千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

習志野市津田沼にて、パーフェクトトップ「J62-60L」のカラーで個性溢れる鮮やかな水色のお住まいに


 習志野市津田沼のM様より、お住まいの塗装のご依頼をいただきました。M様邸は築14年が経過しているそうで、まずは現在の状態を確認するために点検調査に伺いました。調査の結果をM様へご報告し、劣化していたコーキングの補修と外壁塗装工事のご提案させていただきました。

ビフォーアフター

before
施工前
arow
arow
after
施工後

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 シーリング打ち替え 
使用材料
日本ペイント パーフェクトトップ(J62-60L)
築年数
14年
保証年数
詳しくはお尋ねください

外壁の点検の様子

外壁の汚れ
外壁の汚れ
 点検調査時の様子をご紹介いたします。M様邸の外壁は2種類のデザインが組み合わされたサイディングの外壁です。全体的に汚れの付着による黒ずみや苔が発生しておりました。サイディングは塗料によって守られていますが、塗料が劣化することによって保護効果も低下していきます。苔は塗料が劣化して外壁材が水分を含むことで発生します。また、雨で汚れを洗い流す効果も失われますので、汚れの付着が目立つようになります。

コーキングの劣化

コーキングの劣化
コーキングの劣化
 コーキングの汚れや肉痩せなどの劣化も見られました。コーキングは紫外線が当たることで劣化していきます。劣化したまま放置するとコーキングが割れて剥がれてしまい、外壁の劣化や雨漏りの原因となってしまいます。コーキングは隙間を塞いで雨水の侵入を防ぐだけでなく、気温の変化によるお住まいの収縮でクラック(ひび割れ)を防ぐ役割を持っており、お住まいにとって非常に大切な場所ですので、定期的にメンテナンスを行いましょう。

 以上をM様へご報告し、コーキング補修外壁塗装をご提案させていただきました。

外壁塗装工事の様子

汚れや苔を落とします

高圧洗浄
高圧洗浄
 まずは高圧洗浄で外壁の汚れや苔を落とします。外壁の表面を綺麗にすることで、塗料の密着性や持ちを良くすることができます。ちなみにご家庭用の高圧洗浄機では圧が強すぎてお住まいを傷めてしまうのであまりおすすめしません。

コーキング補修

コーキング撤去
コーキング撤去
 続いてコーキングの補修を行います。コーキング補修には2種類の補修方法があります。コーキングが減っている部分には打ち増しでコーキング材を足し、劣化が進んでいる部分は一度コーキングを撤去して新しくコーキング材を入れる打ち替えがあります。今回は劣化が進んでいる部分の打ち替えの様子をご紹介いたします。まずは、現在のコーキングを撤去していきます。その後、プライマーを塗布し、下地とコーキング材の密着性を高めます。ご自身でコーキング補修をする方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、プライマーを使う方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか?実はプライマーを塗布する一手間がコーキングを長持ちさせる秘訣でもあります。
コーキング充填
コーキング補修完了
 プライマーが乾燥したら、コーキング材を充填していきます。その後コーキング材を平にして完成です。これで外壁内への雨水の侵入や雨漏りの心配がなくなりました。

付帯部の塗装

軒天の塗装
幕板の塗装
 続いて、付帯部の塗装を行います。付帯部とは、軒天や雨樋、幕板といった外壁と屋根以外のお住まいを構成する部分です。外壁塗装を一緒に行うことで美観の保持やお住まいに馴染ませることができます。軒天はお好きな色をお選びいただくことが可能ですが、軒下を明るくするために白で塗装することがほとんどです。

パーフェクトトップ(J62-60L)で外壁塗装

パーフェクトトップ
中塗り
 いよいよ外壁の塗装を行います。今回M様邸で使用するのは、日本ペイントのパーフェクトトップです。カラーはJ62-60Lの鮮やかな水色です。パーフェクトトップは、塗料の大敵である紫外線による劣化を抑え、色あせを防ぐ塗料です。お手頃な価格で劣化の原因となる紫外線のダメージを防ぐぎ、色持ちをよくすることができるのが魅力です。  まずは、塗料と外壁材の密着性を高めるための下塗り材を塗り、その上にパーフェクトトップを塗布します。
上塗り
外壁塗装完了
 外壁全体に塗料が塗れたら、もう一度パーフェクトトップを重ね塗りしていきます。屋根や外壁塗装は、下塗り・中塗り・上塗りという3工程で塗装をします。中塗りと上塗りで同じ塗料を重ね塗りすることで、色むら防水や塗膜を厚くすることで塗料の持ちを良くする効果があります。上塗りの工程で仕上がりが決まるので、丁寧に慎重に塗っていきます。上塗りが終わったら、外壁塗装工事が完了です。

外壁塗装工事が完工いたしました!

工事後
 M様邸の外壁塗装工事が完工いたしました。パーフェクトトップの光沢感とJ62-60Lの鮮やかな水色がとても素敵なお住まいに仕上がりました。パーフェクトトップは、汚れがつきにくく、汚れがついても落ちやすい塗料ですので、長い間綺麗な状態が続きます。
 お住まいは約10年前後で塗料が劣化してしまいますので、10年を目処に塗装をご検討されることをおすすめします。また、外壁塗装と一緒にコーキング補修を行うことで、足場代の節約にもなります。街の外壁塗装やさんではお客様のご要望にあったご提案をさせていただきますので、塗装をご検討中の方はぜひご連絡ください。現在はマスクの着用など新型コロナウイルス対策を徹底して、お客様のお住まいへ伺っております。詳しくは【新型コロナウイルス対策について】をご覧ください。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 勝浦市鵜原にてベランダのメンテナンスについてご相談、ウレタン防水によるメンテナンスをご提案

 勝浦市鵜原にお住いのお客様よりご相談を頂きましたので調査を行いました。ご相談の内容は「築20年近くなるのだが新築時からベランダのメンテナンスを一度もしていないのでメンテナンスが必要な状態か点検して頂きたい」とのご相談でした。 ベランダも定… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市皆吉にてサイディングボードを下塗り・中塗り外壁塗装工事を行いました

 市原市皆吉で外壁塗装工事を実施しております。外壁塗装工事はどの様な塗料を使用するのかや塗料が決まるとお好みの色も決めていただく事となります。日本ペイントさん水性シリコンセラUVを使用した外壁塗装工事でカタログを観ながら既存の壁色に近いND… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大網白里市みずほ台にて目地割れと軒天の劣化、外壁塗装・軒天交換工事

 大網白里市みずほ台にお住まいのお客様で外壁の状態と悪い箇所のお見積書をお願い致します。との事でお問い合わせをいただいております。外壁はサイディングボードで築20年で10年前に外壁塗装工事をされておりました。現在雨漏れや不具合などは無いとの… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に