千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

市原市郡本にてモルタル床からの雨漏り、密着ウレタン防水工事で解消


 市原市郡本にお住まいのお客様になります。以前から雨漏りが発生しておりお困りになられていました。雨の強い日などはポタポタ落ちてくる状態で室内の雨染みが気になるとの事ですでに室内工事を終えられていました。雨漏り箇所の真上がベランダとなっており以前デッキ材に交換工事を行っておりました。一部だけモルタル床のままでクラックがそこから雨漏りを引き起こしていました。

モルタル自体は防水性は低く防水層を造るウレタン防水工事が必要でした。下地調整を行い密着ウレタン防水工事の運びとなりました。ウレタン防水工事は万能な工事で多くのお客様宅などで使用しております。

 

ビフォーアフター

before
モルタル床
arow
arow
after
トップコート仕上げ

工事基本情報

施工内容
防水工事 
使用材料
DSカラー・ゼロ
築年数
25年
ハウスメーカー
ハウスメーカー不明 
施工期間
4日間
保証年数
お付けしておりません
建坪
2㎡

以前から雨漏りにお困りでした

室内の雨漏り
ベランダの調査

 市原市郡本で以前から雨漏りのお困りになられていたお客様でした。雨の強い日などは必ず室内にポタポタ落ちてくるとの事で雨の日はいつも不安な気持ちだったと仰せでした。

室内の雨漏りされている箇所を確認致しますと、黒く雨染みが多く既に工事を行っておられました。雨漏りを止めてからではないと、またすぐに雨染みなど出来てしまうので先ずは雨漏りを止める事を優先しましょう。

ベランダのモルタル床が原因でした

モルタル床
モルタル床のクラック

 雨漏りをされている真上がベランダになりますので調査を行いました。元々ベランダがモルタル床だったそうですが、経年劣化を起こしている事で樹脂製のデッキ材に変更をされておりました。

全てではなく一部分はモルタル床でクラックが多く発生しており雨漏りの原因箇所でもありました。モルタル床自体の防水性は高くありませんのでヒビがあれば内部に浸入してしまいます。

クラックの補修を行い下地を整えたうえで密着ウレタン防水工事の運びとなりました。

 

 

下地調整を行います

高圧洗浄
軽モル下地

 密着ウレタン防水工事を行いますが、下地の調整を行います。苔やカビを不要ですので高圧洗浄でキレイに除去していきます。モルタル床のクラックも同様に軽モルタルで左官を行い密着性を高める事を行います。

プライマー塗布

DSカラーゼロ
プライマー塗布

 下地調整が完了致しますとプライマーを塗布していきます。主剤の密着性を高める効果があります。防水材はダイフレックスさんのDSカラー・ゼロを使用しております。DSカラー・ゼロは建物や用途など様々な場面で多く使用されています。特定化学物質無配合で2成分形ウレタン塗膜防水材です。

メッシュシート貼りで強度が上がります

シーリング工事
メッシュシート

 メッシュシートを張る事でひび割れの抑制や補強の効果も期待できます。次にウレタン樹脂を塗布していきます。

ウレタン樹脂2層目

ウレタン2層目
ウレタン防水

 1層目のウレタン樹脂が乾燥すると2層目の塗布していきます。ウレタン樹脂は乾燥時間が長く半日以上は乾燥させる必要があります。立地や条件にもよりますが、1日1層を目安に工程を組んでいきます。塗装工事と違いウレタン防水工事は膜厚ですので、見切りの養生テープをその日で交換を行います。

トップコートで仕上げ

トップコート仕上げ

 2層目のウレタン樹脂が乾燥致しますとトップコートで仕上げていきます。ウレタン樹脂自体は太陽の紫外線に強くないので必ずトップコートで防水層を保護してあげます。

不具合など無い事を確認致しますと、密着ウレタン防水工事の完了となります。また後日雨漏りが発生していない事も確認させていただいております。

私達、街の外壁塗装やさんではマスク着用を撤去し新型コロナウイルスの感染拡大に努めておりますので、どうぞご安心下さい。

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

街の外壁塗装やさん千葉本店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 茂原市緑町にてベランダ下より雨漏りが発生、ベランダ防水工事をご提案

 今回は茂原市緑町にお住いのお客様よりご相談を頂きました。「ベランダ下から雨漏りが発生してしまっているので調査をお願いしたい」とのご相談を頂きました。ベランダの防水層も経年により劣化しますので定期的なメンテナンスを必要な部分になります。  … 続きを読む
new画像

ブログアイコン 館山市船形にてベランダのウレタン防水(通気緩衝工法)を実施

 今回は館山市船形にお住いのお客様よりベランダ防水の劣化についてご相談を頂き、調査を行ったところ既存のFRP防水が劣化し繊維が見えてきてしまっている状態でした。その他にもひび割れを起こしてしまっている部分も確認できました。お客様にご説明し防… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 柏市大津ケ丘にてベランダのウレタン防水(通気緩衝工法)が完工!

 お住まいのメンテナンス工事には、様々なものがあります。屋根・外壁塗装以外にも、ベランダやバルコニーの防水工事といったメンテナンスもありますよね。そういった部分も定期的な点検・メンテナンスが必要です。劣化症状が見られ始めましたら、お気軽にご… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に