千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市中央区の塗装点検|スレート屋根の傷みやすい部分とチェッ...

千葉市中央区の塗装点検|スレート屋根の傷みやすい部分とチェック箇所


現在多くのお住まいで使用されているスレートですが、素材やメンテナンスの上での注意点を把握されている方は、意外と少ないようにも感じます。

比較的安価で、カラーバリエーションも多いスレート瓦は、特に指定をしない限りは新築で最も使用されている屋根材だと思います。

瓦と名前が付いていても、メンテナンスの違いは和瓦とは全く違います。

今回は、千葉市中央区でスレート屋根塗装の点検依頼を頂きましたので、特徴や劣化しやすい個所をご紹介したいと思います。

スレート屋根材とは?

千葉市中央区のスレート屋根

スレート屋根は厚みが5㎜程度の薄い屋根材の為、見て簡単に判断することが出来ます。

薄い分耐久性に不安を感じるかと思いますが、主原料のセメントに繊維を混ぜ合わせて固めて、強度を高めています。

カラーベストやコロニアルとも呼ばれますが、メンテナンス方法は全て同じです。

ちなみに、昔はアスベストが使用されていましたが、2004年以降に建てられたお住まいには使用されておりません。

仮に使用されていても、屋根としてあるだけでは健康に被害はありませんのでご安心ください。

スレート屋根の劣化が目立つ箇所は?

スレート屋根の苔
スレート屋根のひび割れ

スレートは新築時に塗膜で保護されている為、塗膜が劣化すればセメントが水を吸い、傷みやすくなってしまいます。

築年数が経過するにつれて色褪せや苔の付着が目立つようになりますが、最も傷みやすいのは屋根材の端です。

屋根材全体に問題が無いと判断できても、塗膜が既に劣化し始めているサインですので、早めに塗装を検討していく必要があります。

劣化が進行すれば屋根材も割れやすくなりますし、いざ塗装を行っても、塗膜が剥がれやすい状態にまで傷んでいる事もあります。

スレート屋根の補修
換気棟

こちらのお住まいは以前にスレートが破損してしまったのか、屋根材を差し替えた補修跡がありました。こちらは、塗装を行うことで色違いは解消されます。

塗装点検の際には、屋根の頂点部分に取り付けられた「棟板金」の状態確認も行いましょう。板金の釘に浮きや抜けが見られる場合、強風で飛散してしまいます。

換気棟を設置しているお住まいは、雨漏りの原因にならないよう定期点検、必要に応じて補修を行っていきましょう。

塗装経験のある屋根のチェックポイント

縁切り確認

塗装メンテナンスを行った事があるお住まいの方は、もう一つチェック項目があります。

薄い形状のスレートは、塗装を行うことによって屋根材同士が密着してしまいます。毛細管現象による雨漏りを防ぐために、通常タスペーサーの設置や縁切り作業を行います。

施工時に縁切りを行った場合は、屋根材の隙間が再度密着してしまうことがありますので、塗装後だとしても、一度点検の実施をご提案致します。

塗装が原因で雨漏りを起こしてしまったという事がないように、スレートの特徴や注意点を理解してメンテナンスに臨みましょう。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市川市稲越で築15年が経過したコロニアル屋根に藻が発生!遮熱塗料のサーモアイSiでの屋根塗装をご提案

市川市稲越で築15年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、「周囲の家が外壁工事を始め、心配になりご連絡しました。点検と必要な工事があれば提案して欲しい。」とご相談をいただきました。今回は、点検の様子や、工事のご提案内容などをご紹介したい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区にて屋根・外壁塗装とシーリング工事を実施!屋根塗装にはフッ素塗料のサーモアイ4Fを使用

1月14日に点検の様子をご紹介しました、千葉市中央区で築24年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装とシーリング工事のご依頼をいただきました。今回は、工事の様子をご紹介したいと思います。 屋根塗装にはサーモアイ4Fを使用し… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区で窯業系サイディング外壁に藻が発生、遮熱塗料の水性サーモアイウォールSiでの外壁塗装をご提案

千葉市中央区にお住まいのお客様より「屋根と外壁の塗装を検討している。」とご相談をいただきました。今回は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築24年になる、2階建て住宅へお伺いしました。外壁は茶色と白色の2種類の窯業系サイディング外壁で、… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に