千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

千葉市若葉区の屋根塗装|屋根ドーマーの長所・短所


千葉市若葉区のお客様より屋根外壁塗装工事のお見積り依頼を頂き、無料点検にお伺い致しました。

デザイン性を求めドーマー(鳩小屋)を取り付けた屋根は見かけますが、取り付けることによって得るメリットと、注意していただきたい点を、スレート屋根の状態と合わせてご紹介していきたいと思います。

デザイン性の高い屋根の形状

スレート屋根
スレート屋根の劣化

屋根の形状は住宅それぞれに違いますよね?

一般的に多いと言われているのは、二面の屋根で成り立つ切妻屋根、四面に傾斜している寄棟屋根ですが、片流れ屋根や方形(ほうぎょう)屋根、入母屋や陸屋根など様々です。

また、日影規制や北側斜線制限等によって屋根を複雑にしなければならない住宅も存在します。こちらの住宅は棟が段違いになっており、更にドーマーがあります。

築年数は10年以上経過しているのか、塗膜が劣化し全体的な色褪せと苔の発生が見られます。

スレート材の割れ
鳩小屋

屋根材は小さな欠けが見られますが、あくまで屋根材の役割は防水紙の保護と、見栄えを良くするためです。

今の段階では雨漏り等に繋がる恐れはありません。が、塗膜の劣化が屋根材の寿命を短くしてしまいますので、早めの塗装メンテナンスは必要でしょう。

ドーマー(鳩小屋)の役割

鳩小屋

ドーマーは鳩小屋とも呼ばれますが、屋根裏や吹き抜けの採光や通気を目的に取り付けられています。

同じ目的で天窓(トップライト)を取り付ける住宅もありますが、地面に対して垂直に窓があることがドーマーの特徴です。

ロフト付のアパート等でもドーマーは採用されていますが、屋根から凸状に突き出る構造のため、傷んでくると雨漏りの原因にもなってしまう場所です。

板金の劣化
鳩小屋の傷みやすい場所

ドーマーを取り付けることによって、必然的に屋根の形状は複雑になります。雨水の浸入防止に板金施工をしたりと当然工夫はされていますが、雨風が当たりやすく、外壁材も同時に傷みやすくなってしまいます。

定期的にメンテナンスを行っていれば雨漏りの危険性を抑えることはできますが、内部の構造を理解していなければ補修も難しいかと思います。

また、屋根が複雑な形状になれば太陽光パネルの設置等も出来なくなりますので、予めどのように使用していくのかを考慮し、ドーマーの設置を検討する必要があります。

 

 

欧米風なデザインと採光の為のドーマー、お住まいに安心して過ごすためには点検は必須です。

屋根の塗装メンテナンスや、ドーマーの補修や今後の方向性についてのご相談がございましたら、お気軽に街の外壁塗装やさんへお問い合わせください。

塗装はもちろん、屋根外壁の補修工事も承っております。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 千葉市花見川区さつきが丘で外壁にチョーキング現象が発生、ラジカル制御塗料のパーフェクトトップでの外壁塗装をご提案

千葉市花見川区さつきが丘にお住まいのお客様より、「屋根・外壁塗装を検討しているので、一度点検に来てほしい」とご相談をいただきました。築14年になる3階建て住宅で、今回が初めての塗装メンテナンス工事になるそうです。本日は、点検の様子をご紹介し… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市川市稲越で築15年が経過したコロニアル屋根に藻が発生!遮熱塗料のサーモアイSiでの屋根塗装をご提案

市川市稲越で築15年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、「周囲の家が外壁工事を始め、心配になりご連絡しました。点検と必要な工事があれば提案して欲しい。」とご相談をいただきました。今回は、点検の様子や、工事のご提案内容などをご紹介したい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区にて屋根・外壁塗装とシーリング工事を実施!屋根塗装にはフッ素塗料のサーモアイ4Fを使用

1月14日に点検の様子をご紹介しました、千葉市中央区で築24年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装とシーリング工事のご依頼をいただきました。今回は、工事の様子をご紹介したいと思います。 屋根塗装にはサーモアイ4Fを使用し… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に