千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

木更津市清見台にて経年劣化のお宅、屋根・外壁塗装工事を行いました


 木更津市清見台にお住まいのお客様でした。10年近く前に工事をされておりますたので、そろそろ屋根と外壁のメンテナンスを行うご検討されておりました。スレート屋根は表面の撥水切れをおこしており苔やカビが屋根一面の発生していおりました。モルタル外壁はヒビ割れと北面に苔やカビが発生しておりましたのでメンテナンスの時期でした。外壁の色イメージが難しいと仰せでしたのでカラーシミュレーションを行いイメージ通り工事を行えました。施工実績が多く安心できるサーモアイSiとパーフェクトトップを使用致しました。

ビフォーアフター

before
スレート屋根の苔カビ
arow
arow
after
屋根塗装後

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 
使用材料
サーモアイSi・パーフェクトトップ
築年数
30年
ハウスメーカー
地元工務店さん 
施工期間
10日間
保証年数
8年間
建坪
屋根90㎡・外壁110㎡

屋根・外壁の調査を行いました

屋根、外壁調査
スレート屋根の苔カビ

 木更津市清見台にお住まいのお客様になります。屋根・外壁のメンテナンスをご検討されておりお問い合わせをいただいております。以前塗装工事をされてから10年は経過する事もあったそうです。スレート屋根とモルタル外壁で築30年のお宅でした。ご都合をつけていただき先ずはスレート屋根の調査を行いました。黄色い苔が屋根一面に発生しておりヒビ割れも数ヵ所ありましたので、やはりメンテナンスを行いましょう。

下屋根とモルタル外壁の調査

瓦棒屋根、塗膜浮き
モルタル外壁劣化

 下屋根は金属製の瓦棒屋根でした。お施主様がご自分で塗装をされておりましたが塗膜の剥がれなどありメンテナンス時期でした。モルタル外壁ですがヒビ割れと苔が発生しておりましたので屋根・外壁塗装工事のご提案をさせていただきました。大屋根と下屋根は日本ペイントさんのサーモアイSiを使用し外壁はパーフェクトトップを使用した内容となります。お家の状態にもよりますが施工保証8年をお付けしております。

カラーシミュレーションを行いました

外壁ND-104
外壁ND-400

 屋根はサーモアイSiのクールディープグレーでお決めになられましたが、外壁の色が決まらず見本などでは分り難いですのでカラーシミュレーションを行いました。パーフェクトトップのND-104とND-400でご検討されておりましたので2パターン作成致しました。お見せした所、奥様とご主人様がND-104がイメージ通りだそうで外壁の色はND-104となりました。

 勿論ですが屋根のカラーシミュレーションも可能ですのでご気軽にご相談下さい。

仮設足場工事と高圧洗浄を行いました

仮設足場工事
屋根高圧洗浄

 屋根・外壁の色が決まりますと仮設足場を建て工事を行っていきます。事前に近隣の方にはご挨拶を行いますのでどうぞご安心下さい。屋根・外壁の汚れや苔などを落としキレイにする高圧洗浄を行います。素地が出るまでの箇所や外壁の換気フード廻りなどは誤って内部を洗浄してしまいますと室内に水が入ってしまいなど気お付ける点がございます。

ケレン作業を行います

ケレン作業

 木部や鉄部などはケレン作業と言って剝離やサビの出ている箇所をこそぎ落とす必要があります。仕上がりも左右しますが塗膜の密着性も良くなりますので重要な作業となります。

サーモアイSiとパーフェクトトップ

サーモアイSi、パーフェクトトップ

 サーモアイSiとパーフェクトトップを使用致しますが塗装工事は3回塗りが基本ですので先ずは下塗りを行っていきます。大屋根スレートはサーモアイシーラーで下屋根はサーモアイプライマーとなります。外壁はパーフェクトサーフでいずれも白い顔料が特徴となっています。

中塗り 2回目

中塗りサーモアイSi
中塗り下屋根

 下塗りの乾燥後に中塗りの2回目の塗装となります。下地調整をしっかり行っていると中塗りで艶が多く出てくるのが特徴です。細かな所は刷毛を使いローラーで塗布して塗装を行います。

上塗り 3回目

上塗り完了
上塗り完了下屋根

 上塗り3回目の仕上げとなりました。塗料を多く付けるイメージで屋根全体を均一に仕上げていきます。時間を掛けすぎてしまうとドロドロになりますので素早く正確の作業を致します。

外壁塗装

外壁下塗り
外壁中塗り

 屋根塗装同様に下塗り、中塗り、上塗りの計3回塗りを行います。中塗り工程際にご希望通りのイメージで良かったと仰せでした。工事中などで少しでも疑問点がございましたらご気軽にご相談下さい。

付帯部の塗装

破風板塗装
雨樋塗装

 屋根、外壁以外の塗装を付帯塗装工事と言いますが破風板や雨樋などです。細かい作業で刷毛やローラーで塗布していきます。2回塗りで仕上げますが下地の状態によっては3回塗りも行います。

屋根・外壁塗装工事が完了となりました

外壁ドローン
屋根ドローン撮影

 塗り残しや不具合など無い事を確認致しますと屋根・外壁塗装工事が完了となります。お施主様にもご確認していただき大変満足していただけました。

ドローン撮影を行いました

1か月点検ドローン撮影

 屋根の上からですと全体を確認しにくいので、お家全体を確認できるドローン撮影を行いました。次回は1年点検がございますので引き続きよろしくお願いいたします。

 私達、街の外壁塗装やさんでは新型コロナウイルスの感染拡大に努めておりますので、どうぞご安心下さい。

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

街の外壁塗装やさん千葉本店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 木更津市高柳にて強風により外壁の被害、サイディングの交換工事

 木更津市高柳にお住まいのお客様になります。私達街の外壁塗装やさんでは調査の際は新型コロナウイルス対策でマスク着用やソーシャルディスタンスを保ち感染拡大に努めておりますので、どうぞご安心ください。  強風の影響で外壁に穴が空いてしまったとの… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 長生郡長柄町山之郷にて外壁メンテナンス調査、クラックが多数発生したモルタル外壁にはエラストコートによる塗装工事をご提案

 本日は長生郡長柄町山之郷のお客様より、「外壁のひび割れが気になってきたので、メンテナンスを考えている」というご相談をいただき、調査にお伺いいたしました。お客様のお住まいは今年で築24年目を迎えるとの事で、ひび割れの他藻やカビなどの不具合も… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 四街道市大日にて平屋の外壁塗装をご検討中のお客様よりご相談、外壁の汚れや目地の劣化を確認

 今回は四街道市大日にお住いのお客様よりご相談を頂きました。ご相談の内容としましては「現在、平屋に住んでいて築15年程になったので外壁塗装を検討している。調査及びお見積りを頂きたい」とのことでしたのでまずは現地調査にお伺いし状況を確認させて… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に