千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市稲毛区|スレート屋根の劣化は塗装工事でまとめて改善!

千葉市稲毛区|スレート屋根の劣化は塗装工事でまとめて改善!


チョーキング現象で白くなったスレート屋根

屋根外壁塗装工事を承りました千葉市稲毛区の現場です。一番気になっていたのは強風時にずれた雨樋だったのですが、築年数も経過し住宅全体のメンテナンスは検討されていたようです。

雨樋の補修範囲によっては足場仮設も必須となりますので、トータルコストを抑えるためにも塗装工事も同時にご提案させて頂きました。

スレート屋根は塗装工事によってどのように蘇るのか、施工の工程も踏まえご紹介いたします。

チョーキング現象で白くなったスレート屋根

スレート屋根
釘の浮きとチョーキング

住宅を保護している塗膜は経年劣化によって徐々に粉状に摩耗していきます。新築時よりも色褪せてしまう、汚れが付いた、ぼやけた印象に感じるのは塗膜の劣化以外にありません。

その為、およそ10年毎の塗り替えで表面保護が必要なのです。

こちらのスレート屋根は棟板金の釘が浮いてしまっていることと、チョーキングの発生(足跡)が確認できました。

雨染み
高圧洗浄

屋根に際立って黒く見える場所がありますね。これは塗膜の劣化によって吸水して出来た雨染みです。見た目も悪くするだけでなく屋根材の浮きや反りを起こす原因ですので、なるべく早めに補修をしていきましょう。

高圧洗浄

塗装工事の初めの工程は高圧洗浄です。強烈な水圧で洗うことで屋根材に付着した汚れ・コケやカビ・旧塗膜(チョーキング)も全て落とし真っ新な状態にしていきます。

スレートが酷く傷んでいる場合は高圧洗浄が雨漏りの原因になることや、屋根材を割る恐れもありますので、予めの点検で塗装が可能かの判断が非常に重要です。

濡れた状態で塗装をすると塗膜の浮きや剥がれの原因になりますので、洗浄後は充分に乾燥させてからの作業になります。

スレート屋根塗装

洗浄後のスレート
塗装中

まず左写真が洗浄後のスレートです。チョーキングも流しましたので歩いても足跡が残りません。ここから下塗り(下地調整)・タスペーサー・中塗り・上塗りと行って塗膜保護をしていきます。

右写真は中塗りの途中ですが、下塗り(密着力の向上と吸い込み止めの役割)のおかげで塗料が屋根材をしっかりと保護をしています。

塗装は見栄えも良く屋根の寿命も延ばします

屋根塗装完了

屋根塗装後のスレートです。同じ屋根とは思えないほど綺麗に光を反射する艶の復活です。

塗装はカバーや葺き替え等ある中でもっとも安価にできるメンテナンスです。しかしもちろんいつでも塗装が出来るとは限りません。

築年数が目安にはなりますが、スレートの劣化・破損状況、雨漏りの有無、塗装を行うことで今後家をしっかりと守れる状態なのかを判断した上で塗装工事をさせて頂きます。

我が家はどうなの?塗装の時期?等メンテナンスを検討中だけど費用・施工方法がわからない、塗料についての質問等気になる点がございましたらお気軽に街の外壁塗装やさんへご連絡くださいませ。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 館山市上真倉にて屋根と外壁の経年劣化についてのご相談、調査を実施し屋根塗装工事と外壁塗装工事をご提案

 今回は館山市上真倉にお住いのお客様よりご相談を頂きました。「昨年の台風では被害はなかったものの経年劣化による外壁等の状態が気になるので一度調査をしていただきたい」とのことでしたので現地にお伺いし調査を実施します。調査にお伺いする際、私たち… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 野田市清水でアーバニー屋根の塗装、ラジカル制御塗料のパーフェクトベストを使用し色褪せしにくい屋根に

 街中でよく目にするスレート屋根には、様々な種類があります。一般的なスレート屋根は、横一文字葺きなのですが、種類によってはその形状も違います。本日ご紹介する野田市清水にお住まいのK様邸は、美しいスリットが特徴的なアーバニー屋根です。お洒落で… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市ちはら台にて築15年のスレート屋根、サーモアイSiで屋根塗装工事

 市原市ちはら台でスレート屋根の苔やカビを気にされておりお問い合わせを頂いております。築15年経過された事もあり屋根塗装工事をご検討されておりました。苔やカビ以外にヒビ割れなど発生しておりましたが、問題なく工事可能でした。日本ペイントさんの… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に