千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

旭市大塚原にて屋根と外壁のクリア塗装、遮熱塗装を行いました


 旭市大塚原にお住まいの方より屋根の点検をお願いしたいとのご相談をいただきました。お話をお伺いすると現在築11年とのことで今回はじめてお住まいのメンテナンスを検討されているとのことです。屋根と外壁は約10年に1度の間隔で行うことがおすすめです。早速ご相談をくださいましたお客様の屋根と外壁を点検しにお伺い致します。

ビフォーアフター

before
点検
arow
arow
after
完工

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 
使用材料
UVプロテクトクリア・フッ素、サーモアイSI、ファインSi
築年数
築11年
ハウスメーカー
ハウスメーカー不明 
施工期間
16日間
保証年数
詳しくはお問い合わせください

屋根と外壁の劣化状態を確認

 早速、ご相談をくださいましたお客様のお住まいを点検していきます。まずは外壁です。お客様に気になる点があるかお伺いすると、色褪せが気になっているとのことです。確かに何ヵ所か色褪せしてしまっている箇所が見受けられます。これは雨水などでの劣化が酷いわけではありません。サイディング自体の問題のようでしたので塗装工事を行うことで解消できます。

幕板
サイディング

 ちなみにサイディングの塗装を行う際はクリア塗装がおすすめです。現在の色や柄をそのまま生かすことができます。もしも気に入った外壁の柄であった場合はクリア塗装を行うことが良いかと思います。

サイディング点検
屋根

 続いて屋根の点検を行っていきます。今回ご相談をくだいさましたお客さまの屋根はスレート屋根です。スレート屋根はセメントを主成分としている屋根材ですので屋根材自体に防水機能が備わっておりません。定期的に塗装を行うことで屋根の防水機能を保っているのです。

屋根ひび割れ
屋根スレート

 築11年ということもあり外壁や屋根材自体の劣化はそこまで見られませんでしたが塗膜の色褪せや劣化が見られていることから屋根と外壁の塗装工事を行うことになりました。

屋根と外壁の塗装工事の様子

 早速塗装工事を進めていきます。まずは足場の仮設工事から始めます。足場の架設と水や塗料などの飛散防止としてメッシュシートを取り付ければ工事がいよいよはじまります。
 まずは高圧洗浄を行っていきます。高圧洗浄は屋根、外壁ともに付着した苔や藻、カビ、古い塗膜や汚れをしっかりと落としていく作業です。この作業をしっかりと行わないと塗膜の密着がうまくいかず、塗装をおこなってもすぐに塗膜が剥がれてしまう可能が高くなります。

足場架設
屋根洗浄

 高圧洗浄が完了したらタスペーサーの挿入です。よく下塗り後に行われる作業ですが今回のように、塗装がはじめての場合は下塗り前、後に行ってもどちらでも問題はありません。タスペーサーは基本的に塗装工事が初めての場合に挿入します。これを行わずに塗装をすすめてしまうと屋根材の隙間を塗料が埋めてしまい、雨水の逃げ道がなくなってしまい雨漏りを引き起こす原因となりますので注意しなくてはいけません。

タスペーサー
中塗り

 タスペーサーの挿入が完了したら日本ペイントのサーモアイシーラーで下塗りを行います。屋根材の傷みがほとんどなかったため、綺麗に塗ることができました。
 下塗りが完了すれば続いて中塗り、上塗り作業になります。遮熱塗料のサーモアイSiを使用し綺麗に塗装を行っていきます。上塗りが完了すれば塗装は完成です。

完成

 引き続き外壁塗装を行っていきます。今回ご相談を下さいましたお客様の外壁は上下でサイディングが異なるものです。黒い幕板でセパレートされています。下のサイディングは模様をそのままにとのことでクリア塗装で仕上げていきます。クリア塗装は吹き付け塗装がおすすめとのことで今回は吹き付け塗装で行います。吹付の場合は膜厚をつけるため4回塗りで仕上げます。

吹き付け
上部塗装

 また上部のサイディングに関してはナノコンシリコンを使用。低汚染塗料、ナノコンポジットの姉妹品で光沢のあるのが特徴です。先に目地打ちを行い上部の塗装はローラーで行いました。

 また、鉄部や破風板、軒天箇所もしっかりと塗装を行えば塗装工事が完了いたします。お住いの屋根や外壁のメンテナンスは定期的に行うことで雨漏りを防止しお住まいの寿命を延ばすことができます。
 街の外壁塗装やさん千葉本店ではお住まいの点検やお見積り、工事のご相談を無料で行っております。また、現在は新型コロナウィルスの対策としてスタッフはマスクを着用しお客様のお住まいのお伺いしております。現在お住まいのメンテナンスをお考えの方はお気軽にご相談ください。

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

街の外壁塗装やさん千葉本店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大網白里市永田にて外壁塗装の調査、塗膜劣化によりパーフェクトトップによる外壁塗装工事をご提案

 今回は大網白里市永田にご在住のお客様より「築16年になり外壁の劣化が気になるようになってきたので、外壁のメンテナンスをお願いしたい」というご相談を承りました。築16年目になるというお客様のお住まいは、今まで外壁に関しては特に大きなメンテナ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 匝瑳市八日市場イにて窯業サイディングのメンテナンス調査、ナノコンポジットWによる塗装工事をご提案

 匝瑳市八日市場イにご在住のお客様から、最近外壁に生えた藻が気になってきたので、塗装してきれいにしたい、とのご相談を頂きました。今年で築19年目を迎えるということもあり、外壁の塗装工事と目地の補修を検討しているというお話です。さっそく調査に… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 夷隅郡御宿町新町にて外壁塗装工事の調査、塗膜が劣化しクラックが多数発生したモルタル外壁にエラストコートによる塗装工事をおすすめ

 本日は夷隅郡御宿町新町のお客様より承りました、外壁のメンテナンス調査の様子をお届けいたします。今年で築21年目になるというお客様は、外壁の傷みが目立つようになり外壁のメンテナンスを考えているとの事でご相談いただきました。早速調査にお伺いし… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に