千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

船橋市|バルコニー防水の劣化状況と他に注意する点は?


外壁塗装点検のご依頼を頂いたのは、船橋市の2階建てモルタル外壁のお住まいです。

今回はバルコニー防水の劣化状況の確認と、防水を行わないまま放置した際の雨漏りのリスク、防水以外のバルコニーの注意したい点をご紹介したいと思います。

バルコニーとベランダの違い

外壁塗装点検
バルコニー防水の点検

バルコニーかベランダがあるお住まいが多いかとは思いますが、そもそも我が家はバルコニー?ベランダ?どちらだろう?とお問い合わせの際に悩まれる方がいらっしゃいます。

簡単に説明すると、屋根がある張り出した部分がベランダ、屋根のない張り出し部分がバルコニーと呼ばれます。

ちなみに1階部分の掃出し窓から出られるスペースはテラスと呼びます。

似ているようで、実はしっかりと役割が分けられています。

ではバルコニーとベランダの補修は違うのか?というと、補修は下地の種類によって異なりますので、バルコニーだからこの補修内容という決まりはありません。

防水面にクラックの発生

クラック補修

バルコニーやベランダは、洗濯物干しやガーデニングで楽しむ為に、ほとんど傾斜(勾配)が無い状態です。

もしも傾いているな、と実感できるほど傾斜がある場合は、構造に問題がありますので要注意です。

勾配が無い為、水捌けも悪くなりがちで防水面も傷み、経年劣化によって雨漏りの原因になってしまいます。

特に、歩行面にクラックと呼ばれるひび割れが見られる場合は、既に防水層の役割が果たせずに、雨漏りを起こす可能性は大です。

バルコニー内壁の劣化

バルコニー防水の外壁
外壁腐食

バルコニーの注意点はもう一つ、湿気がこもりやすい点です。

水は吹き込んで入りますが、風の吹き抜けも悪く湿気がこもりやすくなっています。

その為、バルコニーやベランダの内壁は、防水層と同様に塗膜が劣化し、外壁材本体が傷みやすい場所になります。

すると苔やカビが発生し、見栄えが悪くなるだけでなく、更に水捌けが悪くなり、悪循環を起こします。

外壁入り隅の腐食

特に外壁の入隅は要注意です。あまりしっかりと見る機会は少ないかと思いますが、ヒビが起こりやすく雨漏りを起こす原因になりえます。

バルコニーやベランダの下が居室になっている場合は、知らぬ間に雨水が浸入し、クロスが剥がれたりカビたり、柱を腐らせたりと大きな問題に発展してしまいます。

どのような防水処理を行っていても、10年程度のサイクルでのメンテナンスが推奨されています。

今まで何も問題がなかったからと放置するのは大変危険ですので、塗装メンテナンスと合わせてでも、補修を検討していきましょう。

 

防水面の劣化状況が分からない、補修方法が分からないといったご相談は、お気軽に街の外壁塗装やさんへご連絡ください。

無料点検を行ったうえで、適切なメンテナンスをご提案させて頂きます。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 松戸市小金原で屋根・外壁塗装を検討している邸宅のカラーシミュレーション、ND-250の外壁に決定!

 近年の塗料は、機能性だけでなく、カラーバリエーションも豊富になりました。屋根や外壁の色を選ぶ際に、悩まれる方も結構いらっしゃると思います。先日、点検の様子をご紹介しました松戸市小金原にお住まいのお客様も屋根と外壁の色に悩まれていました。点… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 松戸市小金原で外壁にチョーキング現象が発生、色褪せを防ぐパーフェクトトップでの外壁塗装をご提案!

 松戸市小金原にお住まいのお客様より、メールにてお問い合わせをいただきました。住宅のメンテナンスで、屋根塗装・外壁塗装・防水工事を検討しているとの事です。本日は、点検の様子をご紹介したいと思います。  ツートンカラーの3階建て住宅にお伺いし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区都町にて屋上のウレタン防水工事(通気緩衝工法)を実施

 千葉市中央区都町にお住まいのお客様です。「屋上にひび割れが発生しているので、防水工事を検討している。まずは、お見積りをお願いしたい。」とメールでお問い合わせをいただきました。お見積り提出後、工事のご依頼をいただき、無事竣工しましたので、本… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に