千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • HOME 
  •   > ブログ > 習志野市|屋根塗装前に雨漏りを起こしていないか確認しましょう...

習志野市|屋根塗装前に雨漏りを起こしていないか確認しましょう


以前工事でお世話になりました習志野市のお客様邸ですが、今回は屋根外壁塗装のおおよその費用を知りたいとご相談を頂きました。

築10年程度ですので大きな補修は必要なく塗装が可能だとは思いますが、実際にどのような補修が考えられるか、今回ご紹介したいと思います。

スレートは塗り替えをしないと劣化が進みます

習志野市の屋根塗装
習志野市の屋根塗装

今回はスレート屋根のメンテナンス方法です。スレート屋根は原料がセメントと繊維質の為、表面の塗膜が劣化してしまうと雨水を吸い込み劣化しやすくなってしまいます。

劣化した屋根材はその後塗装を行ったとしても耐久性が蘇るわけではなく、現状を維持するのみですので劣化が進行している場合は塗装ではなく、カバーや葺き替えで屋根材自体を取り替えた方が良いかもしれませんね。

およそ10年程度で塗り替えを行い屋根材を保護することで、風災等で雨漏りを起こさない限りは問題なく生活が出来るかと思います。

苔の発生
棟違い屋根

塗装をするべきサインとしては、屋根材の色褪せ、苔の付着です。塗膜の劣化が苔の繁殖を起こしますが、見栄えも悪くなり屋根材の浮きや反りの原因にもなってしまいます。

棟違い等の特殊な形状をしている屋根は、切妻や寄棟と比べると傷みやすい場所が存在します。

外壁との取り合い部分は腐食すると雨漏りを起こす可能性もありますので、雨水の吹き込みがある場所は特に塗膜保護や板金等でカバーする必要があります。

スレートのひび割れ
軒天雨漏り確認

点検時にスレートにひび割れがみられる事がありますが、細かなヒビは仕方がなく特に問題もありません。

割れてしまったとしても直接雨漏りに繋がるわけでもありませんが、割れたことにより内部の防水紙が露出しないように補修は行っておくべきです。

防水紙は紫外線に弱い為たわみやしわを起こし破れやすくなってしまいます。防水紙の劣化は雨漏りに直結しますし補修の際には屋根材を剥がさなくてはならないため費用も掛かってしまいます。

室内から漏水を確認できれば屋根の劣化にもすぐに気付けるのですが、住宅には多くの部材が使われ水が伝う場所も様々です。

その為、気づかないうちに雨漏りを起こしているパターンもあります。最も確認しやすい異変は軒天の雨染みです。屋根は軒先に向かって傾斜が付いている為、水も軒先に向かって流れます。軒天は室内に入らずに流れた雨水の出口でもありますので、染みがある場合は雨漏りを疑いましょう。

軒天の雨染み

ベランダの裏にも軒天があるお住まいは多いですよね。この軒天の雨染みも漏水のサインにはなりますが、原因は屋根ではなくベランダの防水劣化が最も疑わしいです。

このように住宅は不具合が起きている場合に小さなサインを出しています。このサインに気づかずに塗装を行ってしまうと雨漏りの補修・再塗装と、二度手間と費用も余計にかかってしまいます。

塗装前の点検がいかに重要かお分かりいただけましたか?街の外壁塗装やさんでは点検・お見積りを無料で承っております。住宅の状態が気になる、概算費用が気になる場合はお気軽にご相談くださいませ。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八街市八街ほにて屋根の調査、築16年目で塗膜が劣化した化粧スレートにファインパーフェクトベストによる塗装工事をおすすめ

 本日は八街市八街ほにて、屋根のメンテナンス調査に伺った模様をお伝えします。今回のお客様は今年で築16年目になるお住まいです。昨年あたりからお住まいのメンテナンスの時期と意識され、屋根の汚れがとても気になり今回調査のご依頼をいただきました。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 館山市国分にて屋根メンテナンスの調査、塗膜が劣化し苔が繁殖した化粧スレートにファインパーフェクトベストによる塗装工事をご提案

 本日は館山市国分にて行いました、屋根メンテナンス調査の模様をお伝えします。今回ご紹介いたしますお客様は、今年で築25年になるお住まいで、屋根の汚れや傷みがひどくなってきたのでメンテナンスを行いたい、とのご相談でした。まだ雨漏りなどの症状が… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市能満にてスレート屋根塗膜の剥がれ、下地調整を行い屋根塗装工事

 市原市能満にお住いのお客様でした。スレート屋根のお宅で以前にお知り合いの方に屋根塗装をされていました。それが最近剥がれているようなので調査をお願いいたします。との事でした。スレート屋根に登りますと所々に剥がれていました。手で擦るだけで取れ… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に