千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

市川市大町にて雨漏りのご相談、外壁の張替と塗装工事で雨漏り解消


 市川市大町にお住まいの方より雨漏りを起こしているみたいなので調査をお願いしたいとのご相談をいただきました。ご自身でも外壁を確認した際にひび割れが見られたとのことで、外壁のひび割れが原因ではないかとのことです。雨漏りの原因としては様々で外壁のひび割れもあればサッシやバルコニーといった箇所からの雨漏りも原因として多くあげられます。早速ご相談をくださいましたお客様のお住まいにお伺いし点検、調査を行っていきます。

ビフォーアフター

before
施工前
arow
arow
after
完工

工事基本情報

施工内容
サイディング張替え 
築年数
築20年程
ハウスメーカー
ハウスメーカー不明 
施工期間
詳しくはお問い合わせください
保証年数
詳しくはお問い合わせください

雨漏りの原因と特定

 ご相談をくださった市川市大町にお住まいのお客様のお住いにお伺いし早速点検と調査を開始します。お住いは築20年ほどとのことです。外壁材は最近一般的とされているサイディングでした。サイディングはモルタルとは異なりセメントと繊維質が主成分とされ作られておりボードを外壁に張り合わせて施工しています。

外壁
サイディング

 今回外壁にひび割れが見られたとのことでしたが、多くの方がひび割れはモルタル外壁で起こると思われている方が多いのではないでしょうか。ですが実際はサイディング外壁も同様にひび割れは発生しそのまま放置してしまえばひび割れは拡大してしまうのです。

劣化症状
劣化

 釘周りのサイディング外壁が剥がれているのが確認できます。
 サイディングはボードを貼り付けていきますが、ボードとボードの間には必ずシーリングで防水施工を行います。このシーリングは基本的には5年前後で劣化してしまいます。また地震などの揺れでもシーリングにひび割れや亀裂が入ることもあります。

取り合い
シーリング劣化

 全体的にお住まいの点検を行い散水試験を実施いたしました。散水試験は雨漏りが発生しているかもしれない箇所に水をかけ実際に雨漏りするかを確認していく作業です。実際に水をかけてもすぐに発見することが出来ない場合もありますので時間を置いて慎重に確認作業を行っていきます。

張替工事の様子

 今回ご相談をくださったお客様のお住まいは目地の劣化と外壁材の腐食、ボードの反りや浮きが目立っておりました。お客様とご相談し雨漏りを止めるためにも外壁の張替工事を行うこととなりました。
 早速、目地の既存のシーリングを剥がし補修を行う部分の外壁材を剥がしていきます。

シーリング削除
透湿シート

外壁を剥がすと下に設置されている透湿シートに雨染みが見られます。この箇所から雨水がお住まい内部に浸入してしまっているようです。透湿シートは外壁内部に溜まった湿気を逃す役割をもっていますが、このシートが腐食すると役割を果たせなくなります。

目地
シーリング充填

 つづいて、外壁材を剥がした後は新しい外壁材に張り替えていきます。今回は部分的な外壁の張替となるため、既存の外壁材と色が異なってしまいますが後に塗装を行いますので違和感なくできます。
 外壁の張替が完了したら続いて目地のシーリング工事を行います。外壁を汚さぬようにマスキングテープでしっかり養生を行いシーリングを充填していきます。

庇塗装
塗装

 シーリングの充填が完了し目地が硬化したところで、周辺の外壁と色を合わせるために塗装を行っていきます。まずは下塗りを行い仕上げの中塗り、上塗り塗料との密着性を高めていきます。
 下塗りが完了ししっかりと乾燥させた後は、仕上げ塗料として中塗り、上塗りを進めていき塗装工事は完了です。

完成

 今回のようにお住まいの外壁がサイディングボードの場合、モルタル外壁とは異なり劣化は見られたり不具合が発生した場合は部分的に新しく張り替えることが可能ですが、サイディングボードの種類によって難しい場合もありますので、不安な方は専門のスタッフに相談しましょう。
 街の外壁塗装やさん千葉本店では外壁塗装のみでなく、外壁の張替工事や屋根塗装工事、防水工事も承っております。また現在新型コロナウィルスの対策として、スタッフはマスクを必ず着用しお客様のお住まいの点検、調査を実施しております。点検調査、お見積り、ご相談は無料で承っておりますのでもしもお住まいの雨漏りや外壁の劣化症状にお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

街の外壁塗装やさん東東京

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒132-0023
東京都江戸川区西一之江
2-10-17

街の外壁塗装やさん東東京支店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区のアパート|窯業系サイディングのメンテナンス方法は?

千葉市中央区のアパート塗装に関してのご相談を頂きました。築年数が経過してしまっているので塗装の他に補修が必要だろう…と費用をご心配されていますが、どのような補修工事が必要か、初めての塗装をされる方はわからないかと思います。 外壁材によっても… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市稲毛区にある店舗の外装リフォームで、看板取付部「パラペット」の劣化確認

千葉市稲毛区の整骨院より、外装リフォーム点検を承りました。 店舗等は看板を取り付ける為に、高い壁が取り付けられている事がありますよね。 この壁の事を「パラペット」と呼びますが、雨漏りを引き起こしやすい箇所です。 今回はパラペットの注意して見… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 四街道市にて直貼り工法の窯業系サイディングを塗装する際の注意点をご紹介

セメント瓦の点検を行った四街道市のお住まいですが、築22年で2回目のメンテナンス時期を迎えていますのでサイディング外壁の状態も確認させて頂きました。今回は窯業系サイディングの施工方法と、住宅の所々にある隙間の役割と補修時の注意点をご紹介した… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に