装には、ファインSiを使用しました。様々な下地や主材の上から塗装可能な、弱溶剤シリコン系塗料です。隠蔽性も高い為、下地が透けることがなく綺麗な発色で仕上げることができます。
雨戸 ケレン
雨戸 吹き付け塗装
 雨戸塗装の様子です。雨樋と同様、表面を磨いてから塗装していきます。ムラにならないよう、吹き付け塗装を行いました。
 付帯部の塗装では、白や黒、こげ茶が人気色となっております。付帯部の色が違うだけでも印象は大きく変わりますので、屋根や外壁の雰囲気に合わせて選びましょう。白色で塗装すると、爽やかで素敵な印象に仕上がります。

外壁塗装・ブロック塀塗装が竣工!

外壁塗装・ブロック塀塗装が完了

 外壁・ブロック塀の塗装が無事、竣工しました。付帯部の白色が際立ち、爽やかな印象です!お客様も、工事後の外観を見て、大変お気に召されておりました。モルタル外壁のひび割れを再発させないよう、定期的に点検・メンテナンスを行っていきましょう。
 私たち街の外壁塗装やさんでは、お客様のご希望に沿った工事内容・塗料をご提案しております。メンテナンスをご検討の際には是非、ご相談ください。現在は新型コロナウィルス対策を講じて、点検・工事を行っておりますのでご安心ください。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 千葉市緑区にて外壁のシーリング材の劣化、塗膜も剥がれていますので外壁塗装工事をご提案

 千葉市緑区にて行った外壁調査の様子をご紹介致します。「外壁の継目がひび割れているので点検してほしい。」と、お問い合わせをいただきました。私たち街の屋根やさんでは引き続き新型コロナウィルス対策を行っており、必ずマスク着用でお伺いさせていただ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 夷隅郡大多喜町船子にて外壁調査、経年劣化でクラックが多数発生したモルタル外壁にエラストコートによる塗装工事をご提案

 本日は夷隅郡大多喜町船子のお客様より承りました、外壁メンテナンスの調査の模様をお届けいたします。今回のお客様は今年で築18年目になるお住まいですが、これまで外壁の塗装メンテナンスは一度も行っていないと伺いました。築15年を過ぎたあたりから… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 印旛郡酒々井町酒々井にて外壁塗装を検討中のお客様よりご相談、パーフェクトトップを使用した外壁塗装をご提案

 今回は印旛郡酒々井町酒々井にお住いのお客様よりご相談を頂きました。「外壁の汚れが目立つようになってきたので外壁塗装を検討している。使用する塗料についても色々とお聞きしたい」とのことでしたのでまずは現地調査にお伺いし状況の確認を行います。 … 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に