千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市若葉区の住宅塗装|意外と知らない下塗り(シーラー)の役...

千葉市若葉区の住宅塗装|意外と知らない下塗り(シーラー)の役割


千葉市若葉区で塗り替えを行った現場です。住宅全体を洗浄し、しっかりと乾かしてから塗装を3工程に分けて仕上げました。

しかし、そもそも何故3回に分けて塗るの?下塗りは仕上げ塗料とは違うのに必要なの?と疑問を感じたことはありませんか?

下塗り塗料は数種類ありますが、今回は屋根塗装で使用した下塗り「シーラー」の役割をご紹介していきます。

塗装前の素材の状態

洗浄後の屋根材
サーモアイシーラー

スレート屋根を塗装する前は、コケや汚れが大量に付着していますよね。その為、表面を綺麗にする為に高圧洗浄を行って汚れはもちろん、旧塗膜も落として真っ新な状態にします。

しかしいくら綺麗にしたとしても、時間が経ちスレート屋根は新築時のような表面ではありません。

紫外線を受け、雨水を吸い込み、表面は少しずつ削れ、目には見えない凸凹もあります。

このような状態に仕上げ塗料を塗っても決して綺麗には仕上がりません。

シーラーの役割とは、このように傷んでしまった屋根材を綺麗に塗り直す為の機能があります。

シーラーの3つの役割

下塗り役割

①密着力を高める

傷んだ屋根材に塗装をしても塗料は完全にはくっつきません。接着剤の役割を持つシーラーを間に挟むことで、密着力を高め塗膜を剥がれにくく仕上げることが出来ます。

 

②吸い込み止め

劣化した屋根材、外壁材は塗料を吸い込みやすい状態になっています。この状態に仕上げ塗料を塗っても、色ムラが出来てしまいます。

シーラーを塗ることで、吸い込みを抑え仕上がりを綺麗にします。

 

③希望色に仕上げる

濃い色から薄い色への塗り替えを希望の場合、下地の色が邪魔をする可能性があります。

白い下塗りで下地を隠すことで、希望色を綺麗に仕上げることが出来ます。

下塗り完了
下地処理

下塗りは、塗装を綺麗に仕上げるために重要な役割しか持っていません。

まんべんなく均等に塗りつけることで、上塗りまで塗装した際の出来栄えに大きく関係してきます。

※シーラーは屋根材の補修等はできませんので、スレートのひび割れ等は別途補修工事が必要です。

下塗り後の塗装

仕上げ塗料
上塗り完了

シーラーで下地調整後、ようやくお客様のご希望の仕上げ塗料で塗っていきます。

塗装は塗るだけ。というイメージを持っている方が多いかと思いますが、下塗りを行ったからこそ綺麗な仕上がりになります。

今回はシーラーをご紹介致しましたが、プライマーやフィラー等、下地の状態や素材によって下塗りは変わりますので、施工の際には必ず無料点検をさせてください。

お客様のお住まいの状態に合わせて、適切な材料での塗装工事をご提案させて頂きます。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装、ND-109はやさしい印象のクリーム色です

本日は以前、点検と屋根塗装工事の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる住宅の外壁塗装の様子をご紹介致します。外壁はモルタル外壁で、吹付けタイルのヘッドカット仕上げです。点検にお伺いしました際には、至る所にひび割れが発生していました… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でファインシリコンベストのボローニャグリーンでスレート屋根塗装、爽やかな印象の屋根になりました!

1月22日に点検の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装のご依頼をいただきました。本日は、屋根塗装の様子をご紹介したいと思います。 点検時の屋根写真です。築年数が経過し、スレート屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡で吹付けタイルの外壁にクラック発生!ラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装をご提案

市原市八幡にお住まいのお客様より、「外壁にひび割れが発生しているので、一度点検に来てほしい。その際に、スレート屋根の点検も一緒にお願いします」とご相談をいただきました。本日は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築14年になる2階建て住宅… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に