千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

銚子市春日台町にてスレート屋根の塗装、サーモアイSiを使用しました


 銚子市春日台町にお住まいのお客様より屋根の点検をお願いしたいとのご相談をいただきました。お話をお伺いすると屋根のメンテナンスを考えているそうです。築17年とのことですがまだ一度もメンテナンスはされたことないそうです。お住いの屋根は外壁同様に約10年に1度の間隔で塗装によるメンテナンスを行うことが大切です。早速ご相談をくださいましたお客様の屋根を点検しにお伺い致します。

ビフォーアフター

before
工事前
arow
arow
after
完工

工事基本情報

施工内容
屋根塗装 
使用材料
日本ペイント サーモアイSi(クールチョコレート)
築年数
築17年
ハウスメーカー
ハウスメーカー不明 
施工期間
詳しくはお問い合わせください
保証年数
詳しくはお問い合わせください

スレート屋根の劣化状況を確認

 早速ご相談を下さいました銚子市春日台町にお住まいのお客様のお住まいにお伺いしお住まいの点検を行っていきます。屋根材はスレート屋根でした。スレート屋根は主成分がセメントの為、屋根材自体は防水機能を持っていません。そのため塗装を定期的に行うことで屋根の防水機能を保っています。

スレート屋根
塗膜剥がれ

 今回ご相談をくださいましたお客様の屋根を点検すると全体的に塗膜が剥がれてしまっているのがわかります。また色褪せや苔、藻、カビの発生も目立っております。これらの症状は屋根の防水性が低下している証拠です。このまま長い間放置しておくとやがて雨漏りを引き起こす可能性が高くなります。
 今回は屋根の状態をお伝えし屋根塗装を行うこととなりました。

屋根塗装工事の様子

 早速塗装工事を進めていきます。まずは洗浄です。スレート屋根に付着してしまっている苔や茂などの汚れを高圧洗浄でしっかりと落としていきます。また屋根の旧塗膜もまとめて落すことで屋根表面を綺麗にします。これをしっかりと行うことで塗料の密着性が高くなるのです。少しでも汚れや旧塗膜が残っている状態ですと、せっかく塗装をおこなってもすぐに剥がれ落ちてしまう可能性もあるのです。

洗浄
高圧洗浄

 洗浄後はしっかりと屋根を乾かしてから次の作業に移ります。乾燥したら塗装作業に入ります。塗装作業は通常、下塗り、中塗り、上塗りの3工程で行われます。しかし今回は屋根材の肉痩せが進行しているため下塗りを2回行い下地の調整を行います。屋根の状態にあわせて下地処理を行うことが大切です。

乾燥
シーラー

工事終了後の感想

 また、塗装だけでなくシーリングの処理や棟板金の固定補強、板金箇所の錆止めなどの細かい作業も併せて行っていきます。

板金
下塗り

 今回はサーモアイシーラーでの下塗りを行います。紫外線・赤外線を反射するという効果を持ちます。下塗り後はタスペーサーを屋根材の隙間に差し込み、毛細管現象を防ぐことでお住まいの雨漏りを防止します。この作業は初めて屋根塗装を行う場合は必ず行わなくてはいけません。

中塗り
上塗り

 下塗りが完了すれば続いて中塗り、上塗り作業を進めます。屋根塗料の仕上がりは実際に塗料の色見本よりも明るく仕上がるように見えますのでその点を踏まえて色選びをすることがお薦めです。
 今回はサーモアイによる塗装で艶のある綺麗な仕上がりとなりました。また、サーモアイは耐久性の高いシリコン系塗料です。耐用年数は8~15年ですので雨漏りを起こさない限り、色褪せ等は心配しなくても大丈夫でしょう。

完成

 街の外壁塗装やさん千葉本店では外壁のみでなく屋根の塗装やベランダ、バルコニーの防水工事などといった工事も承っております。また、現在は新型コロナウィルスの対策としてスタッフはマスクを着用しお客様のお住まいにお伺いしております。点検やお見積り、工事のご相談は無料で承っておりますのでお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 香取郡東庄町小南にて屋根の調査、棟板金交換工事とファインパーフェクトベストによる塗装工事をご提案

 本日は香取郡東庄町小南にて、屋根のメンテナンス調査に伺った模様をお伝えします。今回のお客様は今年で築16年目になるお住まいです。強い風が一日中ふいた日に、屋根からバタバタ音がして不安だったというお客様、翌日庭を見てみると屋根材らしき金属板… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 安房郡鋸南町下佐久間にて化粧スレートの点検調査、通りすがりの業者から指摘された棟板金には異常がありませんでした

 今年で築12年目になるという、安房郡鋸南町下佐久間のお客様よりご相談を頂きました。「通りすがりの業者さんに、屋根の一部、棟板金というところが浮いて外れかかっていますよ」というご指摘を受けたとの事で、下からでは確認することが出来ず、実際にど… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 山武郡横芝光町栗山にて屋根調査、築24年経過した化粧スレートにファインパーフェクトベストによる塗装工事をご提案

 「築20年以上過ぎて屋根の汚れがだいぶ目立ってきているので塗装工事をお願いしたい」というご相談をいただきましたのは、山武郡横芝光町栗山にお住まいのお客様です。今年で築24年目を迎えるとのことですが、屋根の塗装メンテナンスは今回が初めてとの… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に