千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市稲毛区|意外と知らない塗り替え時の養生作業の役割と重要...

千葉市稲毛区|意外と知らない塗り替え時の養生作業の役割と重要性


屋根外壁塗装を初めて行う方から工程や塗料の特徴についてのご質問は多く頂きますが、実際のお見積書にはたくさんの項目があり、あまり目にとめられない作業が存在します。

今回は塗装工事では必ず行う養生作業がいかに重要な役割を果たしているのをご紹介いたします。

屋根塗装工事
外壁塗装

千葉市稲毛区の現場です。塗装工事を行う場合、基本的に屋根から塗装を行っていきます。塗料の垂れや飛散が無いように注意しながら作業を進めながらも、外壁に付くこともあるからです。

続いて外壁を塗り替えていくのですが、単調な塗り替えと思いきや、施工スタッフは塗り残しのないようにさまざまな体勢で作業をしていることが多いのです。

そんな中でも汚さないように気を付けて作業…はまず不可能ですので養生作業を行っていきます。

塗装で大切な養生作業

養生テープ
玄関ドア養生

養生とは保護、つまり塗装を行わない場所を保護するための作業です。例えば窓やサッシ、電気器具、バルコニーの手摺(アルミ)、植物などに行っていきます。

塗料が乾いていないうちは拭いて綺麗にすることもできますが、乾燥すると非常に大変で、掃除をしているのにサッシを傷つけてしまうといった事も起きてしまいます。

このようなことが起きないように塗装前に予めマスキングテープやマスカーと呼ばれるビニール付テープで覆っていくのです。

 

また大きく保護するという意味合いでは、住宅を大きく囲うメッシュシートも養生です。これは高圧洗浄で飛び散る水や汚れ、施工中の塗料がお隣のお住まいに付着することを防ぐために行っています。

住宅の規模、立地により費用が掛かってしまいますが、後々の近隣トラブルを防ぐためにも必要な作業だと断言できます。

養生は仕上がりを綺麗にします

サッシ、塗料の付着なし

しっかりとテープを貼ることで、塗装を行わない場所は綺麗なまま、塗装を行う場所は養生テープに合わせて塗りこんでいけますのでムラもなく、サッシ等に対してまっすぐな線で仕上げることが出来、見栄えが綺麗になります。

塗装工事はおよそ2週間ほどかかります。つまり養生を行っている窓は開けることが出来ません。もちろんおっしゃっていただければ撤去することは可能ですが、数日間は窓を開けての換気が出来なくなります。

夏の暑い時期ですと、エアコンでの温度調整になるかと思いますので予めご了承くださいませ。

塗装工事前には気にも留めない養生作業ですが、養生を丁寧に行うことで見栄えは歴然です。

また近隣トラブルの種にならないように、施工前にどのように作業を行っていくかをしっかり聞いて不安の無い塗り替えを行っていきましょう。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 千葉市稲毛区長沼町で外壁塗装前にカラーシミュレーションを作成!SKプレミアムシリコンの淡色をご紹介!

 外壁塗装を行う際には、色選びが重要です。近年の塗料は、カラーバリエーションが非常に豊富な為、どの色を選べば良いのか悩むことも多いと思います。千葉市稲毛区長沼町にお住まいのお客様もその一人です。外壁塗装の際に色選びに悩まれており今回、4パタ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 松戸市五香にてモルタル外壁にヘアークラックが発生、高弾性塗料であるエラストコートでの外壁塗装をご提案

 築年数が経過すると、屋根や外壁のメンテナンスを検討する機会も増えますよね。また、工事を検討し始めるきっかけも人それぞれだと思います。本日ご紹介する松戸市五香にお住まいのお客様は、「築15年が経過し、そろそろ屋根と外壁の塗装を行う時期かな?… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 富津市二間塚にてナノコンポジットWを使用した外壁塗装工事を実施

 富津市二間塚で外壁塗装工事を行いました。外壁塗装工事に最適な水谷ペイントさんのナノコンポジットwを使用しております。ナノコンポジットwは100万分の1mm(ナノメートル)極小のエマルション樹脂になっており画期的な塗料として有名です。耐久性… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に