千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市花見川区の外壁塗装|カラーシミュレーションで完成をイメ...

千葉市花見川区の外壁塗装|カラーシミュレーションで完成をイメージ


千葉市花見川区の現場ですが、塗装前にカラーシミュレーションを作成させていただきました。塗装は表面保護の為に行うのですが、実際に気になるところは完成後の仕上がりです。色もお客様の自由に選ぶことができ、色褪せてしまった住宅を蘇らせるチャンスです。

しかし、どの色でもその住宅に合うというわけではありません。今回は色を決める際に見ておくべき場所をご紹介いたします。

塗装前の外壁

まずは全体を確認していきます。屋根が見える住宅なのか、見えない場合は好きな色や日射反射率の高い明るい色等で塗装しても良いかもしれませんが、見える場合は外壁とのバランスを考えながら決めていくと良いですね。

2色で塗り分けるのか、1色で統一させるのかなど大まかな決定は出来るかと思います。

屋根材がいぶし瓦等の和風の物なのか、S瓦のような洋風なのかを確認しておくことでも色を絞り込めます。

色を変更できない箇所をチェック!

玄関周りのタイル
笠木やサッシ

塗装施工では塗装できる部分は全て塗装をさせていただきます。その際に塗装を行わない場所として、独特な風合いを残したいタイル部分と、塗装を行った場合塗膜の剥がれが後々気になるサッシ等のアルミ部分です。

アルミが白色の場合、付帯部を同じ白色にまとめることで細かな部分に統一感が生まれ、外壁に2色使用しても綺麗にまとめることが可能です。

タイル部分は外壁の何割に使用されているのかにもよりますが、存在感がある仕上げですのでタイルと合った色、この場合はブラウン系・イエロー系・ベージュ系・ピンク系等近い系統色が使用されることが多いです。

塗装で2色以上使う場合は、同系色の濃淡や、彩度が近い色を使用することでしっかりとまとまります。

また1階2階を同色で塗装しても幕板や付帯部をアクセントにすることで一層お洒落に仕上がります。しかし、使用色はせいぜい3色、4色使用するとごちゃごちゃでまとまりにくくなってしまいます。

カラーシミュレーションで見てみましょう!

タイルに合わせてのカラーシミュレーション
原状回復のカラーシミュレーション

このように住宅に似合う色というのは住宅に使用されている建材や形状によっても違います。その上でカラーシミュレーションをいくつか作成しお客様にご提案させていただきます。

最後にどの住宅にも合う清潔感のある白色ですが、数年後の苔等の汚れが一番気になり意外と使用されることが少ない色です。

明るく汚れが気になる場合は低汚染塗料や光触媒塗料等のセルフクリーニング機能のある塗料を使用することで通常よりも綺麗が維持できるかと思いますので、使用色と塗料を合わせて検討されるのも良いですね。

次回は塗料の機能や仕上がりの艶についてご紹介したいと思います。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 佐倉市大崎台にて外壁塗装を検討中のお客様、カラーシミュレーションを作成しました

 お住まいのメンテナンスとして行う外壁塗装ですが、イメージチェンジを図りたいとお考えの方も多くいらっしゃると思います。外壁塗料には様々なものがあり、カラーバリエーションも豊富な為、色選びに迷ってしまいますよね。  佐倉市大崎台にお住まいのお… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市久保にて金属サイディング外壁の劣化を調査、外壁塗装をご提案

 今回は市原市久保にお住いのお客様よりご相談を頂きました。「外壁のメンテナンスをしていないため、メンテナンスが必要な状態か、その他にも費用等についても相談したいので調査を依頼したい」とのことでしたので早速お客様のご自宅にお伺いし調査を行って… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市藤原で築16年になる邸宅のモルタル外壁を調査、エラストコート(高弾性塗料)での外壁塗装をご提案

 築年数が経過するにつれて、お住まいのメンテナンスを検討する機会も自然と増えるのではないでしょうか。船橋市藤原にお住まいのお客様は築16年が経過し、スレート屋根の色褪せが気になり始めたそうです。どうせ足場を設置するのならば屋根だけではなく、… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に