千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 習志野市|サイディングの模様を活かした塗り替えはいかがですか...

習志野市|サイディングの模様を活かした塗り替えはいかがですか?


前回、習志野市の意匠性サイディングに対しクリアー塗装をご紹介いたしましたが、クリアーが使用できるのは築年数が浅く、傷や汚れの付着が少ない場合に限ります。

経年劣化によってサイディングの色褪せや傷が目立つ場合は、塗りつぶしでしかメンテナンスできないのか?

今回は模様や目地を活かした塗装方法をご紹介したいと思います。

模様・目地を活かした塗装方法があります!

柄塗装塗りつぶし
中塗りローラー

新築時に近くの住宅とは違うサイディングにしたい!と、タイルやレンガ調、独特な模様のサイディングをお選びになった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

初めのメンテナンスはクリアー塗装をしたけど、次回はどうしよう?また、築年数が経過しクリアーは出来ないと言われたという方は必見です。

サイディングは模様を活かした塗装が可能です。まず、下塗りは通常に行っていきます。中塗りから着色をしていくわけですが、下地に1色、模様部分に2色目を使用することで模様を残しながらもメンテナンスが可能です。

柄塗装施工

こちらは中塗りと上塗りでローラーの毛の長さを変えることで、模様をつぶすことなく綺麗に色を塗り替えています。

下地と表面の色を変更することで住宅の印象も大きく変わりますし、せっかくの模様を塗りつぶしで消してしまうのは非常にもったいないですよね。

色褪せも解消しながら綺麗な模様を蘇らせていきます。

目地塗装の状況
目地塗装完了

続いては目地塗装です。目地とタイル部分に分けて塗り替えることで、塗り替えをしていないようにも見せる方法です。目地部分を先に刷毛等で塗っていくか、目地部分をテープで養生をし、タイル部分の塗り替えを行っていきます。

このように塗装を行うことで色の変更も、傷や汚れ隠しも自由自在です。

色褪せたサイディング
柄塗装の状況

既存サイディングがすっかり色あせ模様の陰影が目立たなくなってしまった外壁、こちらを塗り替えることで住宅の印象もパッと明るく、まるでサイディングを張り替えたような仕上がりです。

柄塗装・目地塗装は塗料の重ね塗りで塗膜保護を行いながら、模様を活かした塗装方法です。塗料の使用量も多くなり手間も2倍のため、塗装費用も通常よりも高くなります。

またサイディング自体に特殊な着色がされている場合は、塗りつぶしと同じく消してしまいますので予めご了承ください。

サイディングの模様・目地を残したい、費用についてのご相談はぜひ一度街の外壁塗装やさんへお問い合わせくださいませ。

点検をさせて頂いた上で、お住まいに最適な塗り替えをご提案させて頂きます。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 千葉市稲毛区長沼町で外壁塗装前にカラーシミュレーションを作成!SKプレミアムシリコンの淡色をご紹介!

 外壁塗装を行う際には、色選びが重要です。近年の塗料は、カラーバリエーションが非常に豊富な為、どの色を選べば良いのか悩むことも多いと思います。千葉市稲毛区長沼町にお住まいのお客様もその一人です。外壁塗装の際に色選びに悩まれており今回、4パタ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 松戸市五香にてモルタル外壁にヘアークラックが発生、高弾性塗料であるエラストコートでの外壁塗装をご提案

 築年数が経過すると、屋根や外壁のメンテナンスを検討する機会も増えますよね。また、工事を検討し始めるきっかけも人それぞれだと思います。本日ご紹介する松戸市五香にお住まいのお客様は、「築15年が経過し、そろそろ屋根と外壁の塗装を行う時期かな?… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 富津市二間塚にてナノコンポジットWを使用した外壁塗装工事を実施

 富津市二間塚で外壁塗装工事を行いました。外壁塗装工事に最適な水谷ペイントさんのナノコンポジットwを使用しております。ナノコンポジットwは100万分の1mm(ナノメートル)極小のエマルション樹脂になっており画期的な塗料として有名です。耐久性… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に