千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

千葉市若葉区|築15年のスレート屋根は塗装出来ますか?


お住まいのメンテナンスは10年ごとに行っていきましょう、という言葉良く耳にしますよね。

新築あるいは中古住宅を購入して数年経過しメンテナンスについて検討し始めると思いますが、思っているよりも日々の生活に追われ、気づけばメンテナンス時期を過ぎている気がする…ということも少なくはありません。

築10年をとうに過ぎているから高い費用がかかるの?塗装できないの?と不安に感じて尚更手が出せなくなってしまいますよね。

今回は千葉市若葉区の築15年のお住まいを参考に塗装が可能かご紹介していきます。

築15年のお住まい

築15年住宅
釘浮き

築10年を過ぎてくると、新築時の塗膜が劣化し色褪せや汚れの付着が目立つようになります。

外壁を触ると白い粉が手に付く(チョーキング現象)、モルタルであればクラックの発生、サイディングの場合は目地の劣化等、あらゆる場所で不具合が出始めます。

しかし、だからと言って塗装が不可能な状況ではありません。

スレート屋根の板金の釘が浮いてしまっています。下地が腐食しておらず釘がしっかり止まるようであれば打ち直すだけで固定が可能です。

スレート屋根の劣化

大屋根スレート
棟板金の浮き

大屋根のスレートです。割れも欠けも見当たらず状態としては良好です。棟板金のジョイントが浮いてシーリング部分に隙間が出来ているように感じます。

先ほどと同じように下地の確認をし、板金の再固定か貫板ごと交換を行っていきましょう。

大屋根は風の影響を受けやすい為、心配を感じるようであれば交換工事をしておくと安心ですね。

苔の繁殖
高圧洗浄

苔と汚れの付着です。経年の塗膜劣化により、屋根材が雨水を吸い込み苔を繁殖させてしまっています。

酷くなると屋根材自体が浮いていたり反っていて割れやすくなるのですが、その傾向は見られませんでした。

雨漏りを起こしているわけではなく、スレート屋根に破損が見当たらない場合、たとえ築年数が経過していても塗装は可能です。

塗装が出来ると判断して高圧洗浄を行っていますが、洗浄後のスレート屋根がどの程度の物なのか見ていきましょう。

表面に付着している汚れ・コケ・カビは全て洗浄で洗い流せます。

洗浄後の屋根

洗浄後のスレート

高圧洗浄を行った築15年のスレートです。破損もなく大変綺麗な状態です。

このように立地に恵まれた場合、築年数にこだわらず塗装が可能です。

もちろん築10年程度でメンテナンスを行っていくことが理想的ですが、状態が判断できない場合は遠慮なくご相談ください。

お住まいの状況に合わせて最適な補修工事をご提案させて頂きます。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市原市八幡で吹付けタイルの外壁にクラック発生!ラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装をご提案

市原市八幡にお住まいのお客様より、「外壁にひび割れが発生しているので、一度点検に来てほしい。その際に、スレート屋根の点検も一緒にお願いします」とご相談をいただきました。本日は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築14年になる2階建て住宅… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市花見川区さつきが丘にて築14年の3階建て住宅をサーモアイ4Fのクールダークグレーで屋根塗装

1月20日に点検の様子をご紹介しました、千葉市花見川区さつきが丘で築14年になる住宅にお住まいのお客様より、「屋根塗装を行ってほしい」とお問い合わせを頂きました。今回は、屋根塗装の様子をご紹介したいと思います。 屋根塗装には、サーモアイ4F… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市花見川区さつきが丘で外壁にチョーキング現象が発生、ラジカル制御塗料のパーフェクトトップでの外壁塗装をご提案

千葉市花見川区さつきが丘にお住まいのお客様より、「屋根・外壁塗装を検討しているので、一度点検に来てほしい」とご相談をいただきました。築14年になる3階建て住宅で、今回が初めての塗装メンテナンス工事になるそうです。本日は、点検の様子をご紹介し… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に