千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

白井市大山口にてモニエル瓦の塗装を実施


 白井市大山口にお住まいの方より屋根のメンテナンスを考えており一度点検とお見積りをお願いしたいとのことでご相談をいただきました。築20年とのことでメンテナンスは定期的に行っていたそうですが今回は屋根の塗装を考えているとのことでした。またズレや浮き、欠けなどの心配もあるため補修も必要であれば行ってほしいとのことです。早速ご相談をくださいましたお客様の屋根を点検しにお伺い致します。

ビフォーアフター

before
点検
arow
arow
after
完工

工事基本情報

施工内容
屋根塗装 
使用材料
ハイルーフマイルドフッソ
築年数
築20年
ハウスメーカー
ハウスメーカー不明 
施工期間
詳しくはお問い合わせください
保証年数
詳しくはお問い合わせください

モニエル瓦の点検

 早速ご相談をくださいましたお客様の屋根を点検しにお伺い致します。今回ご相談をくださいましたお客様の屋根はモニエル瓦です。モニエル瓦はセメント瓦の一種で和瓦の粘土瓦よりも安価で工事費用も安く済みますが、スレート同様に経年劣化によって表面に藻やカビ、汚れなどの劣化が見られるようになるため定期的に塗装を行う必要があります。

モニエル瓦
劣化症状

 基本的に屋根の塗装時期の目安は苔やカビ藻などが発生してしまっている段階で行うことが目安です。美観の問題もありますが、カビや苔、藻などの発生は屋根の防水機能が低下している証拠です。これは同じセメントを主成分としているスレート瓦も同様です。防水機能が低下した状態をそのままにしておくことは雨漏りに繋がります。定期的に塗装によるメンテナンスを行うことが大切です。

汚れ
棟瓦

 また瓦のズレと浮きが確認できます。こちらは棟取り直し工事を行う必要があります。今回ご相談をくださいましたお客様には屋根の劣化状態を写真でお伝えし、屋根塗装と棟瓦取り直し工事のご提案、お見積りを提出させていただき、工事のご依頼をいただきました。

棟瓦とし直し工事と屋根塗装

 早速瓦のズレと浮きが見られている棟瓦の取り直し工事を行っていきます。既存の瓦を一旦撤去し内部の漆喰を撤去します。綺麗に撤去したら新しい漆喰を詰め、瓦の下地となる木材を固定します。下地を固定したら撤去した棟瓦を再度設置します。
また瓦の重ね部分にはシーリングを施工し雨水が浸入することを防ぎます。

瓦
棟

 瓦の補修が完了したら続いて屋根塗装工事を行っていきます。まずは塗装前に足場にメッシュシートを設置し高圧洗浄から始めます。
 高圧洗浄で屋根に付着している苔や藻、カビなどの汚れを徹底的に除去していきます。この作業を行うことで塗装を行う際に塗膜がしっかりと密着するのです。逆に高圧洗浄を怠ると塗膜がしっかり密着せず塗装がすぐに剥がれてしまうこともありますので注意しましょう。

メッシュシート
高圧洗浄

 続いて屋根洗浄が完了したら屋根補修を行います。割れが少し見られたためシーリングでしっかり補修を行っておきます。
 今回屋根塗装で使用するのは大同塗料株式会社のハイルーフマイルドフッソになります。一般的に屋根塗装は3回塗りが基本ですが今回の塗料は2回塗りで仕上げることができます。

名前
ワインレッド

 吹付を使用しながら塗装を行っていきます。今回お客様が選ばれた色はワインレッドです。吹き付け塗装の為ムラなく綺麗に塗装を行うことができました。

完成

 街の外壁塗装やさん千葉本店では外壁塗装だけでなく屋根塗装や防水工事などのご依頼も承っております。またお住まいの点検やお見積り、工事のご相談は無料で承っております。現在新型コロナウィルスのためスタッフは全員マスク着を徹底しお客様のお住まいにお伺いしておりますので安心してご相談ください。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 香取郡東庄町小南にて屋根の調査、棟板金交換工事とファインパーフェクトベストによる塗装工事をご提案

 本日は香取郡東庄町小南にて、屋根のメンテナンス調査に伺った模様をお伝えします。今回のお客様は今年で築16年目になるお住まいです。強い風が一日中ふいた日に、屋根からバタバタ音がして不安だったというお客様、翌日庭を見てみると屋根材らしき金属板… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 安房郡鋸南町下佐久間にて化粧スレートの点検調査、通りすがりの業者から指摘された棟板金には異常がありませんでした

 今年で築12年目になるという、安房郡鋸南町下佐久間のお客様よりご相談を頂きました。「通りすがりの業者さんに、屋根の一部、棟板金というところが浮いて外れかかっていますよ」というご指摘を受けたとの事で、下からでは確認することが出来ず、実際にど… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 山武郡横芝光町栗山にて屋根調査、築24年経過した化粧スレートにファインパーフェクトベストによる塗装工事をご提案

 「築20年以上過ぎて屋根の汚れがだいぶ目立ってきているので塗装工事をお願いしたい」というご相談をいただきましたのは、山武郡横芝光町栗山にお住まいのお客様です。今年で築24年目を迎えるとのことですが、屋根の塗装メンテナンスは今回が初めてとの… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に