千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

船橋市の外装リフォーム|塀の塗装に関しての注意点


前回に引き続き、船橋市の外装リフォームを検討中のお住まいです。

今回は玄関までのアプローチで重要かつ、住宅見栄えも大きく左右する塀の塗装に関する注意点をご紹介したいと思います。

外壁塗装と同時に塗装される方が多いかと思いますので、ぜひ参考にしてください。

塀と擁壁の違いは?

外装リフォームを検討中

お住まいの敷地をしっかりと区分けする為や、見栄えを良くするために塀や擁壁があるお住まいは多いかと思います。

別荘地等、中には外観を損ねないように塀の設置が許されない地域も存在しますが、塀があることによって「ここからは〇〇さんの敷地」といったようにしっかりと区分けされ、プライバシーの保護にも役立ちます。

その際に塀か擁壁と呼びますが、厳密にいうと壁は壁でも建築基準法の中では意味合いが異なります。

簡単に説明すると、塀は建物に付属する建築物です。その為、建物がなくなってしまえば付属ではなくなりますので、建築物ではなくなってしまいます。

対して擁壁は、土留めの役割です。土砂崩れが起きないように安全上設置する物で、住宅がなくても高さが2mを超える場合は建築基準法の規制を受けます。

植物と塀
塀のクラック

今回のように、土留めの役割ではなく、階段を設けた壁は塀と呼ばれます。

補修方法は塀か擁壁かで異なるわけではなく、コンクリートなのか、ブロック積みなのか等、仕上げ方によって異なります。

多くがブロック塀ですが、横や縦方向に決まった間隔でうっすらと線が入るような場合は確実です。

ひび割れの発生

こちらのお住まいは、外壁と同様にリシン吹き付けを行っていますが、大きな亀裂が一本入ってしまっていました。

ただでさえ塀は地面から湿気を取り込みやすいのですが、亀裂やひび割れによって更に水分を含みやすい状況になってしまいます。

すると、仮に塗装を綺麗に行っても、内部に含まれた水分が蒸発する際に、塗膜が膨れを起こす恐れがあります。

またそういった塗装に関するご相談を頂くことがあります。

塀の塗膜振れを防ぐには?

擁壁
擁壁の経年劣化

どうしても塀の構造上、塗膜の膨れを起こすリスクを抱えるのは仕方がないともいえます。

しかし、だからといって対策が出来ないということではありません。

クラックが入っている塀だからと、弾性力の高い塗料を使用すると、透湿性が悪く、塗膜の膨れが起こる可能性が高くなります。

そこでクラック部分は補修した上で、透湿性の高い塗料を使用すると、幾分かは塗膜の膨れを抑えることが出来ます。

塀は手の届きやすい場所の為、ご自身で塗装を検討する方もいらっしゃると思いますが、塗膜の膨れが起きる可能性があると分かったうえで、適切なメンテナンスを行いましょう。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市川市稲越で築15年が経過したコロニアル屋根に藻が発生!遮熱塗料のサーモアイSiでの屋根塗装をご提案

市川市稲越で築15年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、「周囲の家が外壁工事を始め、心配になりご連絡しました。点検と必要な工事があれば提案して欲しい。」とご相談をいただきました。今回は、点検の様子や、工事のご提案内容などをご紹介したい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区にて屋根・外壁塗装とシーリング工事を実施!屋根塗装にはフッ素塗料のサーモアイ4Fを使用

1月14日に点検の様子をご紹介しました、千葉市中央区で築24年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装とシーリング工事のご依頼をいただきました。今回は、工事の様子をご紹介したいと思います。 屋根塗装にはサーモアイ4Fを使用し… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区で窯業系サイディング外壁に藻が発生、遮熱塗料の水性サーモアイウォールSiでの外壁塗装をご提案

千葉市中央区にお住まいのお客様より「屋根と外壁の塗装を検討している。」とご相談をいただきました。今回は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築24年になる、2階建て住宅へお伺いしました。外壁は茶色と白色の2種類の窯業系サイディング外壁で、… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に